タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゾウ注意^^

ゾウ注意・・・

DSCF5930.jpg
ゾウ注意・・


「道路を横切る野生のゾウに注意」

と書いてあります。

昨年ピックアップとの事故で、ゾウも人も亡くなりました・・・

DSCF5983.jpg
新しい足跡


出会えませんでした^^ 

広範囲を移動しているようでおじさん曰くは先週来たから当分来ない
・・・らしいです。
1週間位なら糞はあるかなと探してみたのですが、形跡すらありませんでした。

遭えたら遭えたでちと怖いのですが・・・^^;

| 哺乳類 | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農夫

こんなタイトルを付けていいんか??

と、思ったりもしたのですが、まっいいや。身内だし・・・
田舎の朝は本当に寒くて、義父は起きて蚊帳を片付けると外に出て焚き火を始めました。まだ辺りは暗く焚き火の日の灯りがぼんやりと義父の姿を浮かびださせています。温かいコーヒーを淹れ動きが鈍くなったところを撮影。
今年はこんな写真も撮っていきたいなぁと思っております。人物の写真は基本的に苦手ですが・・・

IMG_4575.jpg
白いコーヒーカップが失敗かな


もう一つ二つな写真ですが、ここで公開することで自分でも客観的に見れるかなと・・・少しずつ腕を磨いていきます。


| 哺乳類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生のゾウに遭遇したゾウ!!

嫁さんが地方でのマラソン大会に出場すると言うので、家族でその近くのリゾートホテルに前泊しました。
到着後林道散策していると、山側で木を伐採しているような音が聞こえてきました。
そして、ゆっくりこちらに向かって下りて来ます。

以前、魔琴くん と果樹園でライトトラップを行った際に我々が消灯して帰路についた後、ゾウが果樹園に下りて来たという話を翌日果樹園の人から聞いた事が有り、その人が言うには、この様にバキバキと木の折れる音がするからすぐにわかると言う事。

まさにそんな音で、「もしかするともしかするかも・・・」と思って巨木の影で待っていると・・・

IMG_7731.jpg
あわわわわわ・・・


左が巨木^^


岩が動いた!!

てな感じでした!!

この時岩は左へ向いてゆっくりと歩いています。

このままでは撮影出来てもお尻しか見えない・・・


で、ストロボと音で刺激してみました(良い子はまねしちゃダメだよ)

IMG_7748.jpg
こっち向いた!!


残念ながら曇天の暗い森の中7Dの内蔵ストロボ+90mmレンズでの撮影でこの写真が精一杯でした。フラッシュだと逆に危なかったのかもしれませんね。後を追いかけて再度刺激してみると、小さな威嚇動作(に見えた)をしたので、一目散に逃げて色んなところを痛打しました。(ヨイコモワルイコモマネシチャダメダヨ)

後で聞いたところによると、このゾウは前日別のところで目撃されており私が遭遇したつい1時間前にリゾートホテルに「気をつけてね^^」と連絡が入っていたそうです。

この後ゾウさんはゆっくりと森の中へ消えて行きましたが、踏んづけられた竹がパコ~ンパコ~ンといつまでも鳴り続けていましたとさ・・・おしまい

| 哺乳類 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |