タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

07/30のツイートまとめ

ushiyan

@Puranaria001 この時期タイに来られると雨季なので雨が多いですが日本よりも過ごしやすく、そして虫が多い^^ 避暑に昆虫採集などいかがですか^^??
07-30 23:30

雨が上がったので窓を開けると冷やっとした外気とともに久し振りにまとまった数でカエルの合唱が、そして遠くからも^^ 今夜は気持ちよく眠れそう^^♪
07-30 23:01

明日は み とギラファの木^^;
07-30 22:58

@chochokabu ツマグロヒョウモン綺麗ですね^^ なんか気になって写真を撮ってボロのカバマダラだと決めつけて・・・数枚の中からきちんと撮れている写真を選んでたら、あれ?鼻が高いぞ・・・? で、調べ始めました^^ 危うく見落とすところでした^^;
07-30 21:41

雨です!! 今年は雨が降る度に喜んでる僕。もうすぐ生まれて45年になりますがこんな年はたぶん初めて^^; 貯水池の上でたっぷり降って下さいな♪
07-30 21:25

@TOPAZ_Y  そうなんですね^^ タイにはパヤオ県ってのがありますがそこで我慢しますか^^ 北タイなので僕がご紹介する虫とはまた違った虫が沢山いますよ^^
07-30 14:22

@1uno2due3  ひーてひーてとんとんとん♪
07-30 14:18

@chochokabu  そうなんですね~オスはリュウキュウムラサキとよく似ているようなのでじっくり図鑑を見てフィールドで見分けが付くように鍛えます^^
07-30 14:17

さぁオワタオワタ^^ ・・・ 空真っ黒(泣)
07-30 14:16

@TOPAZ_Y  パラオ攻め   ウフフフフ
07-30 12:11

≫ Read More


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】クロスジスズバチ 羽化

前回ご紹介したクロスジスズバチの蛹から羽化、旅立ちまでを動画でご紹介します。

自宅での撮影なので、雑音が多いのですがご容赦下さい。



1カイオナラヲシタノハナイショダヨ



詳しい説明はYoutubeの方に記述させて頂いているので興味のある方はそちらをご覧ください。

動画を見るだけでも楽しんで頂けると思います^^

ではどうぞ。



サムネイルショットを繋げて動画にしました。


30分強の動画の大半を16倍速にして3分強にしました。


以下は通常の動画です^^















IMG_5985.jpg
ぢゃぁねぇ~^^


2匹目も無事29日の朝に旅立ちました^^ ちなみに2匹ともオスだったようです。

次はキシタアゲハの羽化の撮影に挑戦します。

お楽しみにぃ^^


| ハチ | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/29のツイートまとめ

ushiyan

.@__nnnz さんの @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/D1YmcpyajQ 松葉サイダー作って飲む I drank to
07-29 23:27

.@__nnnz さんの @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/kzWxICOYjb
07-29 23:21

.@__nnnz さんの @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/QWSTLKQBPH
07-29 23:18

これは話に吸い込まれるぞ・・・早く続きをぉ!!  「夢の泡」 #エブリスタ http://t.co/7hD6Q6OM3e
07-29 22:34

寝室の窓にサイカブト飛来^^♪ http://t.co/TULCRioPfv
07-29 22:05

@TOPAZ_Y  もー逃しました^^
07-29 22:04

@1uno2due3  クモのグルグルYoutubeに上げました https://t.co/3xV6j1dU07
07-29 21:24

オオジョロウグモ Nephila pilipes (Fabricius, 1793): http://t.co/YAvqmc5qeC、@YouTube がアップロード
07-29 21:16

猫の兄弟げんか・・・去勢後^^;: http://t.co/JGtgLP8gFp、@YouTube がアップロード
07-29 20:33

作り物のような質感のバッタの幼虫・・・成虫はどんなのなんだろう・・・ http://t.co/X4oxk23sLb
07-29 20:04

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスジスズバチ

ラッキーな事にドロバチの仲間でクロスジスズバチという綺麗なハチから羽化を観察出来ましたのでご紹介します。

まずはから羽化直前の蛹まで
 【7月10日】
IMG_4925_20150728180045bf6.jpg
AM7:29 徳利状の巣

トックリですね。お酒を入れる陶器製の徳利とか、徳利のセーターとかいわゆる首のところが一旦締まった先が広がる筒状の物を言いますね・・・

この徳利状のメスの成虫は1個だけを産み付けます。

IMG_4924.jpg
AM7:29 泥の輪の中左上にある縦長の卵

今回はなぜか輪切りにしたペットボトルの中にを作りを産み付けました。普段見かけるのは建物の壁や樹の幹などしっかりした透けていないものにを作るのですが、ラッキーな事に透明のペットボトルに巣作り、そしてを産みつけたため、普段なかなか見ることの出来ないの中を覗き込むことが出来ました。

そして仕事が終わり帰宅してこのを確認してみると・・・

IMG_4928_20150729105134faf.jpg
PM6:16 一部屋増えてる!!

そして新しい部屋には新しいが産み付けられています。すごい・・・仕事が早い^^;
そして先に出来た部屋は餌となるイモムシが大量に詰め込まれ徳利状の入り口は塞がれていました。これは別の巣で観察してわかったことですが成虫は餌をたっぷり捕獲し充分に詰め終えると、水場で大量に補給してきた水を吐き出しながら徳利状に固めた入り口部分の土を泥状にし、その泥で入り口を塞いでいきます。やること全てが合理的に出来ています。

うちのスタッフにも観察させたい・・・^^;



【7月13日】
IMG_5146.jpg
PM6:16幼虫脅威の大きさ

10日に確認したが3日半でここまで大きくなります。驚きです!!
餌となるイモムシが跡形もなくなっています。

そして1日遅れで産み付けられた部屋(以後「上の部屋」と表記します)には・・・

IMG_5144.jpg
PM6:15 イモムシいっぱい

こちらも既に徳利状の入り口は無くなり塞がっております。


ここでアクシデント発生!!


ペットボトルの表面からが外れて落ちてしまいました。えらいこっちゃぁ~(泣)

インターネット上でこの先どうすればいいのか助言を頂き、ラップで包んで自室で観察することにしました。
助言頂いた方どうもありがとうございました。

IMG_5154.jpg
PM6:45 をっ きれいなイモムシ^^

これはいい観察ができるかも・・・

IMG_5150.jpg
PM6:22 艶のあるのがハチの幼虫

緑の半透明・・・キレイですね。餌のイモムシが死んでいるのか仮死状態なのかは不明です。

動画のセッティングもしました。
IMG_5155.jpg
PM22:53 観察の準備完了

幼虫が小さいので動画の液晶画面が非常に便利です。


【7月14日】

げげっ!!

IMG_5165.jpg
AM7:38 イモムシが明らかに減ってる!!

そして幼虫も色が薄くなり大きくなっていました・・・。前日7月13日PM6:22の写真と見比べてみてください。

そして下の部屋では・・・


IMG_5166.jpg
AM7:39 繭を張ってるの?

約半日前にまっさらのラップを使って包んだのですが曇ってしまって中がよく見えません。

その夕方
IMG_5173.jpg
PM4:19 明らかに・・・

繭を作っていますね。



【7月17日】

ちょこちょこ覗いたりしながらも別件でちとバタバタしてじっくり観察が出来ず気が付くとになってました。ま、蛹化は繭を切らなければ見れなかったでしょうから・・・よしとします^^

IMG_5336.jpg
PM5:24 蛹になったばかりでしょう

と思いたい。グミのようなきれいなです^^

【7月19日】
IMG_5549.jpg
PM6:22 眼に色が・・・

この後眼の色がどんどん濃くなっていきます。身体の方も艶が無くなり・・・

【7月20日】
IMG_5608.jpg
PM6:50 


【7月22日】
IMG_5685.jpg
AM5:28 

ちなみに蛹の腹の手前に写っているものが蛹化した際の抜け殻です。上下に並んだ黒い点が顎ですね^^

IMG_5727.jpg
PM10:05 文様が・・・

見え始めました^^


ワクワク^^



【7月23日】
IMG_5730.jpg
AM7:56 文様が濃くなりシワが・・・

先日キシタアゲハの幼虫蛹化したこともあり「2日続けてめでたいわい!!」とこの日羽化すると思い込んだ私が馬鹿でした・・・

続く・・・^^

| ハチ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/28のツイートまとめ

ushiyan

@TOPAZ_Y 今はタイの方が涼しそうですよ^^
07-28 23:27

@TOPAZ_Y  チャウチャウちゃうちゃう 素焼きどす^^
07-28 23:26

@TOPAZ_Y 梅干しの種!!
07-28 22:59

@risa6_6risa 次はキシタアゲハちゃんの羽化待ちどすえ^^ http://t.co/dFSVwkeoZa
07-28 22:07

@risa6_6risa  ツッコミどころ無かったらリサちゃんに叱られると思って・・・明るくしたら繭の中で暴れてはるので間違いなくこんな家からはおさらばさっ・・・でしょうな^^
07-28 21:53

記念に焼いてみようかな?乾燥してるからダメかな? http://t.co/RvfOJlFi54
07-28 21:44

@risa6_6risa  なんでやねん・・・ 一晩だけやんけ
07-28 21:40

@risa6_6risa 今晩一緒に寝ます・・・イヒッ
07-28 21:33

弟かいっ? http://t.co/0H6i8n0Vqt
07-28 21:21

メスアカムラサキ【Hypolimnas misippus (Linnaeus, 1764)】 赤いからメス^^; ポケットブックにはオスしか載ってなかったので大変でした。雨上がりにバナナの葉の上で身体を温めているようです・・・ http://t.co/oQQCSH3jpq
07-28 21:10

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT