タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1年振りのへっぽこタイ遠征

昨年の12月以来1年振りに魔琴くんがタイに遊びに来てくれました。
オフシーズンに入ってどうかなと思ってたのですが、とっても楽しい探索になりました。いずれ 魔琴くん のサイト 「クワガタ採集記 ミヤマの呪縛」 にてその模様が公開されますので詳しくはそちらをご覧下さい。

で今回のへっぽこタイ遠征最終日、宿を出発する前にブラブラと昆虫撮影をして部屋の前に戻って来ると2室隣の軒先に何やら大きなものが・・・夜行性だからでしょうか。落ち着いていたのでそっと手にとって記念撮影^^

IMG_3785.jpg
デカイ顔?


ハイそうです。

あんまり嬉しかったので久々の顔出し^^; 魔琴くんに撮って頂きました。

そのでかい顔と比べて下さい。でかいですね~


IMG_3788.jpg
ヨナグニサン Attacus atlas


ド完品です!!
鱗粉のスレも傷も全く無し。美し~~~~

IMG_3786.jpg
裏もキレイ


この後、宿のおねぃさんに見せびらかしに行ったら時々灯りに飛んでくるとか・・・

木の葉に止まらせようと近付けたらバッサバッサと飛んで行きました。
その姿はまさにモスラ。カッコ良かったです。





モスラってこんなだったんだ・・・大きいだけで似てませんね^^;



| お知らせ・出来事 | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカメちゃん

久々のアップとなります。いつもの事だと言われればごもっともな話です^^;

日曜日恒例のソフトボール練習で汗を流し、食事をチームメイトと楽しんだ後シラチャ某ツノゼミポイントにアカメちゃんに会いに行ってきました。

たまには撮れたて情報をお届けします^^


前回確認したポイントにはつる草がたくさん茂っておりホストの木が見当たらず30分ほど辺りを探し回りましたが、何のことはないつる草の間から少しだけ顔を出していたホストの枝に真紅の点を発見しました。


IMG_3036.jpg
アカメちゃん

綺麗に充血しています(違)


IMG_3038.jpg
黄緑バックでもアカメちゃん



IMG_3051.jpg
同じホストにいた幼虫

枝の節の腐った部分に擬態しようとしているのでしょうか?胸部の黒っぽいところの感じがよく似ています。

IMG_3055.jpg
アカメちゃんはコツノゼミ?

この角度から見るとコツノゼミに見えますね。コツノゼミなんでしょうね^^

IMG_3059-001.jpg
アカメちゃん正面から

カワイイ・・・

結構毛深かったりします。
今回の写真には写っていませんが、このツノゼミツムギアリと仲良しさんです。

| ツノゼミ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |