タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の一日

昨日は、午前中にガガーッと事務仕事こなしたら
午後はお天気下り坂。しまいには雷が鳴り出して鳴るわ光るわ
雲と地面が稲光で繋がって科学館の静電気の実験のようでした。
(そのまんまやんけ。スケールが違うけど・・・)
で、暇なので事務所の窓の外を眺めて適当に写真を撮りました。
お天気1
14:44
お天気2
もいっちょ14:44
お天気3
14:49
お天気4
15:01
お天気5
15:10
お天気6
16:12
雷はあちこちで鳴っていましたが雨はあっという間に来てあっという間に去って行きます。
タイの雨ってこんな感じが多いですね。

先日、住宅地の街灯を見回ってたらガードマン君が

「雨の後しかむしは飛ばんでぇ」

と言っていたのを思い出し

「今日はいけるかも」

と思ったのも束の間、ある夜の道路を思い出した。

「ぜったい奴等が来る」

昨晩は昆虫採集しないで読書して寝ました。
朝起きて玄関を開けたら

「やっぱし・・・」

雨の後はこれ・・・
メンマオ大群(カゲロウ、トビゲラ、何なんだろう?)
(嫁さんに掃除された後)

こいつだ。雨上がりの夜は!!
飛んできたら飛んで帰りゃいいやん。
飛んで来て地面に降りると羽を落として「あっちでうろうろこっちでうろうろ」
しまいに♂♀が出会って2両編成の電車になる。でもうろうろ・・・

この後、鳥の餌になってしまいましたが・・・
普段、家に住み着いている蟻(咬む。食料にたかる)とヤモリ(天井からフンを落とす)も
嫌いなのですがこの手の侵入者のお片付けをしてくれるので便利です。
スポンサーサイト

| 退屈しのぎの戯言 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/10-a9d710e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT