タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サソリにブラックライトを当ててみた

以前ネット上で「サソリにブラックライトを当てると光るらしい」と教えて頂き、いつか機会が有れば自分の目で確かめてやろうと思っていたのですが、とうとうそれが実現しました!!

IMG2233.jpg
Laotian Giant Scorpion
【Heterometrus laoticus】


シラチャ在住の皆さんにはタイガーズーのサソリ女でお馴染み?のはず・・・

この個体もシラチャでの採集です。

夜間真っ暗な道を走っていると、たま~に道路を横切るこのサソリに遭遇するのですが、まだ明るいうちに遭遇したのはこの個体が初めてです。林道の山側の斜面でぼ~っとしていました。

そして実験。蛍光灯の下でブラックライトを当ててみると・・・

わっ!!光った!!




じゃん!!



IMG2234.jpg
ケミホタル?


まさかこんなに見事に光るとは!!


動画も撮ってみました。




あ゛~っ すっきりした。明日もといた場所に帰しにいこ~っと。


| 退屈しのぎの戯言 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョウのサナギ

綺麗な“チョウのサナギ”を発見したのでご紹介

23june034.jpg
ミラーボール?  違う?


中央の鏡上の部分に私が映り込んでいます。
採った本人だからわかるレベルですが・・・



ストロボを焚いてみました。





23june027.jpg
わ~ぉ!!


ペンダントトップにいかがですか・・・?


動画も撮りました。(撮影者が動いているのも動画ですよね?)



もうそろそろ羽化してるかなぁ・・・明日の朝、確認しに行こ~っと・・・

| 今日の虫あんど自宅採集 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆虫採集合宿 with はかたんもんサマ

週末は日本からのゲストはかたんもんさんを迎えて3泊4日の昆虫採集合宿をしてきました。メッセージフォームからご連絡頂き、3日後にはチケット購入!!その2週間後にはタイに来られるという凄くアグレッシブな方でした。

今回は写真をほとんど撮ってませんので、ライトトラップの際の動画をご覧下さい。飛来時をダイジェストで・・・

音声が入ってますので気をつけて下さいね^^;


サイズを縮小してますので大きなサイズはロゴをクリック __↑

有意義な合宿となりました。はかたんもんさんありがとうございました。

また来て下さい!!



| HIDハンディライト | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未採集のタマムシ

コンプリートです。

13june006.jpg
Chysochroa mniszechii H. Deyrolle, 1861

 夕方ポイントに入りずっとこのホストの木を見上げておりました。飛来するタマムシのとまった所には高確率でもう1頭タマムシがいます。恐らくメスがとまっているところにオスがやって来るのでしょう。その後何度かチャンスがありましたが、こちらの考えがわかるかのようにネットをうまく避けて逃げてしまいます。

今日も諦めて帰宅しようかと考え始めた頃、いつの間にか葉っぱに1頭とまっておりました。ネットを伸ばし身体をいっぱい伸ばしてみますが、約1m足りません。

何か足場が欲しいなぁ~っと思った瞬間、昨日のサルの事を思い出しました。

12june003.jpg
僕にヒントを与えてくれたキミ


そうだ!!

少し離れたところの車に乗り込み、木の真下に停車します。その後はご想像にお任せします。

13june009.jpg
採集後のホストの木周辺



そこまでして、何とか1頭採集に成功しました。
これで今期出会ったタマムシは全種コンプリートです。

| 甲虫 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマムシを追いかけた週末

週末は半日程の予定が入っていた為近所の山でタマムシを追いかけました。

6月5日付のブログでご紹介した小さなタマムシを狙います。

まずは3~4mmの小さなタマムシ。
倒木の細い枝に潜んでいるはずなのですが・・・


いた!!

前回、生態写真は撮っているので「撮る前に採る!!」モードです。とっさの攻撃を避ける時は、落下してから翅を広げる習性を利用して、網を下に構え上から手を振ると、思い通りポトッとネットに落下しました。

1IMG_1939.jpg
こんな小さい

wawa.jpg
4.5mm


次も6月5日付ブログの記事でロストした個体。ホストの葉っぱの上を慎重に探します。

あ、いた!!


1IMG_1976.jpg
なんかの糞しか見えませんが?


と、知らない人なら見過ごしてしまうこの糞こそがお目当てのタマムシです。この糞の横には必ず食痕(葉に穴が空いている)があります。


これ↓

kusokuso.jpg
こんなタマムシ

輝いているばかりがタマムシでは御座いません・・・この写真ではわかりにくいですが前胸板に対で角状の突起があります。

探索しながら歩いていると手のひら上の葉っぱの上にグリーンメタリックに輝く小さな個体が目に入ります。そして目が合った瞬間に翅を広げて飛び上がりました。そうはいくかと「うりゃっ!!」とネットを振りました。

1IMG_1951.jpg
採る前に撮れない!


綺麗ですね。約8mmで前胸板は赤が混じります。

1IMG_1993.jpg
Chrysochroa buqueti rugicollis E.Sounders,1866


贅沢にも最近“いつもの奴”化してきました。ペアーです。


山を下りながら歩いていると前方から

ブィ~~~~ン!!

と強烈な羽音と共に明らかにタマムシとわかる個体が飛来しました。そのまま私の頭上を通過し山頂の方に地面から3~4mほどの高さで飛んで行きます。猛ダッシュでネットを振りますが、もうちょっとのところで届きません。しばらく走ると道路上の木の葉にとまりました。

losttama.jpg
見つけた!!


未採集のタマムシです。写真を撮り思い切ってネットを振ります!!


ぶぃ~~~~~~~~~~~~ん・・・・・


涙・・・

昨日終了間際になんとかこのタマムシのホストとなる木を着きとめました。



この後夕暮れまで、首の後が痛くなるまで見上げてましたが、結局採集には至りませんでした。はぁ・・・

という事で今日、月曜日の夕方も恐らくホストの木を見上げていると思います。



話は変わりますが前々から考えていたネットを作りに行ってきました。

1IMG_1999.jpg
特注ネット(小型甲虫&ハチ用)


底近くに10cmのファスナーを付けました。ここにペットボトルを差込み手で触れずしてハチをキープします。安価で思い通りのネットが出来て大満足です。
ネットが購入出来ない分、オーダーメイドの楽しみがあるって言うのも贅沢な話ですね。

さて今週末は久々に樹液採集に行きたいと思います。


ギラファ発生してるかなぁ・・・


| 採集記 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT