タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナショナル・モス・ウィーク2015

7月18日から25日までナショナルモスウィークということで先週末のライトトラップに飛んできた蛾の写真をご紹介します。


同定はこれからぶっつけ本番^^;

DSCF7172.jpg
カンボジア国境まで4kmの真っ暗な果樹園の道にて

この前の日、この後帰路につく道で3頭のゾウが現れたそうです。この先の山にはツキノワグマがいるそうです。国境を超えるとトラと・・・

なんと未だに地雷があるそうです!!


そんな中たった一人で自称日本人がぁ・・・(泣)


DSCF7114.jpg
ボクトウガ科?



DSCF7117.jpg
イラガ科?

DSCF7116.jpg
???

DSCF7133.jpg
???

DSCF7148.jpg
シャクガ科エダシャク亜科?

DSCF7160.jpg
ヒトリガ科コケガ亜科?

DSCF7162.jpg
ハマキガ科?

DSCF7158.jpg
ヤガ科?

DSCF7167.jpg
シャクガ科エダシャク亜科?

DSCF7151.jpg
スズメガ科

これは間違いないでしょう・・・^^;
DSCF7181.jpg
???

DSCF7177.jpg
ヒトリガ科ヒトリガ亜科?

DSCF7170.jpg
シャチホコガ科


DSCF7173.jpg
自家製幕


同定はギブアップ!!

ダレか教えて下さい!!

(泣)

| | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨナグニサンの卵

約1ヶ月前に弊社のドミトリーの1室に飛来したメスのヨナグニサンが残していった卵。

11695799_1001746446523926_2145445943391416097_n.jpg
6月上旬の出来事

弊社お手伝いさんのプー(カニ)さん撮影。弊社では僕の昆虫好きを一番理解している人。何せ一時期は机の上に採集してきた虫がところ狭しと並べられていたのですから・・・^^ たまに部屋に飛んできた虫を持って来てくれます^^


先週末そのプーさんから貰い受け自宅で孵化させることに・・・しかしネットで調べてみると「産卵から2~3日で孵化をした」と沖縄県の方が書いたブログの記事に乗っていた。

もうダメかなと思っていたのですが昆虫観察のためなら何でも切っちゃう(言い過ぎ?) ファーブルさんから「1個割ってみ」と助言を頂きまずは受精卵かどうかを確かめることに。
IMG_4826_2015070610495228f.jpg
現在の状態


ピンセットの先でザクッと・・・

IMG_4838_20150706104957073.jpg
こんなんでましたけど・・・^^

今回も寂聴さん風に・・・^^


カワイイ^^

幼虫が干からびているというよりは仮死状態のような感じ?

ファーブルさんのもう一つの助言「霧吹きしてみ」に望みを託し、湿った新聞紙を名刺入れの中に入れその上に卵を並べて日陰で保管しました。

さぁ出てこい!!

出て来たあかつきには裏の空き地に生えている釈迦頭の葉に放す予定です^^

| | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラシャクの仲間

今月はじめに綺麗なイモムシを撮影しSNSに投稿するとトラシャクの仲間に似ていると教えて頂き、ご紹介頂いたサイトで確認。ほぼ間違いないと確信出来ましたので記念に成虫も撮影してきました。

まずはそのイモムシ^^

IMG_3669.jpg
擬態なんてするもんか!!

目立って目立って目立ってやるもんね!!ってな勢いを感じます^^

そして成虫

IMG_4051.jpg
Dysphania militaris (Linnaeus, 1758)


幼虫の時の面影有りますね。昼間林道をひらひらと飛んでいるのをよく目にします。意外と敏感なでなかなかうまく写真を撮らせてくれません。今回も表を撮ろうと向こう側に回ったら飛び去ってしまいました・・・

IMG_4109.jpg
羽化不全なのかボロなのか・・・!

前出の個体と比べて一回り小さい個体です。メスとオスの差なのかな?

こう見るとハチに擬態しているようにも見えますね^^


まともに飛べない個体だったのでマクロで顔を撮らせてもらいました。

IMG_4107.jpg
なかなかイケメン^^!


チョウの冷たい感じとのモフモフかわいい感じのちょうど中間ってとこでしょうか^^ 結構好きなタイプです^^



| | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャクガの仲間・・・かな?

擬態昆虫って凄く多いんですよね・・・じつは^^

うしやんの勝手な想像ですが、ほぼ9割位の昆虫は生涯何らかの形で何かを真似ているのではないでしょうか?

5月下旬に撮影したシャクガと思われる幼虫の動画です。
この幼虫は割とよく見かけるのですが葉っぱを食べている姿を見たことがありません。肉食性だったりして・・・



少し刺激すると頭を振って対抗するようですが、それで敵わないとみると

「順逆自在の術!!」

頭とお尻が入れ替わって敵を威嚇します。


面白い^^

| | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この子は飛べるのか・・・

前々から気になっていたことなのですが・・・


過去の記憶をたどればいつ出会っても交尾の最中なこの子。

初めて対ではない状態で見つけたので飛ぶのかどうか実験してみました。


IMG_3500_20150605121446b3b.jpg
おカイコさまの仲間なのかな

 
指先で突っついてみました。



IMG_3497-001.jpg
乗ってきた・・・^^;


どうも飛ぶ気がなさそう・・・

IMG_3496_2015060512144397b.jpg
こんなツノゼミがいたらいいな

「蛾の顔フェチ」な人の撮るアングル^^



結論・・・飛ぶつもりは全く無いようでした^^

1枚目の写真、実は指に乗ったものを元いたところに戻した後のものです。


今これを書いていていつもチビズキンツノゼミを観察しているコイの木に小さなカイコガのような幼虫が付いているのを思い出しました。コイの木クワ科の植物なのでこの子の幼虫かもしれませんね^^

観察してみよう^^

| | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

