タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

先週末

先週末は久しぶりにお仕事に集中しておりました。
軍曹ファミリーが現地入りしているはずなのですが
まったく報告が入らないのはなぜでしょう???

もしかして・・・あのポイントでボーズ???
もしかして・・・あの道でやっちゃった???

前厄ですから・・・お気をつけて。

無事期間の報告をお待ちしております。
   ↑帰還

追記:
先日一緒に食事をしました。結局本人が寝坊して行けなかったそうです。

| お知らせ・出来事 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は子守を引き受け・・・

日曜日は嫁さんが早朝から他府県のハーフマラソンに出たいと言うので
2人の娘の子守となりました。
マラソンコースは王様の次女シリントンさんの“サムンパイファーム”という
薬効がある植物の農場だそうで・・・

と言う事はここではどうでもよく、嫁さんが3時起きというので
その時間から娘をたたき起こし子守の始まりです。
長袖長ズボン、靴下、帽子を装備させ車に乗せます。

湿気が多く凄い霧の中、現地に向かいます。
子供達はコンビニで買ったDVDを見ながらそれでもまだ眠たそうです。

151109011.jpg 濃霧の交差点


現地近くで霧が晴れ朝日が昇って来ました。
151109012.jpg ライジング・サン


さあ果樹園に入っていきます。長女が腹痛を訴えますが「帰ろうか?」というと黙ります。
たぶん車酔いですな。DVDの画面をずっと見ながら車に乗っていましたので・・・

さぁ到着!!

151109017.jpg 今日もいました!!

樹液にシバツヤクワガタのペアモウホツヤクワガタ・エレガンス♂がいます。
また、細枝にモウホツヤ♂1と地上50cm辺りから幹を登っていくモウホツヤ♂1
ほぼ同時に確認。モウホツヤの盛期のようです。

しばらく枝をルッキングしていると
151109019.jpg モウホツヤ中歯♂

やっとまともな写真が撮れました。

子守なので、しばらくこの場から離れずにルッキングを続けます。
そうしないと約束の「滝で水遊び」に連れて行く羽目になります。

何かの羽音が聞こえます。
果樹園で働く人の単車のエンジン音が遠くから聞こえているのかと思いました。
何も発見出来ませんでした。

しばらくしてまた羽音らしきものが聞こえてきました。今度は飛来中のクワガタを確認しました。
それも一度に3匹です。
151109024.jpg 飛来してきた直後の写真

手に持っていた網をいったん木の枝に預け、写真を撮りました。
さて捕獲というところで網が枝に引っかかって採れません。
強引にはずすとモウホツヤの♂1と♀1が別々のところから落下してきました。ラッキー!
写真の2匹は1匹が落下、1匹は無事ネットインし合計♂3♀1を追加。
♂今日の最大は70mm特大歯でした。
151109042.jpg モウホツヤクワガタ・エレガンス♂70mm特大歯

151109043.jpg モウホツヤクワガタ・エレガンス♂mm中の上?歯

151109044.jpg モウホツヤクワガタ・エレガンス♂mm短歯

151109039.jpg モウホツヤクワガタ・エレガンス♀

151109027.jpg シバツヤクワガタ♂69mm♀55mmのペア

娘も大満足で、ですが約束は忘れず・・・
151109046.jpg 滝で遊ぶ・・・
151109067.jpg 満喫


さらに
151109073.jpg この下の川で遊びたい人達

さらに
151109078.jpg クマのエンドゥーちゃん訪問

さらに
151109081.jpg また滝で遊ぶ

さらに
151109083.jpg 孔雀を追いかける!

と、後半は終始娘達のペースで・・・たまにはいいお父さんという事で^^

それでも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果
クワガタ
 シバツヤクワガタ ♂1♀1
 モウホツヤクワガタ・エレガンス ♂7♀1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 採集記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KUMA兄さんとKUWA

このブログを始めて、最初に本格採集として登山にお付き合い頂いた

KUMAさん1年強ぶりの採集行です。

「KUWA捕りに行ってるのにクマやサソリやタランチュラって・・・」

とプチ採集含めまだ1度もタイ産クワガタとの出会いが無かったのですが
実績を報告しながら口説いて、やっとお付き合いしてくれる事になりました。

AM5:00出発の現地8:00着。
早速いつものギラファの木です。なんか様子が変わってると思ったら
枝払いを行ったようでかなりボリュームが小さくなってました。

で、
041109001.jpg いつもの樹液には・・・

本日もまばゆいばかりのお宝が待っていてくれました。
逆光で見難いですがモウホツヤクワガタ エレガンス ♂55mm と
シバツヤクワガタのペア♂74mm♀49mm を確認しました。

事前情報があってもこの光景にはKUMAさんかなり驚いた様子。
どやまいったか!!

2人で枝をルッキングしているとKUMAさんが「あ、いた!」
041109003.jpg 駐車した真上の枝でした。
車の荷台から接写
041109005.jpg モウホツヤクワガタ エレガンス ペア♂51mm♀40mm

はるか上空の枝に黒い塊発見!
041109009.jpg はるか上空
0099.jpg 上写真のズーム
モウホツヤクワガタの♂なのですが、今回は蹴っても揺すっても落ちて来ませんでした。

洞から小型のヒラタクワガタ♂と地面を歩いていた1匹のモウホツヤクワガタ♂58mmを追加し
041109016.jpg 本日のギラファの木

今度はタコ捕れの木へ
041109018.jpg ヒメカブトの木に変わってました

隣の木でネブトのお尻を確認し、タコ捕れの木と同種の木を確認します。
041109019.jpg らしくない行動?
小型の ヒラタクワガタ♂ が着生植物の茎を動き回っています。
041109020.jpg 違うクワガタの様
こちらは中型のヒラタクワガタ♂同じく着生植物の細い茎を動き回っています。
041109021.jpg やっぱこんな感じでしょう
ヒラタクワガタ♂61mm ここから出すのに苦労しました。
041109022.jpg かっこいいです。

前回倒壊していた朽木のおが屑を頂きに行きました。
041109023.jpg 巨大朽木倒れたり・・・

ぼろぼろと崩れる朽木の中から
041109024.jpg 幼虫

が転がり出てきました。何の幼虫だろ?お持ち帰りする事にしました。
041109027.jpg 幼虫の顔

頭が真っ黒なのでカブトムシでしょうか?カブトムシの幼虫が朽木にいるとは聞いた事無いですがほぼ根っこの辺りなのでそうかも・・・だとしたら現在ヒメカブトは成虫がアクティブなので別のカブトムシ?

わーぉ コーカサスだったりする?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果
クワガタ
 シバツヤクワガタ ♂1♀1
 モウホツヤクワガタ エレガンス ♂3♀1
 ヒラタクワガタ  ♂4
 チェリフェルネブト ♂4

カブトムシ
 ヒメカブト  多数

不明幼虫 7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



| 採集記 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツヤクワガタの同定結果

まず間違いないと思います。
決め手は、足の色と産地です。
オオアゴの形、色艶、外翅模様については地域差があるようなので無視します。

足の色
フェモラリス  に対して、採集種    

産地
フェモラリス マレー半島以南 に対して 採集種はタイ東部、カンボジア他


という事で 
mouhotii.jpg モウホツヤクワガタ エレガンス Odontolabis mouhotii elegans
に訂正させていただきます。

お騒がせしました。

| お知らせ・出来事 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のきっちゃんとの採集記

土曜日は早朝から3ヶ月ぶりのゴルフ。
午後からは日曜日の為に安息し夜中2時自宅を出発。
早朝からいつものところで採集。午後は新規ポイント探しです。

きっちゃんは久々の採集となります。
今シーズン開幕戦→完封負け。
第2戦→逆転サヨナラチェリー君
今回が第3戦となります。土曜日休めよ・・・

事始に側道に入り、チェリーの木を拝みます。
1匹樹液にいたようです。
はい、ボーズ無し!

現地到着。フル装備して悪路に突入です。
その曲がり角の商店の店先の灯り下で
011109001.jpg ヒメコ 響がよくない? by関西人
011109002.jpg ヒメオ 僕が見つけなかったら疲れ果てていただろうね

到着です。通称ギラファの木。
完全にヒメカブトのパラダイスになってます。
011109005.jpg ヒメカブト 多数


011109008.jpg なぞの生物
あえて何も写してません。(相変わらず下手ッすわぁ~)
さぁ、仮眠中のきっちゃんを起こすぞぉ~
011109010.jpg そしてバトル!
彼のお休み中に脚立を用意し、木の分かれ目の洞でヒラタを発見し
それをきっちゃんに捕らせるやさしいうしやん。

実はありの猛攻に遭ってました。 うひっ^^

最後に紹介させて頂いている写真のヒラタクワガタ36mm♂ゲット!
きっちゃん今年2目めです。

移動しようか、もうちょっと待とうか(何を?)とか話しながら過去2回の採集のおさらい。
ギラファやヒラタの亡骸を拾いながら、生態の事、縄張り争いについて話していると
きっちゃんもその大きさに驚いている。だって頭と大顎だけで自分が捕ったクワガタより大きいんですもの・・・

「ほうら、ここにも落ちてる・・・」

と、拾い上げようとしたその亡骸にはまだ胴体が残っている。

んっ?あれ?

うわっ!!

fe2.jpg 生きてる! え? フェモラリス

フェモラリスやぁ!!きっちゃん、フェモラリス!!
あ~びっくりした。何で土んとこに潜んどったんやろ?こんな生態なんやろかな?」

とりあえず現地での同定は
フェモラリスツヤクワガタOdontlabis Femoralis Femoralis
という事で♂67mm中歯型ですな。


追記:11月4日訂正
フェモラリスツヤクワガタOdontlabis Femoralis Femoralis
を改め
モウホツヤクワガタ エレガンス (Odontolabis mouhotii elegans
に訂正させていただきます。お騒がせしました。



今シーズン初採集目です。やったぁ~!

そして、その付近に戻ると・・・

fe3.jpg あ・・・いた・・・

写真は再現なのですが(あ、1匹目もです^^;)
2mも離れていないところにもう1匹仰向けに転がってました。

同じくフェモラリスツヤクワガタ♂53mm小歯型です。

状況を考えると、どうも先程のヒラタクワガタとの格闘中に振動で落ちてきたのではないか?
との推測が立ちます。そしてそれを確証する為ルッキング開始です。

fe4.jpg ルッキング中・・・(是非、画像をクリックして下さい)

細枝に不自然な影が・・・見えるような・・・で、精一杯ズームで撮影(上の写真)
取った画像をズームで確認すると
fe5.jpg 確かになんかいる。カブトかな?

1ヶ月前に嫁さんの実家でヒメカブトを探した時の光景と似てます。
もちろんネットも何もとどきませんので、木に登りそこに伸びている幹を思い切り蹴飛ばしてみると
影が消えています。地面にも、草むらにも落ちた気配はありません。
うーん?途中の木の枝に引っかかってるかな?
fe6.jpg 引っかかってました^^(またもや写真は最悪です:泣
焦点を合わせる直前の画像って事で・・・

fe7.jpg 3匹目は中央のフェモラリス♂45mm小歯型
タイでは初の蹴飛ばし採集でゲット!

その後、メスが見つからなかったため、3匹ともリリース。
fe8.jpg 3匹で記念撮影
fe1.jpg 飛行直前の撮影に成功@微妙にピンボケ(号泣)

さぁ移動です。
いつものタコ捕れの木へ


011109018.jpg いつもの風景

途中、お寺にて朝のお勤め^^
個室に入るとなぜかヒメコが先に入室してました。なんで?

到着
011109019.jpg いつものようにヒラタ♂50mm
ここには♀34mmも同居していました。(僕は気付かなかった)
011109020.jpgヒメオ達
ヒメオ達の食痕はすり鉢状になっていました。凄いです。

チェリー(本日2匹目)を確認した木にて
011109021.jpgすっかり脚立がお気に入りのきっちゃん

落ちるなよ・・・

恐怖
011109023.jpg タランチュラでは無いようだけど・・・

キモっ!

011109026.jpg ヒラタ♂63mm
戦い敗れてか、オオアゴの先端が少し欠けており意気消沈してた様子。寂しげでした。

011109027.jpg本日初出場のチェリー
011109028.jpg生ってるバナナにも・・・
011109035.jpg ヒラタの成果左から♂63mm、50mm、36mm、♀34mm

最後はちょっと手抜きですね^^ いつもどおりです。

あ、前回おが屑をいただいた巨大な朽木ですが、
根元から倒れマンゴーの木の枝をぶち折ってました。

では

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果
クワガタ
 フェモラリスツヤクワガタ♂3 (仮:現在同定作業中)
改め モウホツヤクワガタ エレガンス♂3
 ヒラタクワガタ♂3♀1
 チェリフェルネブトクワガタ♂4

カブトムシ
 ヒメカブト  いっぱい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| 採集記 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |