タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

午後のプチ採集

お天気がよく、仕事が早く片付いたので
会社近辺の山を車で散策し、いつもの滝の遊歩道へ向いました。
DSCF29150.jpg
              お天気は最高!!    でも暑い!!

よくよく考えると、昨年はこの山道には一度も入りませんでした。
毎回遠征してたんですね。今回走って目当ての樹木も何本か発見しました。
おいしそうな洞も確認! もっと降ってくれぇ~~~

DSCF29170.jpg
                        遊歩道へ入ります。

土と草のとても良い匂いがします。
木の葉が茂って4月とは比べ物にならない程の木陰が出来てます。
(草の匂いは下草を刈ったばかりの匂いでした^^;)

DSCF29240.jpg
                   路面には苔も発生し出しました。

よしよし快適快適。幾種類もの蝶が舞ってます。

DSCF29300.jpg
                    沢には水が流れてます

沢に水があるのは当たり前のようですが4月はまだ伏流水でした。
今年は例年よりも雨が降ってるようですね。

DSCF29310.jpg
                          倒木

雨季の始まりには、乾季で乾き切ってぼろぼろと崩れた沢岸の土を
雨水と沢の流れが侵食し大きな岩が転がったりするとまだまだ元気のある木が
このように倒れてしまいます。しかし高木の割りに根は浅いですね。

という事で採集。
樹液の出てる木にやってまいりました。
この辺りも枯れ落ち葉の積もった中から草の新芽が出てきてます。
シロアリが大行進で引越しをしてました。

DSCF29190.jpg 樹液の割れ目に・・・
ピンボケでした(泣)蚊が多くてそちらに意識が行ってしまって
撮影後の画像の確認が出来てませんでした。

DSCF29210.jpg
               チェリフェルネブトクワガタ ♂ 片アゴ欠損

新成虫ではないようですね。樹液と潜り込むスペースはたくさんあるのですが
本日はこの1頭だけでした。
(本日からクワガタのカウントを匹から頭に変えます。)

DSCF29400.jpg 紛らわしいお方

DSCF29430.jpg 黒いハムシ

鬱蒼とした林の中を歩いていると少し先で、数種類の小鳥が鳴きながら飛び立ち
リスも何頭か慌てて木の枝を飛び回ってました。
その直後、大型の猛禽類が目の前を横切り、木の枝に止まったのですが
もたもたして撮影チャンスを逃してしまった。

あんな大きいの初めて見ました。得した気分♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

チェリフェルネブトクワガタ ♂1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



| 採集記 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば・・・

憂い無しって事で・・・。

2週間前にゴルフ場で蜂に刺されたのが今年2回目の生涯2回目。

さすがに熊でも用心するようになるのではと思い、薬局にて

「蜂に刺された時塗る薬と、吸引器下さい!」とお願いすると

「薬はあるが吸引は病院に行ってくれ」と・・・

「わかってるけど応急処置用の物が欲しいねん」と食い下がると

「無い」と言われた。何や無いんやったら無いではよ言ってよ・・・

ちゅう事で薬は購入し、吸引器は日本へ出張帰国するKUMAさんにお願いした。
DSCF29060.jpg
上がタイの薬局で購入した軟膏で下が吸引器

吸引器はなんと(ちゅうほどでもないが)デンマーク製

そして実験。放送コードぎりぎりの映像お許し下さい(謎)
DSCF29100.jpg

1枚目の写真が吸引し切った時の状態でT字になっている部分の短い方がレバーとなっており
これを中央に戻して刺された部分に押し付けます。
そして注射を打つように親指と人差し指、中指を使ってレバーを引き上げますと
2枚目の写真のように強烈な力で吸引します。

ただ、吸引だけなので、効率よく毒を吸い取る事が出来るのか、どの状態まで使用すれば
確実に毒が抜けているのか等わかりません。

その見極めまではメーカーも保証できないでしょうからまたじっくり勉強ですね。


ま、とにかく刺される事の無い様、完全防備で活動ですね。

ちなみにゴルフ用にも用意してます^^

| お知らせ・出来事 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末はゴルフにソフト

今週末は久々に採集には行かずゴルフ、ソフトの予定になってます。
近場で網を振り回すところを探し回ろうとも思っているのですが
午前のお天気がいいと午後は決まって雨が降るようです。

HIDハンディライトで時間も場所もピンポイントに絞って

「RUN AND GUN」出来ないかなぁ~

近日「30分を3セット」に、挑戦します。

| スポーツ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日朝

いつものように早朝灯下採集。

久々に?転がってました。

19MAY031.jpg  何者だ!

拾って裏返して・・・
19MAY032.jpg だから何者だ!


コカブト 角がほとんど見えないからメスやろね。



あぁ・・・禁断症状・・・月齢が・・・樹液の出が・・・


あぁ~

| 今日の虫あんど自宅採集 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日 第5回新月ライトトラップ

バンコクの騒動が大きくなり、
ここうしやんの居住地シラチャのあるチョンブリ県全域にも非常事態宣言が発令され
5人以上の集会等の禁止など規制が掛かるのですが
別になぁ~んにも変わらない我々の生活。

本日も雨振る中、ライトトラップに出発します。



DSCF28640.jpg うしやん自宅付近は雨

本日は我がシラチャのプロサッカーチーム「SRIRACHA F.C.」のアウェーでの試合が
私の昆虫採集の本拠地の市街地にあるスタジアムで開催されるという事で
リンクをはっている「シラチャ日記」の管理人さんから同ブログ上で
「シラチャ日本人代表として応援して来るように」との間接的な指示を受け、
今晩のゲストのgaomixことアカマムシ親子と孝誠君親子の5人で敵地に向いました。

DSCF28670.jpg 敵地

DSCF28700.jpg
                     シラチャ F.C.イレブン

16:00試合開始と聞いて敵地に乗り込んだのですが実際の開始は16:30
前半は両チームとも見せ場も無く無得点のまま終了

ここで我々は本番の昆虫採集に向います。


ー本番ー

追記:動画も公開済み(証拠の映像もあるよ)

DSCF28720.jpg あの山はピンボケ
 
先に書いた通り、本日は初めてゲストとして友人親子を招待しました。

スイッチオン!

子供達の狙いはもちろんコーカサスオオカブト♂です。

DSCF28740.jpg 今日は子供達4人
じっとさせる為に「座っとけの椅子」を用意しました。アイテムは無いより効果がありますね。

早速来ました。

DSCF28760.jpg コーカサスオオカブト ♀

羽に毛が生えてます。


「♀が来たから♂も来るぞ!!」


子供達のテンションが高まります。

さらに

DSCF28790.jpg コーカサスオオカブト ♀2匹目

開始30分経ってませんが順調な滑り出し。

今日もライトは6000ケルビンのバーナーで50wに設定しました。


DSCF28810.jpg アトラスオオカブト ♀ 毛なし

この後もう1匹確認してばったりとカブトムシの飛来が止まりました。

巨大コメツキムシ、クロツヤムシが1匹ずつ飛来しましたが
子供達のテンションは下がるばかりです。
そのテンションと比例するかのように、虫の飛びも下がります。

開始早々からの猛烈なコウモリの飛来が影響しているのでしょうか。
今日は我々のすぐそばを舞ってました。

DSCF28840.jpg ハンミョウ ピンボケ


本日は結局これでライトトラップ終了。
子供達の楽しみにしていたコーカサスオオカブト♂の飛来は無く
残念な結果となってしまいました。




HIDライト消灯後・・・



自動車のヘッドライトと懐中電灯の明かりで片付けを行っていると
私のそばに聞き覚えのある音がしました。甲虫の落下時の「ボトッ」という音です。
その方向を確認しに行きますと大型甲虫の影が確認出来ます。

DSCF28860.jpg ゲストロテナガコガネ♂


なぜこの状況で飛んでくるのか?
疑問に思いながらもボーナスのような個体を確認すると
非常に残酷な状態になってます。


DSCF28890.jpg
                              残念な状態


このような状態になる要素が自然界にあるのか?非常に興味深いですね。
そしてこのような状態で森からの距離を緩い明かりに向って飛来してきたのか?
まともに飛ぶ事が出来るのか?謎だらけです。



ライトトラップを終え約3時間の移動をし自宅に戻ると
この方がお出迎え下さいました。
DSCF28920.jpg 最近よくお見かけしますな・・・


シラチャFCは結局3-2で勝ちました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

コーカサスオオカブト ♀ 2
アトラスオオカブト  ♀ 2


ゲストロテナガコガネ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| 採集記 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT