タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

標本整理

過去に集めた(採集した)甲虫の標本の整理をした。
標本保管箱 標本保管箱の中身


先月日本に帰国した際に100均で買って来た
ファスナー付き小袋(商品名は忘れた)に標本を入れ
学名、雌雄、採集地、最終日、採集者を明記したラベルの作成をし
標本に添える事が出来た。

虫の同定は
Beetles of Thailand 2nd version
にて慎重に行った。
カミキリ標本 カミキリ標本と同定用書籍

この「袋詰め」は手抜きのようにも自分でも感じたこともあったのですが

「直接触らないので汚れ防止」
「ピンセットのような小道具も作成後は不要」
「昆虫の表裏が自由に観察出来る」
「もしもの場合に部品は残る」
「害虫や湿気から守る」

そしてなんと言っても見た目が美しい^^  かも・・・

ので結構気に入ってます。

いずれ、量が増えれば展示できるような箱に入れようと思います。

もちろん、ラベルの文字もパソコンにて美しく記入する予定。

ちなみに保管箱中央のラベルの無い“臭い”そうな虫は
うちのお馬鹿な犬のう○こに来てた“ダイコクコガネ風糞虫”です。

今日はここまで・・・

| 過去の虫 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ採集はしているのですが・・・

現在、バンコクソフトボールリーグの試合に参加しています。
予選リーグを突破し、決勝トーナメント1試合目を昨日無事勝利し
次週は準決勝、再来週は決勝もしくは3位決定戦となります。

今月中は平日よっぽど暇でない限り、本格採集は出来ません。

近況報告まで・・・


過去に手に入れた虫達の、プチ標本を作製中です。
凄く簡単なものなのですが、見た目は凄く綺麗で気に入ってます。
近日公開します。

ちなみに、標本屋ではないので、完品は非常に少ないです。

______________________________
前回から今回までの記録
カミキリ 1目(計2目)

その他
ダイコクコガネ 1
ハナムグリ   1
コガネムシ   1
______________________________

| お知らせ・出来事 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら山報告

2月28日土曜日

山に到着。何度もこのブログに登場している滝までの散策道です。
今回は新しいルートを含め、全部で4ルートを1ℓの水だけで歩き回りました。
まずは入り口でこのお方
ブルーのトカゲ ブルーのイグアナ形トカゲ@爬虫類

今日は何匹も目撃しました。私は爬虫類屋か?(そのようでした。)

今日は駐車場に車を停めて準備を始めると強烈なセミの声が聞こえてきました。
セミ活動中セミ@ちょっと大きめ(ミンミンゼミ位?)

セミの抜け殻 セミの抜け殻です
のっけからこんなの撮っているとろくな事が無い。

セミもう一丁!セミ@小さめ(ツクツクボウシ位?)
だから撮るなって・・・by甲虫屋

X蜘蛛 女郎蜘蛛系ですな・・・
密に編みこんだXの紋様がとても綺麗でした。

サルバッタです monky grasshopper
サルバッタです。拡大して見てください(申し訳無い)
サルバッタ2 monky grasshopper 別のところにもいたので
ホンマに顔は猿っぽい。のっぺり顔のバッタ

脱出口かな? 本命の脱出口か?
斧は持っていたがシャリシャリせず・・・小口にアリがどっさりいたので・・・

綺麗な花にはアリがいる 花の名前はまた後日
花の蕾、開花後、木の新芽、竹の節から出る筍にはアリしか着いてませんでした。
ジャングル1 崖っぷちから撮った巨木の画像
写真が下手で解り辛いですが、直径約1m、樹高20mを超える巨木たちです。
その先は谷です。

ジャングル2 崖っぷちから谷を撮ったつもり
遠近感が感じられませんねぇ・・・(泣)
蟻地獄 獣道が乾燥して砂が堆積し蟻地獄が獲物を待ってました。
どーもいかん。撮ってる物が違う・・・

角トンボ? ツノトンボ だと思う
これは希少種だと思う@うしやん
とまり方も面白い。(ピンボケごめん)
ちっこくて綺麗な甲虫 美麗甲虫 体長6mmのまん丸な虫
すぐ飛んで逃げてしまうのでルアーケースに入れて撮影。
目玉の材料 何とかの木の実(ええ加減やなぁ・・・)
目玉だらけ 人形の目玉に利用する為お持ち帰り
なんとか近日に正式名称を公表します。

爬虫類002 最初のやつのナチュラルカラー@爬虫類
爬虫類いっぱいです。
立ち枯れ この立ち枯れの脱出口は本命の物でしょう
食痕も確認しましたのでどうやって削るか?それとも待ち伏せか?

トッケーまだいた トッケー こいつは半年前から同じ洞に住み着いてます
今回もちょっかい出して怒らせてやりました。凶暴なんですよ、ヤモリのくせに・・・
干上がった池 枯葉地帯に鮮やかなグリーンが・・・
池が干上がって辛うじて浮き草が生息出来るだけの湿地になっていました。

サシガメ幼虫食事中 サシガメ幼虫
この日はこのサシガメの成虫、幼虫がたくさん発生していました。
普段は彼らの写真は撮らないのですが、大きな蟻の体液を美味しそうに吸っていたので
思わず撮ってしまいました。かなりグロいですよ(^^;)

はぁ・・・やっと書き終えた。

で、

____________________________________

ボーズ

____________________________________


下見って事で・・・

| 採集記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

