タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自宅の自作の池

水の循環システムが出来てみるみる池の様子が変わってきました。おそらく循環がどうのこうのではなく植えた植物がしっかり根を張ったのでしょうね。爆発しそうな予感です。
DSCF4987.jpg
最上流から

最下流にポンプを設けホースで中央の鉢の中に水を流しています。その溢れた水の小さな音におかんと二人で耳を澄ませるのが毎朝の楽しみとなってます。石を積んでこの列は3つのエリアに分けています。エリアによって少しずつ違う植物を植えていこうかと・・・しかし
DSCF4988.jpg
下流へと進行中!!

正月に嫁さんの実家近くの田んぼの脇で採集してきたデンジソウ。その勢力は上流の池の一番手前に植えたものがそのエリアじゅうに勢力を伸ばしとうとう第2の池へと進行しようとしています。ま、小さくてカワイイしある程度の間隔を持って生えるので特に問題はありませんが・・・

DSCF4989.jpg
設計通り^^

池はコンクリートブロックを積んだだけのものなのでその構造がむき出しになっていたのですが、それを増えたウォーターマッシュルームで隠してしまおうという計画で鉢の中から切り取った茎を何ヶ所かに挿していたのですが、思惑通りしっかり茂ってくれています。今では池の中まで茎を伸ばし始めていますが・・・これもデンジソウと同じくある程度の間隔で葉をつけるので問題ないでしょう。
ここには写っていませんが第4の池にはこれまた嫁さんの実家の裏にある運河から採集してきたホテイアオイが凄いスピードで水面を覆い尽くしました。ただ今のところ隣のエリアまで進行するような気配はありません。

しかし水草、水生植物というのは強いですね。干からびた鉢の中ですでに根だけになっていた睡蓮をダメ元で粘土に埋めて水を張ってやると少し時間は掛かりましたが芽が出てどんどん成長しています。元気が無いのでと園芸屋さんでおまけに貰ったポピーや小さな睡蓮も元気に育ってます。

現在おたまじゃくしを観察中。貯水池でを捕って池に入れるのは今月末になりそうです^^

| 自宅の池 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池の新しい住人(人ではないが・・・)

先週土曜日に時期はずれの大雨が降り池の水があふれんばかりに・・・そしてその夜は久々にカエルの合唱を聞くことが出来ました。
そして翌日、ソフトボールの練習を終え、自宅に戻り池の様子を見てみると

あれ?

DSCF4943.jpg
何だこりゃ!?



知っているくせに・・・


DSCF4943-001.jpg
2個で1匹

嬉しくてちょくちょく確認しに行ってみると写真には撮りませんでしたがじょじょに形が変わっていくんですね^^

で、その2日後の朝の状態がこちら

IMG_1354.jpg
はやっ!!


すでにおたまじゃくしになってました^^;
 こんなに早いんですか・・・カエルって・・・

すでにうじゃうじゃ泳ぎまわってます。
どんなカエルになrんだろう・・・楽しみ^^

カエルの卵がいっぱい・・・いつの間に・・・(って昨夜でしょうな^^;)

| 自宅の池 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |