タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さて何でしょう? 2015年7月21日

さて何でしょう・・・

この後の写真に同じ昆虫(同個体)が写っております。

DSCF7270.jpg

DSCF7273.jpg

DSCF7272.jpg

すべての写真クリックで拡大します。

ヒントは1枚目の写真・・・若いながらもバナナの葉っぱは大きい。そんな画角で撮ってます^^


解答は気が向いた時に^^

| 擬態 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレタカマキリ?カレハカマキリ??

枯れ葉に擬態しているであろうカマキリをご紹介します。

kwww2.jpg
ど~こだ

擬態でも何でもない・・・
頭上3mにいるカマキリがあまりにも大きく見えたのでネットで掬ってみました。


kwww3.jpg
ピンぼけ


kwww4.jpg
お腹大きい

メスでしょうね。

kwww5.jpg
翅がボロボロ

かなり傷んだ個体かと思って摘んでみたのですが、これが五体満足のアクティブな個体でした。掴んだ右手から離せないくらい強い力で暴れ反撃をしようとします。

kwww1.jpg
ボロにしか見えない

形状的には翅がボロボロなこと以外は日本のオオカマキリと同じような・・・


kwww.jpg
擬態としては中途半端?


ボロなのか?擬態なのか・・・?

後者だと思いのですがいかがでしょう?

| 擬態 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツムギアリ擬態のハエ

8月はイベント続きで大忙しでした。久々のブログです。
IMG_0151.jpg
ツノゼミ幼虫と一緒にいるのがツムギアリ


ですね。

そして



IMG_9749.jpg
ツムギアリに擬態するアリグモ


ハエトリグモと同じような動きです。

で本題^^


IMG_9676.jpg
ツムギアリに擬態しているハエ


3種とも大きさ形、色とほぼ同じです。

で、このハエ動きが面白いので動画をご覧下さい。


 



今月たぶんここまで・・・


| 擬態 | 11:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回の答え

こいつです・・・(いきなり)

IMG_8604.jpg
わかりましたか?



こいつです。

IMG_8603.jpg
わかったよね?

IMG_8602.jpg
これならわかるでしょ??


写真は全てクリックで拡大します。
この昆虫は木屑や土、石ころを体に取付けて“クズ擬態”をしています。
で、何者かと言いますとサシガメの幼虫です。以前飼育していた個体は脱皮をしてもこのクズは元の状態で残っていました。
成虫は前胸部に1本とげ上の突起があり、もしかするとその突起で古い皮を串刺しにしたままにするのかもしれませんね。

その個体は、クズではなく食事の食べカス(サシガメは餌の体液を吸うので吸いカス)を背中に乗せていました。そう思い周囲を確認してみると・・・

IMG_8606.jpg
びっしり!!


アリさんの亡骸がしっかり確認出来ますね。

皆さんも探してみて下さい。分布はよく解りませんが・・・

わかるわけないと思っているそこのあなたっ・・・




大丈夫です。こいつ結構歩き回ってます^^;



| 擬態 | 14:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

なぁ~んだ・・・(最近ノリが変わってきたかな僕?)

擬態昆虫。その擬態を見破るには・・・?

たくさん自然観察をすることです。

アリのくせに跳ねる・・・バッタヂャン
アリのくせに跳ねたり糸でぶら下がる・・・クモヂャン

糞のくせに葉っぱ食べて、糞してる・・・イロイロ
枝のくせに交尾してる・・・ナナフシ


その他イロイロありますが、こいつはちょっと解りにくい。
僕は慣れましたけどね・・・

IMG_8605.jpg
ど~こだ?




つづく・・・(新企画^^)


| 擬態 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |