タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

このアリはnアントいうアリでしょう・・・

週末トラート県のギラファの木の確認に行ってきました。
早朝5時に自宅を出て8時に現地に到着。一人きりの時は3時間で到着します。休憩なしでぶっ飛ばしますので^^;

そしてギラファの木の確認、周辺の探索、果樹園を管理する現地の人とのおしゃべり、ライトトラップと1日フルに満喫し現地を出て帰路についたのが22時半。自宅に到着したのが25時半^^; 
さすがに翌日曜日は自宅でじっとしてました^^;

今週はその報告シリーズです^^


まずは初めて見た大きな頭のアリ

IMG_4976.jpg
眼がちっちゃい

メガチッチャイ・・・


単独で行動し比較的大人しい性質のようです。大きさは1cm強(たぶん)

IMG_4978.jpg
お腹もちっちゃい

刺すって感じではないですね・・・

IMG_4977.jpg
顎はそれなりに


何方かこのアリの名前がわかりましたら教えて下さい^^

朝一番で初めて見る虫と遭遇するとテンション上がりますよね^^


ちなみにタイトルはミスタイプではなくわざとです^^;

| アリ | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アギトアリの狩り

Youtube動画にアギトアリの狩りのシーンを公開しました。

御覧下さい^^



大顎を大きく開いて獲物を見つけると近づいてパチンッとすごい速さで顎を閉じます。

捕まえた獲物が気に入らないのかそれを捨てて次の獲物を探す行動が気になりますね・・・

| アリ | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果物にたくさん着いてたアリ

タイは果物の最盛期です。
ドゥリアン、マンゴスチン、ランブータン、ラムヤイ、ロンコンがこの時期の代表種。その他もろもろ年中穫れる果物もこの時期は更に多いのではないでしょうか。

その中でも食べたらなかなか止まらないのがロンコン。上品な甘酸っぱい味です。

今朝庭先でそのロンコンを食べていたら、果実の隙間にたくさんのアリが隠れていました。

IMG_9450.jpg
ヒラタクワガタアリ??

な訳ない・・・

IMG_9449.jpg
頭がでかい

大小関わらずすべての個体の頭部が発達しています。ヨコヅナアリ兵隊アリしかいないような感じ。比較的おとなしいです。
IMG_9456.jpg
青いテーブルの上で撮影

空を見上げたような写真になりました。ちと嬉しかったのでオマケとして載せました。

おとなしいと油断していたらしっかり噛まれてしまいました。
IMG_9460.jpg
噛まれた!!

痛い・・・

ですが、痛いだけで蟻酸や毒針の攻撃はありませんでした。
IMG_9460-001.jpg
皮膚に食い込んでます


噛まれて1~2時間経ちましたが、ちと痒いかなぁ~って感じです。

ところでこのアリ、オオズアリというアリなんでしょうか??
教えてください^^

| アリ | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワガタアリ

8月に初確認して衝撃を受けたこのアリ・・・大型で顎と目が大きく、そしてなんと「跳ねる」んです。まともな写真も撮れずいつか再会したいと通い詰めて4回目にして、1頭のみ再会出来ました。


こちら

IMG_2270.jpg
枯葉に身を潜め獲物を待つの図

実際はしつこいストーカー(パパラッチ?)に追い回され枯葉に逃げ込んだの図。でも実際このようなところに身を潜める事が多く、大きな眼で獲物との距離を測り、飛び掛り大きな顎で獲物を捕まえる・・・といった行動を取るらしいです。共同で狩りをするという事はないのでしょうか?

IMG_2276.jpg
クワガタアリ


メチャメチャかっこいいです。

動画も撮影してきましたので、それは後日公開させて頂きます。

| アリ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回ご紹介した蟻擬態グモの動画

を、Youtubeに公開していたので再度ご紹介^^



面白いですねぇ・・・


| アリ | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT