タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オニツヤクワガタ樹液場の決闘

ギラファの木にて



最後に出てくる人は     さんです。


ちょっとだけ昆虫観察にはまったみたい^^
最初から刺激が強かったかな・・・

| 動画 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライヒヒラタクワガタ(たぶん)

初物です@ギラファの木

小型のヒラタクワガタチェリフェルネブトクワガタと思って木の根元、土と木の間に挟まっていたこのクワガタを取り上げてみると


IMG_2257.jpg
ど~でっしゃろ?



2009年12月初旬に魔琴くんとの初ライトトラップで飛来した個体とよく似てます。サイズは25mm~30mm程度と小さい。

初確認なのでキープ・・・と言いたいところですが、最近採集&標本意欲が無くなってしまいその場でリリースしました。来年にでも複数見られたらいいな~

| 甲虫 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワガタアリの動画

アリ? つながりで・・・??

※タイトル入れ忘れておりました^^;


前々回にご紹介したクワガタアリの動画です。
ちょっと長いですが、変わったアリなので是非ご覧ください。



                 ココからオリジナルサイズでご覧になれます

狩りをする姿が見たかったのですが、今回は見れませんでした。

| 動画 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオキノコシロアリの仲間

シラチャの森で出遭ったオオキノコシロアリの巣の入り口にビデオを置いて定点撮影しました。

ウジャウジャいますので苦手な方はご用心^^;



シロアリアリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間だそうです。
不思議・・・

| 動画 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワガタアリ

8月に初確認して衝撃を受けたこのアリ・・・大型で顎と目が大きく、そしてなんと「跳ねる」んです。まともな写真も撮れずいつか再会したいと通い詰めて4回目にして、1頭のみ再会出来ました。


こちら

IMG_2270.jpg
枯葉に身を潜め獲物を待つの図

実際はしつこいストーカー(パパラッチ?)に追い回され枯葉に逃げ込んだの図。でも実際このようなところに身を潜める事が多く、大きな眼で獲物との距離を測り、飛び掛り大きな顎で獲物を捕まえる・・・といった行動を取るらしいです。共同で狩りをするという事はないのでしょうか?

IMG_2276.jpg
クワガタアリ


メチャメチャかっこいいです。

動画も撮影してきましたので、それは後日公開させて頂きます。

| アリ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |