タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昆虫採集合宿 with あっこちゃん 樹液甲虫&蝶々編(1日目)

昆虫採集合宿の続き・・・

今回のゲストあっこちゃんは蝶や蛾の鱗翅目(りんしもく)+甲虫に興味があるという事で、1日目はうしやん自慢のギラファの木とタコ採れの木にご案内する事にしました。
その前に宿泊先のリゾート内の森に面した道を散策します。僕は合宿直前に手に入れたマクロレンズを使うのが楽しくてここで公開出来るような写真は撮っていません(謎) ま、これくらいかな・・・

4444.jpg
トンボのメガネ


お食事中のトンボはおとなしく撮影会に付き合ってくれました。

色んな種の(僕は何の蝶かわかりません)が飛び交っています。が、目の前には蝶よりも珍しい被写体が有ります。

IM5401.jpg
獲物を狙うあっこちゃん

ご本人に写真の掲載はご承諾頂いておりますのでご心配なく・・・

おしゃべりしながら歩いていても、獲物を見つけた瞬間に会話が途切れ採集モードに入るところが凄い。ほんまもんですなぁ・・・

朝食後の1時間ほど蝶の採集をし、宿を出発。まずはギラファの木から・・・

楽しく会話しながらの移動。表情が終始緩んでいるのはお察しの通り^^

という事で到着。早速探索を始めます。幹から徐々に高度を上げて枝の先まで確認していると数ヶ所に黒い塊が確認出来ます。

IM4697.jpg
黒い塊(イメージ映像)


この写真は10月初旬に撮影したものです。基本的に日本からのゲストと同行する際には出来るだけ撮影を控えています。

という事で捕獲。7.2mでボコボコとクワガタのいる枝を叩いていきます。クワガタシャワーとまでは行きませんでしたが落ちて来たツヤクワガタ2種捕獲に成功です。

ここにも色んな蝶が舞っています。そこでシラチャで調達した丸秘トラップの登場。仕掛けておいて一旦タコ採れの木に移動します。

     ・
     ・
     ・

タコ採れの木に到着。道中は相変わらずの悪路です。僕がクシャクシャにしているという噂も有りますが・・・

採集道具を揃え着生植物とタコ採れの木の隙間をライトを使って確認していきます。いきなりマットブラックのオオアゴが確認出来ました。でかいです!!


写真無し・・・


まずはこの個体をピンセットで摘み出します。なかなかのパワーで最後のところで滑ってしまいます。ま、最終的には捕獲成功したんですけどね。ヒラタクワガタ♂特大個体でした。

その根元にさらに特大個体を確認。バトンタッチです。

IM5402.jpg
樹液クワガタ初体験のあっこちゃん


一緒にいたメスには奥に潜り込まれ捕獲出来ませんでしたが、他に小型の♂を追加しタコ採れの木コンプリートです。

先程仕掛けておいたトラップの確認に・・・




無い・・・



近くの小屋で飼われている子犬にやられたようです。ワロタ・・・

結局ギラファの木、タコ採れの木ではクワガタ3種、そして周辺で数匹の蝶を採集し日中の採集1日目は終了したのでした。


続く・・・

| 採集記 | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆虫採集合宿 with あっこちゃん HIDハンディライトトラップ編

週末はチャンタブリ、トラート、ラヨーン、チョンブリと4県に渡り文字通り “三日三晩” の昆虫採集合宿を行ってきました。

今回は日本からなんと初の女性のゲスト あっこちゃん をお迎えしてハイテンションモードでの採集となりました。

結果から言えば、3晩行ったHIDハンディライトトラップは全て初めての場所で条件が揃わなかったのかヒメカブトヒラタクワガタ♀の飛来があったのみで他には主だった甲虫の飛来は無く、また、期待していた蛾の飛来も少なく残念な結果に終わってしまいました。

IM5521.jpg
今回はコロニーレーザーの威力を生かせず・・・



ただ今回はヒラタクワガタ♀のみでしたが、新規開拓した果樹園はライト設置位置や照射位置、角度等を再検討して再挑戦したいと思います。果樹園で働くタイ人の一人がタイリクコーカサス♂の死骸(標本とは言えない状態)を見せてくれましたので間違いは無いでしょう・・・

IM5411.jpg
10月22日の照射ポイント(標高290m)


IM5419.jpg
照射状態(上の写真の場所から少し移動して設置)


お天気に恵まれてHIDハンディライトトラップをしながらオリオン座流星群の観察をしました。22日未明が一番多いという事でしたので撮影に挑戦しましたが上手く枠内で捉える事が出来ず、流星を眺めるだけに終わりましたが、翌日ライトトラップを終えて宿に帰ってから一人プールサイドで撮影に挑戦しました。

IM5425.jpg
オリオン座の左上に注目!!


実のところ、星をここまで綺麗に写すことが出来るとは思っていなかったので、充分満足なんですけどね^^


IM5439.jpg
オリオン座の右上に注目!!


短時間に2個撮影に成功・・・
しかし改めて考えてみると流星は一瞬なのでシャッタースピードをどれだけ遅くしても他の星と同じように明るくは写りませんな・・・



1star.jpg
左上の流星 0:28 23 Oct 2011


2star.jpg
右上の流星 0:35 23 Oct 2011


星の撮影方法をググッて勉強した甲斐がありました^^


部屋に戻る廊下で・・・

tokkei22.jpg
トッケー♪



3日間通じて夜の部は昆虫の写真がありません。ゴメンナサイ

昼の部はまた後程・・・

| HIDハンディライト | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画を公開しました。

新しい動画を公開しました。音が出ますのでご注意下さい!

1、会社の駐車場で転がっていたヒメカブト♀





2、初確認のタマムシ




ちなみに縦横の比率が違いは1がデジカメの動画、2がデジタルビデオの動画ということです。
大きい画面でご覧になりたい方は画面右下にあるYoutubeロゴをクリックして下さい。

どうぞご覧下さい。


| 動画 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在の状況

日本でもかなり大きく取り上げられているタイの洪水被害の状況ですが、私の住むチョンブリ県シラチャでは現在のところ被害はありません。ただアユタヤ県、パトゥムターニー県等の工業団地ではたくさんの日系企業の工場が被害に遭っており大変な状況になっております。その為、被災地からの部品供給が止まってしまったチョンブリ、ラヨーン地区の日系企業では操業を一時停止されてるところも出ています。一日でも早く水が引いて、早期の復興を祈るばかりです。


先週末のシラチャの水瓶バンプラ貯水池

IMG4890.jpg
かなり水位は高くなってます



先週末近所の山で出会った虫

IMG4865.jpg
ツチハンミョウの仲間


今現在はとっても良いお天気です!


| お知らせ・出来事 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洪水状況

大きな被害が出ているタイの洪水ですが、さらに拡大の方向に進んでおります。

Thailand Flood Monitoring System

ここで現在の洪水範囲(青色表示)と、警戒地域(赤色表示)を確認出来ます。

とりあえず、私の住む東部チョンブリ県シラチャは現在影響はありません。

被害に遭われた皆さん、不安の中でお仕事、生活されている皆さんには心からお見舞い申し上げます。

| お知らせ・出来事 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT