タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライトトラップに飛来したなぞの昆虫

はい、正解です^^

簡単でしたよね・・・

しかし当日はこの昆虫が擬態した昼行性のハチが飛来したと思いまずびっくりしたんですよね・・・
そうしたら、まさかのこの昆虫だったので・・・

そして、僕はこの昆虫を日中に確認したことがなく、ライトトラップに飛来したものしか見たことがなかったので

「昼行性のハチに擬態=この虫も日中に活動か!?」

という新たな疑問?が湧いてきたんですよね・・・完全に夜行性の昆虫と思い込んでたんですよね。

で、このハチは僕がスズメバチだと思っていたくらい大きいのですがこの昆虫も同じくらい大きいのです。僕が今まで見たこの昆虫の仲間では今回が最大です。

で、その昆虫なのですが、実は先日申し上げたとおり膝の状態が思わしくなく心身ともに調子悪かったんですよね・・・

IMG_1954.jpg
そうです。カマキリモドキさま

これ1枚のみ何とか見れる。
その他の写真は全て超ピンぼけ・・・なのでした(泣)




お詫びに

DSCF5352.jpg
ライトトラップしながら見た夜景を



・・・これもキレイではないですね(泣)

ゴメンナサイ


続きません・・・

| HIDハンディライト | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月中旬のライトトラップのこと・・・

3月の中旬にカメムシ屋さんのVAN君(この表記でいい?)のタイ遠征が有りました。
僕自身はちょうどこの遠征の間、持病の膝爆弾が破裂寸前まで悪化し写真や昆虫観察とかましてやブログのことなど考える余裕など無かったのですが・・・某所の高台で初のライトトラップを試みました。


ここのライトトラップはカブトムシ・クワガタは難しそうですが・・・かなり珍品のニオイがします。僕の過去の観察、採集は全て早朝から午後3時頃までですが、それでもかなりの珍品(個人的見解あんど周囲の反応による)が採れてますので・・・^^

こんな感じ^^
DSCF5348.jpg
見晴らしの良い高台です^^


ま、ご存知のかたも多いですが・・・ワクワクしませんか^^?


そこに1匹の???と首を傾げたくなるような昆虫が飛来しました。


IMG_1955.jpg
なぞの昆虫



さて何でしょう・・・



つづく^^;

| HIDハンディライト | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュモクバエ

これもかなり前に観察したものですが・・・

IMG_2101.jpg
目が離れてる!!

シュモクザメならぬシュモクバエです。
シュモクって何だろうと今更ながら調べてみたら「撞木」という鐘を叩く道具なんだそうです。あれはバチではないんですね^^; 
またひとつ利口になった・・・かも^^;

IMG_2090.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
IMG_2099.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
どうも手前側の眼にピントが合わない・・・何故だかなぁ?? と液晶を睨めつけながら悩んでいたのですが、ある時ハッと気付いちゃったんです・・・

カメラに対して眉間とあっち側の眼が平行もしくは平衡に近いって・・・ 

なるほど

で意識して手前の眼にピントを合わせてみました。
IMG_2107.jpg
手前の眼に・・・

この角度でしか僕には合わせられない・・・

そして今回はこのシュモクバエにも当たり前ながら個体差があることを再認識しました。1箇所にたくさんいたからこそ、そしてこの日は膝の調子が悪かったのであちこち動けなかったのが不幸中の幸い?だったのかもしれません^^;


IMG_2146.jpg
スーパービトウィーンタイプ^^

@ーーーーーTーーーーー@
         人 

・・・ははっ  これだけ離れていてもピントは向こう側の眼に^^;

IMG_2142.jpg
カッコイイ・・・

もはやハエには見えなくなっている・・・

IMG_2141.jpg
真正面!!



@ーーーーーTーーーーー@
         人 

DSCF5410.jpg
個体差

最近あまり採集はしていないのですが、今回は個体差を観察するために複数採集してみました。この個体差は何なのか?そして雌雄はどうやって見分けるのか??眼が大きく離れている個体は間違いなくオスだと思うのですが・・・

動画をYoutubeに公開していますので御覧下さい。




その他、タイで観察したいろんな動画を公開しておりますので うしやんのYoutube動画ぜひご覧ください^^

| 双翅目 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと前の蝶の集団吸水場

4月上旬の写真ですが・・・

【6月3日追記あり】

うちの近く・・・と言っても車で15分位のところに蝶の集団吸水を観察できるポイントが有ります。近くには有名な保護区内清流のポイントが有るのですがこちらは超穴場^^ ここ2年ほどはオフロード愛好家が二輪四輪問わずしょっちゅう走り回っていたのですが、あまりに酷かったようで一部車両立入禁止になってしまいました。

ザマミロ

横道にそれましたが・・・

蝶の写真をば・・・

IMG_2339.jpg
水辺のポイント

この日は2時間でフラフラになりそうなくらい暑かったのですが・・・

IMG_2320.jpg
暑さを忘れるよう努力して撮影^^;

暑いものは暑い・・・

IMG_2333.jpg
ウスキシロチョウ


IMG_2315.jpg
モンキアゲハ?

彼も暑かったのか日陰での吸水^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

タイ・ネイチャリングピーミィさんからご訂正頂きました^^;

シロオビアゲハ(Papilio polytes romulus)
リンクを頂きました⇒シロオビアゲハ in Saraburi

だそうです。タイの蝶のことはピーミィさんとカオヤイさんに聞けばほとんどわかりますね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_2309.jpg
クロマダラソテツシジミ?

ピントが・・・(泣)

IMG_2336.jpg
オナガタイマイの仲間その1


IMG_2279.jpg
オナガタイマイの仲間その2


IMG_2287.jpg
ミカドアゲハ F14

絞りを調整するの忘れてたのだ・・・

IMG_2289.jpg
ミカドアゲハ F5.6

僕的にはワンショットは絞り開放が良い^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

タイ・ネイチャリングピーミィさんからご訂正頂きました^^;

ミカドアゲハ ⇒ アリクレスタイマイ(Graphium arycles sphinx)
リンクを頂きました⇒ミカドアゲハ類3種そろい踏み

だそうです。 ありがとうございます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近ちょこちょこ雨が降りだしたのでそろそろ崖っぷちから水が染み出してないかな・・・週末にでも行ってみようっと

| | 17:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェィス

もうすぐ5月ですねぇ・・・(汗)


昨日の大雨で裏返しにするのを忘れてた桶に水が溜まりその中で「井の中の蛙」となっていたこの方・・・

初物です^^

DSCF5788.jpg
出られないよ・・・

DSCF5789.jpg
捕まっちゃったよ・・・

DSCF5794.jpg
かお

DSCF5795.jpg
全体

DSCF5797.jpg
池の畔へ

DSCF5798.jpg
威嚇も出来ました^^


ジムグリガエルの仲間なんでしょうかね?跳ねるのはあまり得意ではなさそうで僕の手の上で刺激をすると毎回後ずさりをします。

| 爬虫類、両生類 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |