タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デンジソウ

最近、庭に池を作ってからというものマイブームとなっている水生植物の中でも一番のお気に入りがデンジソウ。漢字では田字草と書くんだと教えて頂きました。なるほど1+1=たんぼの田だ^^Yoshiaki Oikawaさんご教授Special Thanks^^!!

初めて見たのは昨年12月に知久さん達と行ったカンボジア。アンコールワット周辺のツノゼミポイントの低地が雨季の雨の名残でまだ冠水しており、その水面に四つ葉のクローバーちっくな葉と白い可愛らしい花が咲いていました。
思わず持ち帰りたいと思ったほど・・・
DSCF4171.jpg
庭の池がこんなだったなら・・・



でもこの花はデンジソウの花ではなくミズオオバコという花だそうです。
                          山東さんご教授Special Thanks^^!!
デンジソウシダの仲間だから花は咲かないんですって・・・なるほど^^

で、この年末年始に嫁さんの実家に帰省した際、田んぼをこのデンジソウを求めて歩きまわりました。刈入れ後の田んぼが多く探索は難航しましたが少し離れた田んぼの脇に発見!!

DSCF4515.jpg
少し湿り気の残っている土にちょこんと^^

最終日に採集して自宅に持ち帰りました。

庭の池に植えこんで1週間もすると根も安定してきたようで水上葉と呼ばれる葉が見られるようになりました。安定するまでは水面に葉が浮いているだけの状態です。
そして先週末の夕方興味深い姿を目撃しました。
DSCF4714.jpg
あれ?

通常4枚葉のデンジソウの水上葉が1枚に見えるでしょう? 夜になるとネムノキのように閉じるんですね。でも水面に浮いている葉は閉じていません。面白いですね。
あまりにも面白いので明け方に開く様子を動画に撮りました。

御覧下さい^^ 
音の編集の仕方がわからなかったので予め音を消してから再生して下さいね。



1時間強撮影したものを32倍速に加工してみました。カワイイですよ^^

夕方も日暮れ前にはしっかり閉じます。

日に日に茎を水中に這わせ広がっていってます。カンボジアの写真のように適度な間隔で水面を覆ってくれれば他の植物との調和もとれて綺麗なので楽しみです^^



| 植物 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏手の火事の後・・・

お正月に我が家の裏手の空き地で火が上がり乾季で枯れて乾燥した草が大量に灰になってしまいました。幸い我が家までは到達しませんでしたが、嫁さんの実家からの帰路でそのことを聞かされびっくりしました。

本日10日経ってすでに焼け跡からは地中部分は燃えずに生きていた草達が顔をのぞかせ自然の強さを目の当たりにしたのですが、そこにいた昆虫はどうなってしまったのでしょうか・・・

DSCF4718.jpg
焼け野原のミドリ



この辺りには1日に公開したカネジャクツノゼミのホストの蔓草が多くあったのですが、それもほとんど焼けてしまいました。過去2回ここでカネジャクツノゼミを確認し、前出の、他のポイントで幼虫を採集し羽化の観察をした個体(チャークくん)とその他3匹(羽化したオス2匹と奇形のメス1匹)の成虫に逃げられ・・・^^; それらのカネジャクツノゼミがどこにいるのか心配しておりました。そして数日前、散歩の帰りに焼け残ったこのホストの蔓草を発見し、その茎にアシナガキアリというカネジャクツノゼミと仲良しのアリを発見。甘露をねだるような仕草が見えたのでじっくり確認してみると成虫を3匹(だったかな?)確認しました。その後毎日通るたびに観察してみると少しずつ増え始め、また、そのもう少し焼け跡から遠いところにもこの蔓草を発見しじっくり観察してみると・・・

いるわいるわウジャウジャと・・・


DSCF4768.jpg
焼け跡に一番近い草のある環境=散歩道


愛犬のちょっと先まで火が来ていたことがわかるでしょ?その先100m強、約1万平米ほど焼けています。

この後順に確認しながら撮影した画像でカウントしていきましょう。飛んで2度カウントした確率は非常に低いと思われ・・・夢中で汁を吸っている、もしくは仲良ししている子達がほとんどでありました^^


IMG_1291.jpg
1 恥ずかしがり屋で向こう側につつぅ~っと移動

IMG_1289.jpg
2 この角度からしか撮れず・・・

IMG_1290.jpg
3 1の子の奥に写り込んでいる子

IMG_1293.jpg
4,5 2匹ともメスのようです

IMG_1294.jpg
6 見たことない人には絶対見えないアングル^^

IMG_1295.jpg
7 この子だけ飛んできてこの葉の上に止まった

IMG_1296.jpg
8 この様にアリが集るのでまずはアリを探す


IMG_1299.jpg
9 地面と水平の蔓にいるものは非常に焦点が合いづらい

IMG_1300.jpg
10 このアングルも地面の枯れ草等と同化して見えない

IMG_1301.jpg
11 お尻から・・・

IMG_1303.jpg
12 ・・・説明に飽きてきた。この先(左)は種

IMG_1302.jpg
13,14 下がオス、上がメスですな

IMG_1304.jpg
15 ピンぼけ御免

IMG_1305.jpg
16 葉の陰から・・・(奥の角はすでにカウント済み^^)

IMG_1307.jpg
17 背後から・・・

IMG_1308.jpg
18 アリに邪魔されること多々有り・・・

IMG_1309.jpg
19 出しゃばらないアリ

IMG_1310.jpg
20 よしっ!!20やっ


夏休みの宿題を8月30日にやってる気分・・・毎日でなくても小マメに更新しなくちゃ^^

IMG_1312.jpg
21 こんなところにも隠れてた!!


24匹見たつもりが21匹でした・・・ははは

最後におまけというか、これは必死に探した・・・



IMG_1316.jpg
若齢幼虫


成虫の写真の茎の産毛を見て大きさを想像してみてください。
体長1ミリ強ってとこですかな・・・

で、長々とご紹介しましたが、これだけ多くのカネジャクツノゼミが1ヶ所に集まるところを知っているのは僕だけ^^

でも雨季の頃にはこの蔓草も分布を広げてさらに多くのカネジャクツノゼミが発生することが一番の望みであります・・・し必ずそうなってくれるでしょう^^


| ツノゼミ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!!

IMG_9827_201412282247358df.jpg

昨年一番頑張った写真をば・・・そして今年のハイシーズンには是非とも羽化を動画に収めたいと思います^^;



リベンジ!!

では、今年も宜しくお願い致します。

2015年元旦 うしやん

| お知らせ・出来事 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |