タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やばい・・・

あと2日で2月だというのに我がブログは正月気分でしたな・・・

という事で1月に撮影した動画を紹介します。



お尻(腹部)にある対の黒点がツムギアリの目に見えるクモです。3種のつむぎアリ擬態のクモを確認していますがこの種のみツムギアリを捕食しているようです。

| 過去の虫 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年前の今日

PCに保存してある写真を眺めていたら2年前の11月13日のファイルにこんなものを発見!!

15nov059.jpg
パキテリア やん



勝手にシーズンオフモードになっていた今年の私・・・


スイッチが入りました!!


今週末は・・・今週末は・・・

| 過去の虫 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンミョウ

森でよく出会うハンミョウをご紹介。
よく出会うだけあって交尾シーンもよく見かけます。

いつも素早いハンミョウもこの時ばかりはせっせと子孫を残す作業に必死でギリギリの所までは無反応の場合が多いような・・・

IMG3959.jpg
Calochroa flavomaculata (Hope, 1831)


ではないかと・・・^^;
写真では白い点が左右に2つずつ4つですが、図鑑で確認しますとCalochroa flavomaculataは左右3つずつ6つの白い点が有ります。

IMG4029.jpg
Calochroa anometallescens (Horn, 1893)


グリーンメタリックの頭部と胸部、虎模様のエリトラが綺麗な個体です。

hanmyo112.jpg
オスはオオアゴでメスをしっかりと挟んで離しません


どちらもオスは前脚と中脚を左右に伸ばして後脚とオオアゴで身体を支えています。
どこか抜けているような姿に笑ってしまいますが・・・彼は必死なんですよね^^;

| 過去の虫 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェモラータ

6月上旬のタイ東北部ルーイ県の森で出会ったこの方・・・
ラヨンの山でもたくさん確認出来るのですが、この鮮やかさは始めてかも・・・

IMG4035.jpg
フェモラータ・オオモモブトハムシ



| 過去の虫 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケセランパセラン??

4月13日娘達と遊びに行った帰り道に遭遇したアグレッシブなもじゃもじゃの動画です。



我々が観察している横を一度はスルーしたカップルも、私が執拗に撮影しているのを遠目から観察していました。

観察対象がなのかなのかはあえて聞きませんでしたが・・・^^;

動画をよく見て頂くと解るのですが、このもじゃもじゃはかなりもろい様で、衝撃で千切れてしまっています。

ジャンプする際の ぺチン! という音もお聴き逃しなく・・・

| 過去の虫 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT