タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

読む前にご紹介^^

待ちに待った書籍が届きました!!

丸山宗利先生著 “アリの巣をめぐる冒険 未踏の調査地は足下に”

MG6664.jpg

楽しみ楽しみ・・・


| お知らせ・出来事 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・

持病の「足イタイイタイ病」で病院で注射した以外は自宅に篭ってました。何するにも健康第一ですね^^

前回ブログ記事のギラファ&カオマンガイトラップに見事引っ掛かった方もおられるので、しっかり健康管理をしなければ・・・

| お知らせ・出来事 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の採集記^^

11月17日土曜日・・・
前日からの予定が二転三転し、テンションの上がらないまま出勤。2~3件の仕事を片付け手持ち無沙汰となり、取りあえず前日に予定していた事を予定より8時間遅れで実行する事に^^

近所のガソリンスタンドに隣接したセブンイレブンで食料を買い込み、気合を入れて出発。
天気予報はあまり思わしくなく、運転中も2度3度と

「やっぱ帰ろうかなぁ~」

と思うくらいテンションが下がったのですが、なんとか天気も持ち堪えそうな、と言うかここまで来たら引き返すわけにもいかず・・・今年最後になるかもしれないクワガタ採集を楽しむ事にしました。

途中の道中で真東の方向をチェック。今夜は獅子座流星群の流星がたくさん観察出来るらしく、この辺りで観測すればシラチャよりもたくさんの星が見れるかと・・・


・・・・


到着。

早速ルッキング開始です。

IMG6570.jpg
暗いよ~



狙いはモウホツヤクワガタ
うしやんの数少ないポイントではシーズン最後に発生するクワガタです。

が、どれだけ一生懸命ルッキングをすれども気配すらありません。しまいには7.2mの長竿を持ち出し高所の枝をバシバシシバキに掛かります。


・・・


しかし何も起こらなかった・・・(某クワガタ採集記より引用)


過去何度もこの方法でクワガタシャワーを経験しているのであまりにも寂しい状況です。一人ぼっちで午後からカンボジア国境まで来ているのに・・・

気を取り直して・・・と言うかヤケクソで木の周辺をしつこくルッキングしていると、黒い違和感を視野の端っこで捉えました。
IMG6529.jpg
黒い違和感^^


え?これが見えなかったの??と言うような地上1m付近に2頭のクワガタを確認しました。どう見てもペアーですね。

IMG6536.jpg
反対側から・・・

ギラファノコギリクワガタの小型のオスと大型のメスでした。樹液を吸うメスをオスがしっかりとメイトガードしています。

何とかボーズを免れて、足元を見回すと大型甲虫の亡骸が・・・
IMG6535.jpg
亡骸

これもギラファですね。何者かに襲われたのでしょうか?頭部が真っ二つになっています。

さらにルッキングをしていると、木の幹を歩く小さな黒い物体発見!!長竿で突っ突いて落としてみることに
IMG6539.jpg
見えるかな


見えませんね。落ちて来た個体は

IMG6540.jpg
ヒラタ様♂


地面には落下してませんが土が付いてます。どこから来たのでしょうね。

見え出すと見えてくるもので・・・
IMG6542.jpg
ヒラタ様ペアー


IMG6575.jpg
頭隠して尻・・・

IMG6549.jpg
チェリフェルネブトクワガタ小型の♂

ここまで小さいと同定する際の特徴もはっきりしませんね。

執拗に1本の木を確認し続け、もうこれ以上は無理だと判断し、周辺のポイントへ。2~3本のタクゥヤックの木を確認します。そういえばヒメカブトを1頭も確認していない・・・

最初の木の周辺は以前は深い藪でしたが、昨年から近所の果樹園の人の手によりパイナップルが植えられてました。藪漕ぎしなくてもよくなったのですが、何も確認できず・・・風通しも良くなりポイント的には良さそうなのですが・・・

最後のポイントへ。ここは深い藪を進まなければなりません。出てきた時には案の定、草負け、やぶ蚊、ヒルの被害に遭ってました。

で、そのタクゥヤックには

IMG6550.jpg
でかいねぇ~^^


直径30cm程の木の幹を登っていく大型のギラファノコギリクワガタ♂を発見!!手を伸ばしても届かず、その辺の枯れ枝を拾って突付こうにも腰の弱いものばかりで、一旦車に戻り、小型ネットを用意して再びポイントに戻ります。それでもジャ~ンプ!!
IMG6553.jpg
久々に100upかぁ??


90mm前後でした。大きく見えたのになぁ・・・

11月も中旬を過ぎ今年もそろそろ終わりかなぁ・・・と思っていたのですが、この時期にギラファノコしか確認出来なかった事、下の写真のように、木の葉がまだまだたくさん付いている事、例年に無く雨が降り続いていることから今シーズンはまだまだ終わっていないのではないかと・・・
IMG6571.jpg
まだまだ生い茂ってます


もしかしたらモウホツヤもまだ発生してないのかな??


帰路、東の空を見上げると雲が重く山にのしかかっていて、獅子座流星群の観察は断念する事に・・・そういえば昨年もお天気が悪かったなぁ・・・

帰路にて
IMAG0002.jpg
カオマンガイ


銀行前の屋台です。ご存知の方も多いはず・・・^^




今週末も行っちゃおうかなぁ・・・




| 採集記 | 17:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年前の今日

PCに保存してある写真を眺めていたら2年前の11月13日のファイルにこんなものを発見!!

15nov059.jpg
パキテリア やん



勝手にシーズンオフモードになっていた今年の私・・・


スイッチが入りました!!


今週末は・・・今週末は・・・

| 過去の虫 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |