タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さて何でしょう・・・?

カンボジアはシェムリアップのアンコール遺跡周辺で見つけた面白い虫。

さて何でしょう・・・?

IMG_0984.jpg
さて何でしょう・・・?


頑張ってますね~~^^

| 半翅目 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回へっぽこタイ遠征(4日目)

カンボジアのシエムリアップにツノゼミ探索に来ています。(本文とは無関係)

先週に引き続き、10月初旬に行われた へっぽこ魔琴くん の第12回目となるタイ遠征最終日(4日目)の模様が 魔琴くん のサイト 「クワガタ採集記 ミヤマの呪縛」 に公開されました。

最終日も大収穫で、これは逆に来期(来年)の大きな課題にもなりました。

と言いながら最終日の僕の大収穫は昼ごはんの場所だったりして・・・^^;

旅の演出は昆虫採集の場だけではないのです^^

ふと、思い出しましたが最初魔琴くんの採集記に出会って拝見させてもらうと、魔琴くんの採集記は昆虫採集だけが書かれているわけではなく、朝起きて夜寝るまでの事を綴った「旅行記」的な要素も強く、南西諸島など行ったことの無い僕にとっては「行った気分になれる」楽しく読み進められるものだと感じ、その感じは今も変わってません。巾広く色んな方が楽しめるサイトだと思っています。

ということでここから→「クワガタ採集記 ミヤマの呪縛魔琴くんのサイトを御覧ください。



| 未分類 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回へっぽこタイ遠征(3日目)

先週に引き続き、10月初旬に行われた へっぽこ魔琴くん の第12回目となるタイ遠征の模様が 魔琴くん のサイト 「クワガタ採集記 ミヤマの呪縛」 に公開されました。

3日目は・・・初確認のクワガタが登場します。登場の仕方がちと残念ですが、来季の目標がまた一つ増えました^^ これまで知られていた分布地域が非常に狭く、まさかここにいるとは・・・非常に驚きました。

DSCF3114.jpg
わかりやすいチラ見せ^^


どうぞ魔琴くんのサイトの採集記をお楽しみ下さい^^


来週に続く・・・(あ、もう今週か・・・^^;)

| タイ遠征 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |