タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今季初採集

何度か前に、勝手に宣言した“土曜日は昆虫採集日”を実現すべく山に入りました。
出掛けに午後からの予定を勝手に決められたので一番近くで、かつ一番手軽な散策道に入りました。

庭の花 今朝、庭の花が綺麗に咲いていたので・・・

山には靄がかかってました。
カオキヤオに向かう  山への道

今日はいつもは上がって行かない滝の上部まで登っていく事にしました。
急な山道を上がっていくと

「危険! この先には行かないで下さい」


と書かれた標識が有り仕方なくそこから沢へ降りていきました。
獣の水飲み場?  いかにも獣の水飲み場って感じです

そういえばここで去年滑落事故(死亡事故)があったのを思い出しました。
その影響で登れないようにしたのかな?
一人だったので心細くなってきた。

イチジクっぽいですね? イチジクっぽいですよね・・・


羽化失敗???  蛾の仲間なんですけど・・・

左右の羽の大きさが違います。つついてみたら動きましたがやはり飛ぶことは出来ませんでした。


枯葉には枯葉色で・・・  僕はこういうの見つけるのは得意なんだけどなぁ・・・

何が写ってます?

ナナフシであります。

枯葉の多い時期には枯葉色なんですね。すばらしい。

景色があまりにも秋っぽくて、テンション上がらず帰宅しました。

----------------------
本日の結果

ボーズ
----------------------




| 採集記 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒の付き合いがありまして・・・

いつもの言い訳ですがなかなか更新出来ません。

木曜日だから29日の夜の事。
友人と夕食を済ませて自宅に帰りいつものように
愛犬と戯れていたら、黒いのが床に転がってました。


今年のカブト1目め  サイカブト ♂ 

あけましておめでとうであります。

何とか毎月1目ずつでも更新していければなぁと思います。


-------------------------
2009年
カブト  1目 1匹
カミキリ1目 1匹

-------------------------


| 今日の虫あんど自宅採集 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前を記入しました

1月24日付のカミキリムシの学名を明記しました。

| お知らせ・出来事 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よし決めた!

毎週日曜日は、ソフトボールの予定が入りまくっているので
毎週土曜日を昆虫採集の日と定めました。
必ず1目1匹1枚を達成する事!

今週の土曜日1月31日より実施します。

その他の日は・・・できる限りの事をする!(謎)

仕事もちゃんとしましょう^^;

| お知らせ・出来事 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初来報!

1月22日のお話
ちょこっとおなかの具合が悪くて朝から家で仕事?してました。

車の中に置いていた資料を取りに外に出てみると彼(彼女っぽいが・・・)が
柱にくっついてました。

今年初物@2009  あけましておめでとうございます

図鑑で名前を調べましたが、控えてなかったので後日名前を入れます。

(1月28日)
このカミキリムシの学名
Paraleprodera cordifera saigonensis Pic,1930


写真はコンクリート柱から植木に移しての撮影であります。

それにしても、1匹発見しただけで脳が昆虫採集モードに切り替わる
単純な私も同時に発見されました。

その後おなかも回復し、夕方には誘われるがまま街に繰り出した懲りないわたしです。

-----------
2009年
カミキリ 1目
-----------

| 今日の虫あんど自宅採集 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

