タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヨロイバエの仲間

今朝の散歩にマクロレンズ付けてデジイチを持って行きました。

近所の普通種のチョウでもと思ったのですが蝶の写真はいまいち。

タイミングよくこの方が単子葉植物の葉の上でお食事をしておられましたので撮影させて頂きました^^

ヨロイバエ科(Celyphidae) までしかわかりません。今回のは僕達の間で「青い方」と呼んでいるものでもう1種「白い方」というのもいます。今までにご紹介させて頂いたかどうか定かではありませんが、今後撮影出来ましたらまた紹介させて頂きます。

IMG_3403.jpg
ヨロイバエ 雌雄不明

三角の顔は眼の小さなカマキリの様・・・

IMG_3399.jpg
鎧をつけてても・・・

手を擦る足を擦る・・・ 

・・・は他のハエと同じです^^
IMG_3385.jpg
透けとるん・・・?

透けとるん・・・  とスケルトン・・・

似てますね^^

朝日を浴びたヨロイバエ(似合わない)を逆光、ストロボ無しで撮ってみました。
ヨロイ部分が透けて腹部背側が透けて見えますね。このヨロイ部分は小楯板が発達したものだそうです。

次回は飛んでいる姿を撮影したいものです^^

| 双翅目 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュモクバエ

これもかなり前に観察したものですが・・・

IMG_2101.jpg
目が離れてる!!

シュモクザメならぬシュモクバエです。
シュモクって何だろうと今更ながら調べてみたら「撞木」という鐘を叩く道具なんだそうです。あれはバチではないんですね^^; 
またひとつ利口になった・・・かも^^;

IMG_2090.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
IMG_2099.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
どうも手前側の眼にピントが合わない・・・何故だかなぁ?? と液晶を睨めつけながら悩んでいたのですが、ある時ハッと気付いちゃったんです・・・

カメラに対して眉間とあっち側の眼が平行もしくは平衡に近いって・・・ 

なるほど

で意識して手前の眼にピントを合わせてみました。
IMG_2107.jpg
手前の眼に・・・

この角度でしか僕には合わせられない・・・

そして今回はこのシュモクバエにも当たり前ながら個体差があることを再認識しました。1箇所にたくさんいたからこそ、そしてこの日は膝の調子が悪かったのであちこち動けなかったのが不幸中の幸い?だったのかもしれません^^;


IMG_2146.jpg
スーパービトウィーンタイプ^^

@ーーーーーTーーーーー@
         人 

・・・ははっ  これだけ離れていてもピントは向こう側の眼に^^;

IMG_2142.jpg
カッコイイ・・・

もはやハエには見えなくなっている・・・

IMG_2141.jpg
真正面!!



@ーーーーーTーーーーー@
         人 

DSCF5410.jpg
個体差

最近あまり採集はしていないのですが、今回は個体差を観察するために複数採集してみました。この個体差は何なのか?そして雌雄はどうやって見分けるのか??眼が大きく離れている個体は間違いなくオスだと思うのですが・・・

動画をYoutubeに公開していますので御覧下さい。




その他、タイで観察したいろんな動画を公開しておりますので うしやんのYoutube動画ぜひご覧ください^^

| 双翅目 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュモクバエの仲間

バンコク某所の道端の草むらで撮影。

ろくな写真がないのですが、最近某ブログでもカオヤイナショナルパークで撮影されたシュモクバエの写真が紹介されていたので、負けじと僕もご紹介。
写真の技術は完敗ですが・・・

IMG_1652.jpg
眼が離れ過ぎとるやろ・・・

体長は7mm程度で、胸部は艶があります。眼の根元に1本と眼を支える軸の途中に1本トゲ状の物が出ていますがこれが触角でしょうか・・・

IMG_1647.jpg
シュモクバエの仲間

腹部は黒と白の縞模様。


IMG_1639.jpg
眼が離れ過ぎとるやろ・・・

胸部と腹部の間に1対のとげがあります。

これまでシュモクバエはわざわざ遠くまで見に行くものと思っていましたが、案外身近にいてびっくり!!
と言ってもシラチャからは1時間以上かかりますが・・・

シラチャになんでおらんのやろ??


最後に某ブログ
タイの自然と風景2 カオヤイさんのブログ
タイ・ネイチャリング ピーミィさんのブログ

僕もお二方のような綺麗な写真が撮りたいです。

| 双翅目 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |