タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここ最近・・・

毎週末、ソフトボールの試合や、諸用が入っており、虫捕りに行ってません。
次回の予定は3月13日の夜のライトトラップです。

狙うはもちろんコーカサス♂であります。

ご期待下さい。

| お知らせ・出来事 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C県のゴルフリゾート

1月12日付 “朝のローカルニュース”にてC県のゴルフリゾートの問題を書きましたが
先日の採集行の際に現地を確認しに行き現在は何も無かったように営業されています。
4月の中旬には、気の合う仲間や家族と共にゴルフ、虫捕りとまた利用させて頂きます。

ははは・・・遊んでばっかり^^;

| お知らせ・出来事 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登り改め・・・

この日は朝4時にきっちゃんが我が家へ到着し6時過ぎに現地入りし、以前パリーオオクワガタを捕獲した山に登る予定にしておりました。この山は1月中旬から3月中旬の期間、開山され中腹と8合目、頂上にお寺が有り開山期間中はたくさんのタイ人がお参りに来るとか。我々も是非お参りをしようと現地入りしました。普段は自力で上がってましたがこの期間中は送迎の車がたくさん出てる様です。
現地に近付くにつれ、ちょっと様子が変。まだ暗いのに凄い活気がある。臨時駐車場が設けられ現地まで徒歩ではいけないところからたくさんの他府県ナンバーが・・・
おいおいおい・・・こらちょっとパスかな・・・

きっちゃんも同じ気持ちだったようで、スキー場のリフト待ちのような状態は必至。
登山はさっさと諦めて、いつもの場所へ偵察に行くことにしました。

いつもの場所に到着。
DSCF21100.jpg ギラファの木
同種の木は何箇所かで確認しているのですが、本命のこの木だけ異様に落葉してます。大丈夫でしょうか・・・
 タコ採れの木
昨年9月の様相とはまったく異なるただの木です。

隣の木の樹皮めくれを見ると
DSCF21180.jpg コメツキムシ発見
DSCF21190.jpg コメツキムシ

近辺の“タクゥヤック”の木を探索
DSCF21210.jpg オオアゴ発見!
ヒラタのようです。

DSCF21220.jpg パーツでした(泣)

ここに来るようになって初めてのボーズです。
オフシーズンと言うことですな・・・

移動!!お昼ごはんと新規開拓に出発!!
DSCF21240.jpg 良いお天気ですこと^^
DSCF21310.jpg 割とどこでも目に付くようになったタクゥヤックの木
DSCF21320.jpg ネブトの付きそうな木発見!!
DSCF21330.jpg 新規開拓候補地の山道

車を停めて、山道を探索しました。あまり奥まで入ってはいきませんが・・・
DSCF21340.jpg 黒いお尻確認!
入り口は小さいのですが、20cmほどある書き出し棒がすっぽり入るような穴でした。
その入り口付近にヒラタ♀のようなお尻を確認したのですが、ライトに反応して奥へ入ってしまいました。

残念!!


DSCF21360.jpg 果樹園のコウモリよけのカスミ網に引っかかるサイカブト
DSCF21370.jpg ある意味本命・・・

さぁ、ライトトラップ場所へ向います。
DSCF21400.jpg あの山へ!

順調に悪路を進んでおりましたが、アクシデント発生です。


DSCF21410.jpg わ~ぉ

現場を検証した結果、立ち枯れの大木が根元が腐って倒れて電線に接触。その影響で電柱2本が電線に引っ張られて倒れ、その際電線が切断されショートし、枯れ木に火花が飛び燃えてしまった。綺麗な灰になっておりました。

いつものライトポイントに行けなくなり諦めて帰ろうかとも思いましたが、Uターンしてすぐに開けた場所が有りそこでライトを設置しました。
DSCF21440.jpg ライト設置完了。 背後の藪が不気味ですが・・・

DSCF21450.jpg あの山頂に向けて照射します(南南西斜面)
DSCF21460.jpg 標高195m
さぁ、あとは日暮れを待つのみです・・・









日暮れHIDハンディライト点灯6:40PM
DSCF21510.jpgさぁ来い!!

この様子をYOUTUBE動画にてご覧下さい。

YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその1
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその2

本日飛来された方の紹介
DSCF21540.jpg コフキコガネ
ライト前方右側の藪にドサッという音を立てて落ちました。見つかってくれてありがとう。

DSCF21560.jpg クロツヤムシ
本日は合計6匹飛来しました。そのうち半分はクワガタか?という期待を裏切られました。
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその3


そしてついに!!!

DSCF21580.jpg コーカサスオオカブト♀
すっごい羽音とドカッという落下音を立て僕の右1.5mくらいのところに落ちてきました。
あわてたっちゅうもんじゃないですよ。すぐ飛び立とうとするので焦りました。

興奮でテンション上がりまくりで、後2時間の間に角付きも飛んで来い!!と大きな期待を擁き待ちます。
コーカサスは凄くアクティブでルアーケース内で暴れまくり喧しいといったらありゃしない。
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその4

でも幸せ^^

YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその5

さらに
DSCF21600.jpgクワガタか??
お騒がせのクロツヤムシでした。
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその6

DSCF21630.jpg ゴキブリ
見たくも無い?

DSCF21640.jpg コメツキムシ
お昼のものと同種ですね。

DSCF21650.jpg コガネムシ
1cm強。複数飛来しました。

DSCF21660.jpg 蝶と言ってもおかしくない蛾
蛾は綺麗なものが多いですね。

DSCF21680.jpg これはカナブン?コガネ?
2cm程の大きさです。

DSCF21710.jpg クロツヤムシケース
これだけ飛んでくるともういいって感じですね^^;

HIDライト本体バッテリーと外付けバッテリー合わせて約3時間の電気も切れ本日の採集終了です。
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその7

明日もしたい!!とマジで思ってしまいますね。
次回は来月の新月付近の土曜の夜かな??それとも、お月さんと相談して今週末も行っちゃうかな^^

参加者募集中!!

DSCF21750.jpg コーカサスオオカブト♀ 
60mm強有りますね

DSCF21760.jpg コフキコガネ
45mm位です。
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップその8


今の季節タイは非常に乾燥しています。森林も乾燥しておりこんな事も多々起こります。


DSCF21800.jpg 帰路で見た火事(野焼きかも・・・)
YOUTUBE動画20100214HIDライトトラップおまけ

早く雨季にならないかなぁ・・・8年もタイにいて雨季が待ち通しくなるとは思いもよらなかった^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

コーカサスオオカブトムシ ♀1 生涯初採集


クワガタはボーズ

その他甲虫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| 採集記 | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軍曹ファミリーとのプチ採集記

金曜日の飲み会で急遽軍曹の息子達と近隣探索に行くことが決定し
土曜日の朝から、自宅から2番目に近いポイントへ・・・

この日は軍曹家の長女さらちゃんもメンバーに加入。
こちらも負けじと長女、次女をメンバーに加え7人でのプチ採集となりました。

ポイント到着。
今日も樹液が出てます。

gunsoufamily.jpg ネブトの木と軍曹ファミリー

「あ!いだいだ!!」
とは軍曹長男のタイキ君。

どれどれ・・・
DSCF21080.jpg チェリフェルネブトクワガタ♂

今日もありがとう。身体は乾いた樹液で真っ白になってます。

その後も同種の木を探すのですが、樹液は出ていてもクワガタが見つかりません。

木にとまっているセミを次男リキ君が発見!

「捕ってみ」

DSCF21090.jpg 兄弟揃って素手でセミを捕獲!

今日は、これにて終了。
明日はきっちゃんと山登りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

チェリフェルネブトクワガタ ♂1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 採集記 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼のプチ散策

朝からの仕事をささっと済まし、途中寄り道していつもの散策道でプチ採集してきました。

今日はいつもの滝へのコースから、未舗装の山道に入りました。

050210012.jpg 獣道

入った瞬間!! いきなり2Mほどの蛇が飛び出してきました!!
私の足音に驚いて逃げたつもりだったのでしょうがこっちはもっとびっくりしたぞ!!
山道は本命の気配は無く、またいつになく蚊とぶら下がり毛虫が多い。
昼から事務所に戻るので早々にUターン。いつもの木を確認する事にしました。

今日も樹液が流れてます^^
050210013.jpg チェリフェルネブトクワガタ ♂18mm
今日はお尻隠して頭隠さず・・・何しとんや・・・

050210016.jpg チェリフェルネブトクワガタ ♂40mm
050210015.jpg 同上

非常にアクティブです。いつ成虫になったんでしょうね。
この木は昨年の8月下旬に初のネブトを確認してから常に何頭かは確認しております。
成虫時の寿命が長いのか?発生のタイミングが年に何度かあるのか???

周りにも同じ木が数本有り確認しましたが樹液痕のみで虫は見つかりませんでした。

おまけ映像
050210017.jpg 素敵な爬虫類
050210018.jpg 地味な爬虫類
同種だと思うのですが・・・擬態色かと思われます。

駐車場のそばにある小屋の入り口付近が気になったので確認しに行くと
黒くて先が少し割れた物体が落ちてます。
050210019.jpg お~!!近隣採集クワガタ2目めゲットか!?




クワガタならネブトでは考えられない大きさなのでここでの新種となります^^




050210020.jpg クロツヤムシでした・・・

あ~楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

チェリフェルネブトクワガタ ♂2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 採集記 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT