タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツノゼミの撮影

アリさん邪魔・・・

自宅前道路の植込みに植えられたスターフルーツの木にツノゼミが付きました。幼虫の頭(正確には角の部分なので胸部)のてっぺんが黒いコツノゼミの仲間かな・・・某役所の植込みで確認した物と同じだと思うのですが、このツノゼミには小型の黒いアリがびっしりと付きます。

IMG_4652.jpg
ぶら下がり取材みたいな・・・


IMG_4648.jpg
幼虫にもびっしり


IMG_4657.jpg
アリを追い払ってなんとか撮影


この間に無数のアリが僕の身体に集っているのは言うまでもありません。






| ツノゼミ | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツチハンミョウの仲間

ツチハンミョウの仲間(MELOIDAE)をご紹介。いる所にはウヨウヨいて警戒心もさほど強くなく容易に写真を撮らせてもらえます。

IMG_3965-001.jpg
Mylabris cichorii


IMG_3977.jpg
背側


IMG_3984.jpg
腹側


上翅の黄色以外は全て黒。目がかなり狙いにくかったりします。

| 甲虫 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡蓮

朝のやわらかい逆光下で撮ってみました。

IMG_4106.jpg
睡蓮@ナコンサワンの田舎


好きな1枚です。

| 植物 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオラム(お正月編最終回)

昨年の年末も嫁さんの実家で家族総出でお菓子作りをしました。

IMG_5234.jpg
カオラム



作り方、その他は2年前に詳しく書いた記事がありますのでそちらをご覧下さい。

【番外編】タイの(お正月用?)お菓子作り

今年の年末こそは、日本風のおこわを竹筒で作りたいと思います。
(毎年思っているのですが・・・)

| 未分類 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤードン

もう少しだけ昆虫とは関係ないお正月ネタ^^;

嫁さんの実家の近くに漢方薬屋さんが有り、以前は養命酒的なお酒を漬ける薬草(の他、木の実や樹皮など)を購入してはタイの焼酎で漬けて飲んでました。そもそも嫁さんのお産の後に、嫁さんが毎晩1ショットしていたものが産後の女性の為にブレンドされたものだと聞き、では男性用のものはないのか?と尋ねたところ、「たぶん有る」との事。漢方薬屋さんに出向きブレンドしてもらいました。で、これ、効くんです。

IMG_4613.jpg
薬草

これらを布にくるんで広口瓶に入れそこにタイの焼酎を入れ数日漬けます。蜂蜜を入れるとより飲みやすくなります。我々の仲間はこのお酒をちょっと気取って4AMと呼んでます。意味は内緒^^;
このお酒はアルカリ性なのか、普段は琥珀色をしているのですが、ソーダで割ると赤みが飛び薄いビールのような色になります。不思議です。

IMG_4389.jpg
漢方薬屋さん


基本的な配合をされた物があり、そこに客の希望の薬草を追加していく様で天秤で量を図りながら足してくれています。

今日これから漬けますので、出来上がったらたぶんお知らせします。

| 退屈しのぎの戯言 | 17:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

