タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンビームヘビ

サンビームヘビ
【Xenopeltis unicolor】



キレイ^^

| 爬虫類、両生類 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【死肉注意】

カテゴリーは両生類で・・・

いつもの森でとっても新鮮なカエルの死体を見つけました。なんで死んだのかは不明ですが、死後まだいくらも経っていないのでしょう・・・ハエさえも寄ってきていませんでした。

前回ブログでご紹介したコンニャクを手中に収め帰路についた際、小さな昆虫がたくさん寄り始めていました。大きなもいました。そこでコンニャクをまずは愛車まで運んで荷台に積み込み身を軽くしてカエルのもとに戻りました。

IMG_4060.jpg
チャイロフタオチョウ
 Charaxes bernardus hierax C. & R. Felder, [1867]


カエルの前脚がこちらに伸びてきて・・・

タスケテクレェ・・・タスケテクレェ・・・

IMG_4061.jpg
夢中でお食事中^^

ツノゼミ撮影セットでここまで寄れます^^

レンズにカエルの前脚が・・・そして死臭が・・・

IMG_4066-002.jpg
Megisba malaya (Horsfield, 1828)

だと思うのですが・・・小さなシジミチョウカエルの体液を吸っているようです。バックはカエルの後ろ足です・・・

そしていつもは獣糞でしか出会わないこの方もカエルの死肉の匂いに誘われて数頭飛来していました。
IMG_4068.jpg
タマオシコガネの仲間


カエルの体表から飛び出した内蔵を引っ張り出して丸めているのですが、切り取る事が出来ずずっとその場で回し続けていました。



グロいですがこれが森の食物連鎖の一部分です。
オオキノコシロアリが枯れ葉を集めることと大した違いはありません^^

| 爬虫類、両生類 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒキガエルとウスバカミキリ

あえてカテゴリーは両生類で・・・^^

観察していて面白かったので動画を撮影しました。

下のYoutube動画をご覧ください^^



薄暗くてスミマセン^^;

| 爬虫類、両生類 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

さてなんざんしょ?

IMG_2422.jpg
探してね^^


見えました??


見えましたか??


見えましたよね???


正解


IMG_2424.jpg
トカゲ^^




きれいなグリーンです^^


IMG_2423.jpg
カワ(・∀・)イイ!!


名前は調べてません・・・トカゲ!! でいいでしょう^^

| 爬虫類、両生類 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェィス

もうすぐ5月ですねぇ・・・(汗)


昨日の大雨で裏返しにするのを忘れてた桶に水が溜まりその中で「井の中の蛙」となっていたこの方・・・

初物です^^

DSCF5788.jpg
出られないよ・・・

DSCF5789.jpg
捕まっちゃったよ・・・

DSCF5794.jpg
かお

DSCF5795.jpg
全体

DSCF5797.jpg
池の畔へ

DSCF5798.jpg
威嚇も出来ました^^


ジムグリガエルの仲間なんでしょうかね?跳ねるのはあまり得意ではなさそうで僕の手の上で刺激をすると毎回後ずさりをします。

| 爬虫類、両生類 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

