タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トゲグモの仲間

目につくけどその辺にいる普通種。

IMG_0055.jpg
名前忘れた


手抜きでも更新しないよりマシと死んだじいちゃんの友達の奥さんの旦那さんの友達の孫が思ってるらしい・・・

| 八本脚(タコ除く) | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニ【ちとキモいかも】

少し前に某SNSで話題になってた綿棒を使ったダニ外しについて、今僕なりに理解しつつ実験しています。現在3回試して2回成功、1回は途中で継続不可能になりました。

その方法を使って外したダニだに

IMG_4804_201507061359196fb.jpg
ヨッ!!

カメラ目線で手を上げて・・・本当に図々しい・・・愛犬マイケルの頭で血を吸って大きくなってたダニです。頭はちゃんと残ってますよね^^?

え~いっ こうしてくれるわい!!

IMG_4813_201507061359151b3.jpg
大型のアリの標的に・・・

すでに蟻酸を浴びせられているようです^^

しかし・・・


IMG_4814.jpg
歯がたたない・・・

血を大量に吸って蓄えるための体表は柔らかくも丈夫に出来ており噛みちぎれず、アリはすぐ諦めて去ってしまいました。

それならば・・・

IMG_4820_2015070613591811e.jpg
小さくて凶暴なアリの巣の上に


このアリはしつこいので始末してくれるでしょう。


隅々まで美味しく食べて下さいね^^

| 八本脚(タコ除く) | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月30日さてなんでしょう・・・  の答え

気が向きました・・・^^

IMG_4571.jpg
これでもう解っちゃうかなぁ??


虫屋さんなら余裕ですね^^


IMG_4570.jpg
これならどうかなぁ??


あれ?どうなってんの??


IMG_4575_201507011224410f2.jpg
これでもうお解りですね^^


これで解るだろうというのは虫をいつも見てる人の先入観であって一般の人にはこれでもわからないってことあるんでしょうね^^


IMG_4576.jpg
正解はクモの仲間でした^^


大きなお腹を背中に背負っているようなこのクモに似ているのはオオトリノフンダマシと呼ばれる文字通り鳥の糞に擬態したクモコガネグモ科に分類されているそうです。

コガネグモって聞くとジョロウグモを思い出すのですが、似て非なりでジョロウグモジョロウグモ科として分かれているんですね。ブログ書くのも勉強になります・・・^^

正解者は0でしたので豪華賞品は僕が頂きます ^^/

| 八本脚(タコ除く) | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!!

5月27日の記事 クモの卵嚢 のその後

DSCF6367.jpg
6つに・・・

お母ちゃん頑張りますなぁ・・・

そしてこの上部を始め周辺の点はご察しの通り^^


【うぢやうぢゃちうい】



IMG_3650.jpg
子グモたち^^

お母ちゃんと同じ形です。クモは卵から生まれ出た時からほぼお母ちゃんと同じ形をしていますね・・・じゃオスはどうなるんでしょ??


IMG_3649.jpg
小さいくせに威嚇しています



以上、子グモを見たのでもうこのクモの話題は終了します^^;

| 八本脚(タコ除く) | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違い探しです

ちょっと趣向を変えて・・・


間違いを探せ!! のコーナー

間違い写真は2枚です。答えはそのうち・・・^^;

では

IMG_2847.jpg
1

IMG_2845.jpg
2

IMG_2796.jpg
3

IMG_3006.jpg
4

IMG_2868.jpg
5

IMG_2865.jpg
6

IMG_2856.jpg
7

IMG_3002.jpg
8

IMG_2834_201505261855058b1.jpg
9

IMG_2776.jpg
10


面白い答えもお待ちしております^^

| 八本脚(タコ除く) | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT