タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

顔其弐

≫ Read More


| 正面顔 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カワトンボの仲間(顔其壱)



≫ Read More

| 正面顔 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょうど一年前の今日(6月15日)のお話

またまたお久しぶりになってしまいました・・・

ちょうど一年前の今日6月15日に出会ったとってもいい虫のお話。

内緒にしとこうと思ったんですけどね・・・・


出しちゃう^^ (ここですでに「あれかっ!?」と思った人もおられるはず。)

では始まり始まりぃ~♪


雨季の森で、日本から遊びに来てくれたAりもと君(仮名)と甲虫を採りまくっていた時のこと。その森での採集に大方満足したので、クワガタシーズンちょっと前だけどせっかくだから確認しに行ってみるかと、確か大雨降る中、某有名ポイントにクワガタ採りに出かけました。

到着後、雨に濡れた木を見上げながらクワガタの姿を探しますが見当たりません。雨に濡れた樹皮にクワガタを探すのはとても見にくく難しいのです。それでもしつこく探し続けると、生い茂った葉の隙間に甲虫のおしりのようなものが見えます。じっと見てみますが葉の影でよくわかりません。
カメラのフラッシュを焚いて撮影してみることにしました。

IMG_8472.jpg
なんかおるよね・・・

数匹かたまっているのがわかりますね・・・なんだろう?

IMG_8475.jpg
あれ?なんか見たような・・・

雨の水滴が光ってるのかな?

IMG_8476.jpg
大きいよね??






え゛っ!!





確信を得た僕は急いで車の荷台からはしごを降ろし、撮影の準備に入ります。気づかれるなよ・・・逃げるなよ・・・4mのはしごに登りそこから少し見上げた所に樹液が出ておりそこに群がっているようです。で、パシャリと・・・












IMG_8480.jpg
パリー(と思いたい)テナガコガネ!!!!!!

♀3♂1で樹液を吸っています。まるでメス3頭が全て奥さんではないかと思いたくなる光景です。そしてメスの上翅の模様が微妙に違うのも興味深いですね。

これまでにライトトラップでは何度か確認しておりますが、樹液を吸っているシーンを見るのは初めてです。

IMG_8483.jpg
すべての写真がピンぼけ^^;

というか、どこにピントを合わせばいいのか興奮してわからなかったのかもしれません。

後日ネットなどでテナガコガネが樹液を吸っている写真を探してみたのですが見当たらず、かなり貴重なシーンに出会えたのだなと実感しております。
Aりもと君アリガトネ~

この週末もこのシーンに出会えればと思っていたのですが、タイのクーデター、戒厳令、深夜外出禁止令のお陰で遠征することが出来ませんでした。外出禁止令が解除になったのはお酒を飲んで酔っ払ってしまってからの事。
こんにゃろっ!!

という事で今シーズンのクワガタ探索そろそろ開幕です。

相変わらず不定期放置ブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

| 甲虫 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |