タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライトトラップに飛来したなぞの昆虫

はい、正解です^^

簡単でしたよね・・・

しかし当日はこの昆虫が擬態した昼行性のハチが飛来したと思いまずびっくりしたんですよね・・・
そうしたら、まさかのこの昆虫だったので・・・

そして、僕はこの昆虫を日中に確認したことがなく、ライトトラップに飛来したものしか見たことがなかったので

「昼行性のハチに擬態=この虫も日中に活動か!?」

という新たな疑問?が湧いてきたんですよね・・・完全に夜行性の昆虫と思い込んでたんですよね。

で、このハチは僕がスズメバチだと思っていたくらい大きいのですがこの昆虫も同じくらい大きいのです。僕が今まで見たこの昆虫の仲間では今回が最大です。

で、その昆虫なのですが、実は先日申し上げたとおり膝の状態が思わしくなく心身ともに調子悪かったんですよね・・・

IMG_1954.jpg
そうです。カマキリモドキさま

これ1枚のみ何とか見れる。
その他の写真は全て超ピンぼけ・・・なのでした(泣)




お詫びに

DSCF5352.jpg
ライトトラップしながら見た夜景を



・・・これもキレイではないですね(泣)

ゴメンナサイ


続きません・・・

| HIDハンディライト | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月中旬のライトトラップのこと・・・

3月の中旬にカメムシ屋さんのVAN君(この表記でいい?)のタイ遠征が有りました。
僕自身はちょうどこの遠征の間、持病の膝爆弾が破裂寸前まで悪化し写真や昆虫観察とかましてやブログのことなど考える余裕など無かったのですが・・・某所の高台で初のライトトラップを試みました。


ここのライトトラップはカブトムシ・クワガタは難しそうですが・・・かなり珍品のニオイがします。僕の過去の観察、採集は全て早朝から午後3時頃までですが、それでもかなりの珍品(個人的見解あんど周囲の反応による)が採れてますので・・・^^

こんな感じ^^
DSCF5348.jpg
見晴らしの良い高台です^^


ま、ご存知のかたも多いですが・・・ワクワクしませんか^^?


そこに1匹の???と首を傾げたくなるような昆虫が飛来しました。


IMG_1955.jpg
なぞの昆虫



さて何でしょう・・・



つづく^^;

| HIDハンディライト | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型甲虫の季節・・・

カオヤイさんのブログ「タイの自然と風景2」の記事にて私のこの放置ブログをご紹介頂きましたので、最新の大型甲虫の情報をお知らせ致します。


2012年5月12日土曜日 チャンタブリ県の某リゾート敷地内でのHIDハンディライトトラップを行った際に飛来したものです。当日はリゾート到着時には停電をしていたほど大雨が降っており、ライトを点灯している際にも少し降られましたが、なんとか3時間持ちこたえました。

いつもは開始直後から飛来する小型の甲虫もなぜかこの日は皆無に等しく、今晩はさっさと引き揚げて明日に備えるかと考え始めた時でした。

ライトに到達せず5mほど離れたところに落下した個体は明らかにとは違う大型の個体で、慌ててライトを片手に落下場所に移動しますと・・・

IMG3588.jpg
アトラスオオカブト ♂

この写真はなぜかホテルの部屋に持ち帰ってから撮影したものです。角は大きくありませんが日本のカブトムシとは比べ物にならないボリュームです。

開始後1時間半ほど経過し、周囲を見回っていると低い椰子の根元付近で大きな羽音がします。大型のスズメガが飛来するとあちこちで周りの草や枯葉に翅が接触し激しい音が発生するのですがチョッと違います。

確認しに行くと・・・

をっ!!

昨年はオスには出会えませんでしたので嬉しい再開でした。とりあえず捕獲しシートの上に移動します。クワガタカミキリムシなどはシートの上に放置しておくとすぐにでも飛んで行ってしまうのですが、カブトムシや大型のコガネムシなどは翅を広げて飛び立とうとするものの、ライトの光の近くに再度落下します。という事でゆっくりと写真撮影をさせて頂きました。


彼です^^


IMG3487.jpg
何度見ても奇抜度5つ星

いつもなら小さい虫がシートの上たくさんいるのですが・・・

IMG3506.jpg
ところでパリーなのゲストロなの?

図鑑と撮影してきた写真を何度も見比べるのですが、見れば見るほどパリーに見えるのです。

IMG3512.jpg
テミジカテナガコガネ・・・

ってか^^; 今夜はテナガコガネメスも飛来しました。一晩で2頭もペアーも初めての体験です。オスメスの上に乗せてみましたが・・・


しかし何も起こらなかった・・・ (ドラクエ風に

動画をYoutubeに公開しております。



大型甲虫の季節ですが、同時に雨季に突入したようです。

複雑・・・



| HIDハンディライト | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆虫採集合宿 with あっこちゃん HIDハンディライトトラップ編

週末はチャンタブリ、トラート、ラヨーン、チョンブリと4県に渡り文字通り “三日三晩” の昆虫採集合宿を行ってきました。

今回は日本からなんと初の女性のゲスト あっこちゃん をお迎えしてハイテンションモードでの採集となりました。

結果から言えば、3晩行ったHIDハンディライトトラップは全て初めての場所で条件が揃わなかったのかヒメカブトヒラタクワガタ♀の飛来があったのみで他には主だった甲虫の飛来は無く、また、期待していた蛾の飛来も少なく残念な結果に終わってしまいました。

IM5521.jpg
今回はコロニーレーザーの威力を生かせず・・・



ただ今回はヒラタクワガタ♀のみでしたが、新規開拓した果樹園はライト設置位置や照射位置、角度等を再検討して再挑戦したいと思います。果樹園で働くタイ人の一人がタイリクコーカサス♂の死骸(標本とは言えない状態)を見せてくれましたので間違いは無いでしょう・・・

IM5411.jpg
10月22日の照射ポイント(標高290m)


IM5419.jpg
照射状態(上の写真の場所から少し移動して設置)


お天気に恵まれてHIDハンディライトトラップをしながらオリオン座流星群の観察をしました。22日未明が一番多いという事でしたので撮影に挑戦しましたが上手く枠内で捉える事が出来ず、流星を眺めるだけに終わりましたが、翌日ライトトラップを終えて宿に帰ってから一人プールサイドで撮影に挑戦しました。

IM5425.jpg
オリオン座の左上に注目!!


実のところ、星をここまで綺麗に写すことが出来るとは思っていなかったので、充分満足なんですけどね^^


IM5439.jpg
オリオン座の右上に注目!!


短時間に2個撮影に成功・・・
しかし改めて考えてみると流星は一瞬なのでシャッタースピードをどれだけ遅くしても他の星と同じように明るくは写りませんな・・・



1star.jpg
左上の流星 0:28 23 Oct 2011


2star.jpg
右上の流星 0:35 23 Oct 2011


星の撮影方法をググッて勉強した甲斐がありました^^


部屋に戻る廊下で・・・

tokkei22.jpg
トッケー♪



3日間通じて夜の部は昆虫の写真がありません。ゴメンナサイ

昼の部はまた後程・・・

| HIDハンディライト | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月17日HIDハンディライトトラップ

昼間ギラファの木で大漁だった事もあり、早い夕食を摂りながらの会話も弾み、日暮れ近くまでのんびりとしてしまいました。最近は日が短くなったようで夕方6時過ぎで雲が掛かっているとかなり暗くなります。

ダッシュでいつものライトポイントに向かいます。そしていつもの山の写真は暗くて撮れませんでした。山道はここ最近の大雨でよりいっそうギャップが深くなっており注意が必要です。初めて同行するM田氏は少々緊張気味^^そんなこと気にせず車を走らせます。

「もうすぐですよ・・・^^」

と告げた直後でした・・・


ガ~ン・・・(泣)


IMG4322.jpg
土砂崩れでした・・・


もう少しなのに・・・

土砂崩れが起こって間もないようで雨で均された形跡もありません。昼間なら踏み固めて超えれるような量でしたが周囲の安全確認も不充分なので諦め、少し戻ったところでいつもとは違う尾根に照射することにしました。

という事で、早速用意をしてスイッチオン!!
IMG4328.jpg
HIDハンディライトトラップ開始


今日の虫の飛びはいつもと比べて非常に少なく心配しましたが、アトラスオオカブトの♂1♀1が飛来してくれました。他にはオオキノコムシの仲間が1頭。カミキリ、クワガタの飛来はありませんでした。


ですが、興味深い光景を目にする事が出来ました。

動画をご覧下さい(音が出ますので注意して下さいね)



まさかこんな結末になるとは思いませんでした。動画撮ってて良かった~


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG4349.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
星空を撮ってみた


全然見えん・・・(泣)

雲が切れてたくさんの星が姿を見せたので撮影してみました。上のHIDハンディライトを撮影する時と同じ条件で撮ったらうっすらと星が写っています。次回はもっとシャッタースピードを遅くしてしっかり撮ってみたいと思います!!

| HIDハンディライト | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT