タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライトトラップの後・・・

前回ご紹介したHIDハンディライトトラップは結局AM5:00に終了し、撤収して山を下りました。合計10時間のロングランでした。

そしてその足で、樹液ポイントに向かいます。ライトトラップをしながら何度か舟を漕ぎましたが基本的には一睡もしてませんが、ある目的達成の為懐メロをガンガンにかけ、睡魔を寄せ付けないように大声で熱唱しながら車を走らせます。

♪ さぁ~ 眠りなさ~い 疲れきぃった 身体うぉ~~~~投げ出しぃてぇ~♪
(マドンナ達のララバイ 岩崎宏美)
IM3624.jpg
深いガスのかかった朝・・・



眠りを勧めるなぁ~!!


戦ってんねん・・・


と一人こじ付けボケ突っ込み・・・

IM3626.jpg
こっちも・・・


ガスの向こうはカンボジアだったりする・・・


っと言う間に目的地到着。相変わらずぬかるんでいるちょこっとした空地に車を停車します。朝早くといってもこの道は果樹園の人達が行き交う道路です。トラブルがあっては困ります。

そして、カメラのレンズを高倍率の物に交換後ルッキングを開始します。途中ちょっとしたトラブルがありましたがそれも何とか切り抜け再び別の角度から木の枝を丹念に確認します。


IM3630.jpg
ん?クワガタかな???


どう見てもそうですわな・・・しかもペア。


27au023.jpg
シバ(オニ)ツヤクワガタ ♂ 66mm
Odontolabis siva siva (Hope&Westwood, 1845)】

27au028.jpg
シバ(オニ)ツヤクワガタ ♀ 53mm
Odontolabis siva siva (Hope&Westwood, 1845)】


今年初採集です。一昨年は9月中旬、昨年は7月初旬に確認しました。

ミッションコンプリート!!


さ、帰ろ・・・


と本気で思いましたが、せっかくここまで来た事ですし、もう少し観察してみます。


しばらくしてクワガタのお尻のようなものが見えたので、ネットで掬ってみます。


27au032.jpg
極小ギラファノコ ♂ 45mm程度


一緒にいたメスの方が少し大きかったのですが、なぜか画像がありません(泣)

そしてさらに高い所に黒い影を確認しました。観察しているとクワガタに間違いないようです。それもまたもやペア。無理だろうと思いながらも7.2mを伸ばしてみると、背伸びして何とかとどきました!!

1頭はネットインしましたが、1頭はポテッと枝から離れて落ち、しばらくすると地面に落下しました。


その直後・・・





ぼとっ・・・

                                    ぽてっ・・・

                  ぼとっ・・・



                                         ぼとっ・・・



27au035.jpg
シバ(オニ)ツヤクワガタ ペア


落ちてきたオスは恥ずかしそうにメスの裏に隠れようとしています。


そして・・・
27au034.jpg
ぼとっ・・・ の正体


まさかこんなにいっぱい潜んでいたとは・・・ギラファシャワー??


IM3634.jpg
帰り道 まだガスが残っている・・・


という事で、今回の採集はおしまい。これから11月いっぱい位までは盛期と呼んでも過言ではない状態が続きます。興味のある方は是非一緒に行きましょう!!  アソンデクダサイ・・・

今週末は北部遠征です。東部では見る事の出来ない昆虫をたくさん探して来たいと思います。報告をお楽しみに^^

| 採集記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月26日 HIDハンディライトトラップ

今回もダイジェスト動画を作成しましたので是非ご覧下さい。
ん?ライトトラップ編はは初めてだったかな???

いつも言いますが、音声が出ますのでご注意下さい。



動画をブログ画面に合わせて縮小しておりますので、オリジナルの大きさでご覧になりたい方はYouTubeロゴをクリックして下さい。

ちなみに6分の動画を作成するのに4時間程掛かってしまいました。
でも楽しいですよ~

| HIDハンディライト | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HIDハンディライトトラップに飛来した蛾@8月

カテゴリーを追加してみました。

蛾@ライトトラップです。

では早速ご覧下さい^^

3526.jpg
ライト点灯後しばらくするとこんな状態に・・・


本日も6000ケルビンの紫外線強化バルブを使用し50W設定で、ピンポイントに山の尾根を照射しています。電源は終始車のシガーソケットからとりました。


3533.jpg
綺麗ですね~

3534.jpg
最近おなじみのトサカのあるお方

3536.jpg
シックな毛皮をまとっているかのよう・・・

3537.jpg
毛むくじゃらボディーのお方

3538.jpg
普通種

3539.jpg
スズメガの仲間 1

3542.jpg
スズメガの仲間 2

3545.jpg
小さい個体を2種。可愛く見えます

3568.jpg
雨にも拘らず・・・

雨の水とライトの光と、昆虫の繰り出す光がイケてません??


3596.jpg
スズメガの仲間 3

3597.jpg
表現出来ない・・・

3598.jpg
スズメガの仲間 4

3599.jpg
スズメガの仲間 5

3600.jpg
スズメガの仲間 6

3603.jpg
スズメガの仲間 3 こちらの方がはっきりした紋様ですね

3605.jpg
スズメガの仲間 7

3594.jpg
一晩中たくさんの蛾が舞いました


つい最近まで、ゴキブリと蛾は大嫌いでした。だって、油断したら身体にとまってるでしょ?こっち来るなよ・・・と思ったら絶対向かってくるし・・・

でもこうして約2年近く毎月ライトトラップをして見ているうちにどんどん興味が湧いてきますね。慣れるとどんどん好く見えてくるもんなんでしょうね・・・

| | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【備忘】 タイで運転免許証更新2011

本日、タイに来て4度目の運転免許証の更新に行ってきました。

毎回、更新はどうすればいいのか?どこに?書類は?と言った事を不安に思うので今回は備忘の為に、また自分と同じく不安に思ってネットでググッたりする人の為に、最新の情報を書かせて頂きます。


===================================================
注)

調子良く書いていたらかなり長くなってしまいましたので、途中に青太大文字でサブタイトルを入れました。

新旧免許証の違いを知りたい方はそして2006年へ、新免許証の事だけ知りたい方はそして2011年3度目の更新まで、スクロールしてご覧下さい。
===================================================


まずは、新規にタイの運転免許証を取得した際の手順を少しだけ・・・

タイに移り住んだ時には、あらかじめ日本の運転免許センターにて国際免許を取得しました。日本の運転免許証も前の年の誕生日にあわせて更新していたので4年強の有効期限がありました。

次の年も一時帰国の際に国際免許を取得しました。この間ほとんど車を運転する事はありませんでした。

3年目。色々と周りの事情が変わり、自分達が自由に動く為の車を当時のパートナー会社から提供して頂いた事をきっかけに一番若い私が運転する為にタイの免許証を取得する事になりました。
そこで初めて免許証取得について調べたのですが、国際免許の有効期限が切れていても本免許証を所有し、その内容を英語に訳した書類に対して日本領事館から翻訳証明書を発行して貰い、パスポート、労働許可証(ワークパーミット)、英文の在留届その他書類をそろえれば、日本の免許証をタイの免許証に書き換える事が出来る・・・という事が解りました。ちょっとした視力測定などはあったような・・・

なぁ~んや・・・と。

すんなりと取得したタイの免許証は、初回は有効期限は1年でした。これが2004年の事。発行はバンコクの陸運局。


そして初めての更新時・・・

普通は1回目の更新から有効期限5年の免許証が貰えるのですが、免許更新の際、書類不備の為有効期限が1年しか貰えませんでした。

なぜか・・・


実はその時無職だったのです・・・恥

厳密に言うと転職後、労働許可証の発行待ちだったのですが、書類上、法的には無職。よって、1年しか与えられない・・・って事に。ま、くれただけでも今考えればラッキーだったのかもしれません^^


これが2005年。そして今はもう過去の事となった運転免許更新に関するエピソードが・・・

有効期限が近付いて、そろそろ更新しなきゃ・・・と思い、この頃は既にバンコクから現在の所に移り住んでおり、近くにある陸運局へ更新の手続きに出向きました。今と違ってその頃はまだまだバンコクとの差が大きく、陸運局は長蛇の列。さすがに出直そうと思いましたが、せっかく来たので必要書類を確認します。すると、「バンコクから住所変更したなら英文の在留届が必要」との事。
日本領事館で英文の在留届を申請する場合、現在地からバンコクの領事館に出向き、在留届の申請。そして帰宅。そして次の日、またまたバンコクの領事館に出向き在留届の受取り。そして帰宅。中2日という無駄な時間と労力がかかってしまいます。
在留届が必要と言っても、本来日本国政府(外務省)が邦人の居住場所を把握する為(ま、災害、事故とかあった時の安否の確認等の為)の物であって、タイ国政府には必要な書類では無いと認識していたので、住所変更無し、バンコクまで行って即日更新すれば2日の短縮になると判断。
当時法的に失業者であった私は長距離バスで免許証を取得したバンコクの陸運局へ向かいます。で、到着。更新の為の書類は全て揃ってます。自信を持って更新の窓口に行くと、受付の人が免許証を確認して、怖い顔をしてこう言いました。


有効期限切れてないやん!!

   ・

   ・

   ・



   え゛っ?



   イマナントイッタノ??



有効期限が切れて無いので更新出来ません!!有効期限がキ・レ・テ!から来て下さい。


え゛?なんで???


・・・そう言うシステムだったんです。免許証の有効期限を過ぎて1週間(だったと思う)以内に更新すると言うのがタイの運転免許証更新の決まりだったのです。

へぇ~おもしろ~い^^

繰り返しますが、これが2005年。

そして2006年、2度目の更新です。この1年免許証に関しては携帯していただけなので、またしても住所変更しておらず、バンコクの陸運局での更新です。今回は必要書類が揃っていたのでしっかり5年頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:2011年8月24日
2006年に必要だった書類を書いておきますね。

1、申請用紙(陸運局にあります)
2、パスポートとその写し
3、労働許可証(ワークパーミット)とその写し
4、住所変更があれば英文の在留届
5、写真2枚
6、申請費用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



menkyo22.jpg
若かった5年前・・・


この頃はまだ昆虫採集もしてなかった・・・

一番上の濃いピンクの部分には免許証番号と運転出来る車種(この場合自家用車)が記載されており、その下が発行年月日、有効期限が記載されています。先程まで携帯していたこの免許証は、私の名前以外はタイ語表記です。上記有効期限は2554年8月24日となっており、2554年は仏暦(西暦+543)で表され、8月は日本で言うところの葉月で表されています。そして名前の下には住所なのですが、これは労働許可証に記載されている住所になっており、この時点で在留届の意味が実質無くなっているようです。その下が生年月日、その下がIDカードナンバーなのですが、我々外国人の場合はIDカードが無いのでパスポートナンバーとなります。最下段が発行場所でバンコク3となっています。

続いて裏・・・


menkyo3.jpg
旧免許証 裏側


あ、一応サインは画像処理して消しました。表のものも住所とパスポートナンバーを念の為一部消しました。ここをご覧頂いてる方に悪用されるとは思いませんが・・・念の為。

免許証発行後、サイン欄に署名したら、センター裏側にあるコピーサービスをする所にあるパウチ屋さんで、プラスチックカバーをして貰い完成です。発行された旧免許証はただの紙だったのです。


そして2011年3度目の更新
昨日の夜、更新を前に免許証を眺めていてびっくりしたのが、サイン欄の上の赤枠2段書きのスタンプ。

こう書いてあります。

「免許期限満了の3ヶ月前から更新出来ます」

え゛??嫁さんにも確認。その通り・・・

僕の中の「運転免許証更新の栞」には、期限が切れて1週間以内と書かれていますが・・・既に5年前に変わってたんだ!!

ちなみに、期限が切れて1年未満なら通常の更新手続きでOKだそうです。おいおい・・・

という事で、免許証の期限が切れる前日の今日(西暦2011年8月23日 仏暦2554年葉月23日)せめてヒアリングだけでも・・・と言う事で陸運局に行ってみる事にしました。

まずは会社に行き、書類のコピーなどを行います。そしてチョコチョコと仕事を片付けながら、繋いで放置していたtwitter上で役所がどうのこうのと呟いている、お友達が目に入りました。しばらくして再び目をやると「講習終了・・・」役所で講習って・・・あいつ何やらかしたんやろ?と思った瞬間、もしかして???

もしかして免許の更新???

大正解!!根掘り葉掘り質問をし、心強い情報を得、書類も揃い、仕事も片付いたので、一番近い陸運局へ向かいました。まず第1の質問「現在所有している免許証を発行した陸運局に行かないといけないのですか?」答えは「前回はP県、今回はC県、どこの陸運局でも更新出来ます」との事。バンコクに行かなくて済みました。

Special thanks to こやん@九州男児!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:2011年8月24日
2011年に必要だった書類を書いておきますね。

1、申請用紙(陸運局にあります:名前を記入するだけ・・・ほとんどむこうでやってくれました)
2、パスポートとその写し(顔写真、今のビザを取った際に日本で受理したノンイミグラントビザ、現在有効のビザのページのみをコピーし、サインして持って行きました。)
3、労働許可証(ワークパーミット)とその写し(顔写真のページ以下3ページと現在有効のスタンプの押されたページをコピーしサインして持って行きました。)
4、申請費用

※バイク、普通免許は写真不要です。下記で説明してますが、現地でデジカメで撮影したデータをそのまま免許証に焼き付けます。
※大型免許はまだ旧免許と同じ紙切れの物なので写真が必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



12時半にアオウドム陸運局到着。以前はカセサート大学南側の門の道路向かい側にありましたが、現在はスクムビットとレムチャバン-R331バイパスの交差点の東南・・・ピントン工業団地方面からレムチャバン工業団地に向かってスクムビットの手前数百メートルのところに移転されています。昼飯時でもしっかり受付してくれました。13時から講習を行うからそこで待っててと言われしばし休憩タイム。13時に3番目に名前を呼ばれ、書類を渡され適性検査をするエリアに移動し、一緒に講習を受ける人達が揃うのを待ちます。僕の場合、全てタイ人メニューでした。

色識別検査は、ほとんど全ての人が で合格。前の人が言った事を鸚鵡返しでも合格です。続いて2本の棒が揃った時点で止める遠近感の検査。青信号から赤になった瞬間にアクセルからブレーキに踏み変える反射神経の検査。私は3番目で合格し講習のビデオを視る部屋で全員が終了するまで待機していたのですが、ブ、ブゥーと言う不合格のブザー音が鳴り続き、係員の説明する声が聞こえます。でも出来ないので係員が再度見本を見せます。ブザーの音を10回程聞いたでしょうか・・・そんな奴に免許発行するなよ・・・と本気で思いましたが最後には合格。10分の1以下の確立で無事?合格です(怖)噂には聞いていましたが、タイの運転免許事情・・・アメージングタイランドです。

全員が部屋に揃ったところで交通安全DVDを1時間視聴する事になります。しかし係員が言うには「14時になったら、免許更新料を徴収、写真撮影をして免許証を交付します。」との事。既に1時半なんですが・・・ま、DVD観賞は短い分にはいいけど・・・で、このDVDなんですが、なんとコント形式。出ている役者も有名なコメディアン。交通事故死した男性が地獄に落ち、オニから裁きを受ける訳ですが、オニは男性に9つの命を与え、地上に送り返しますが、この男性は次から次へと交通違反(マナー違反レベル)を犯し、交通事故死して地獄に戻り、地上へ戻りを繰り返します。途中で、係員が呼びに来た為最後まで見れなかったのですが、2~3分に1回笑いが起こりました。なんちゅう講習や・・・

整理券を取り、更新料の支払いを待ちます。更新料は555バーツ。それを支払った後、再度整理券を渡され、順番が回ってくると、カメラの前に座り写真撮影。そして、書類に記載された名前が間違いないかを確認され、間違いない事を告げると約3分後にはICチップ入りの免許証が受理出来ます。この免許証代が100バーツ。合計で655バーツでした。

menkyo6.jpg
新免許証


藤色の部分には免許証番号と運転可能車種が記載されています。これは旧免許証と同じ。
そしてその下の黒枠2段には、上部には旧免許証に記載されていたと同じようにタイ語ベースで記載され、下部には英語で記載されています。新しい免許証には住所が記載されなくなりました。
そして一番下のブルーの枠には発行場所を記載してあります。

材質が紙からプラスチックに変わり、ICチップ、表面にはホログラムが施され旧免許証とは見違えます。あのパウチ屋さんは失業しちゃったのでしょうかねぇ・・・


menkyo7.jpg
新免許証 裏側


裏側にはクレジットカードのように磁器の帯のような物がありますが、これを読み取るリーダーが存在するのかは不明・・・
下部には陸運局の偉いさんの署名と、運転可能な車種の絵が記載されています。ちなみにこの免許証ではいかなる小さな単車でも運転する事は出来ません。

少しと言うか、かなり長くなりましたが、5年後の自身の免許証の更新、そしてタイで生活されている日本人の皆さんのお役に立てる記事になればいいかなと思います。

あ~疲れた。

補足や訂正、質問があれば気軽にご質問下さい。記事をチェックする気力も無くなりましたのでこれにて公開させて頂きます。

| お知らせ・出来事 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は採集に行けませんでした・・・

先週末はまともな採集が出来なかったので前回の写真をば・・・


12aug025.jpg
Imantocera penicillata (Hope,1831)  

初採集です。ゴツゴツした落花生の殻のような前胸から上翅、触覚の飾りと腿太なのが特徴的なカミキリです。

IMG3400.jpg
シャチホコガの仲間 幼虫


お食事中のところをパチリ・・・すると


IMG3412.jpg
シャチホコ化!!


IMG3416.jpg
顔?


横から写すと・・・

IMG3427.jpg
シャクガの仲間 幼虫でしょうか


枝になりきっているのか・・・


IMG3432.jpg
ムシモンヒゲナガゾウムシ(仮名)


上翅の紋が虫の字に見えるのは私だけ???

全てラヨンの山での写真です。

| 過去の虫 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT