タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

接待???

朝から個人的観測では今年一番の大雨に見舞われ
7時過ぎの国道の街灯は点灯されたまま。
真っ暗な嫌な気分の一日の始まりでした。

集合場所で、
「雨が降って、現地では止んで最高な状態で採集が出来る!」
とのポジティブな言葉が発せられ雨の中、採集地へと出発しました。

出発直後
y1.jpg 7:57 大雨
y2.jpg 8:33 小雨 南の空の雲が切れている
y3.jpg 10:17 道路は完全に乾いてます。
山の向こうはカンボジア
y4.jpg 11:05 もうすぐ採集地

お寺で、各自用意した“自称完全装備”にわが身を包み私の4WDに乗り込みます。
悪路は以前ご紹介したとおり。掲載省略させて頂きます。byカメラマン兼運転手

いつものタコ捕れの木に到着です。
まずは・・・
y5.jpg ヒメカブト♂

うわぁ~すご~い!! とはタイで初めて本格昆虫採集をする事となるY氏とそのご子息
カズキ君(11歳小5)とユウキ君(8歳小2)の歓声であります。
新鮮な響きであります。 (←玄人的発言 by昨日今日で虫が捕れるようになった奴=私

上写真のズーム画像
y51.jpg ざっくり掘ってどっぷり浸かってるって感じのお食事風景

最近常連の
y6.jpg シバツヤクワガタ♂
もくもくとお食事中。
y7.jpg 脚立に登って撮影 同シバツヤクワガタ♂
ホントに艶々であります。

この後、着生植物の裏からヒラタクワガタ♀1を捕獲。隣の木でネブトを探す。
色々と説明をしながら皆で探しているとK社長が
「これちゃうんか?」と・・・
y8.jpg チェリフェルネブトクワガタ♂
そうです^^



中断

そもそも、今回の採集行は10月1日19:00
平素お世話になっているY社K社長と会食させて頂いた際の会話がきっかけとなった。

前略
う: それはそうと最近全くゴルフしてないんですよ。
   休みはソフトボールか虫捕りしてます。
K: え?カブトとかクワガタ捕れるんか?
う: えぇ。最近捕れるようになって来ました。楽しいですよ。
K: それはええ事聞いたわ・・・ちょっと待ってよ(携帯電話を取り出す)
電話: おぅい!朗報があるんや!なんやカブトムシとかいっぱい捕れる所あるらしいで・・・
     これで親父の面目が保てるな。はっはっはぁ~!!
K: じゃ、うしやん。ぜひ連れて行って下さいね。
う: よろこんで!!

何でも先に書いたY氏のご子息が昆虫好きで、いろんなところに探しに行けどもいつもボーズで困っている事を何かの機会に社長に話していたらしい。そのお手伝いが出来るとは・・・社長、光栄であります。
こういう気遣いが出来る方だからこそ、大きな会社のトップに立てるのだと改めて思いました。

本文に戻る。




続き・・・

タコ捕れの木の周りに気配が感じられなくなったので、この先の探索です。
Uターンエリアに車を停めて少し歩いて探す事にしました。

その道すがら道に落ちているバナナの房から蝶がたくさん飛び立ちました。

「あのバナナの中に虫がいるかもしれないですねぇ。
あれだけ蝶々がたかっているところをみると。」

車を所定の位置に駐車すると、私は網や道具の用意を始めました。
子供達も思い思いの行動をします。

一人K社長が先程のバナナを見に行きます。

「おい!凄いぞ!!」

y9.jpg バナナと格闘中・・・ のおとな
子供達は一歩引いて笑ってます。
y10.jpg まだまだ格闘中^^;
足元の虫かご、ケースの数に注目です。

なんと15匹程度のヒメカブトがバナナ一房に群がっていました。
まじでゴ○○リのようでした。

この時点で大人が夏休み中の子供に戻りました。
子供達は飽きたのか次のポイントに行きたがります。

ふと焦点がバナナの木の一部の黒い点に合いました。
カブトムシとは違う長楕円形のものでした。
y15.jpg ギラファノコギリクワガタ ♀40mm
メスは初採集です。

子供達の関心が一気にギラファノコに寄せられました。5分に一度は「ねぇギラファ・・・」byユウキ君です。

そして、前回ギラファをしとめた木に
y11.jpg 今日もいっぱい付いてます・・・が
ヒメカブト♂2匹と蝶々、スズメバチが仲良く樹液を吸っていました。
角度を変えると・・・
y12.jpg でかい!! ヒラタクワガタ♂ サイズ計測依頼中
や、これは自己最大記録だわ!!

追記:Y氏からの報告が来ました。68mmで記録6mm更新です。

では、ヒラタクワガタとバトルです。
y13.jpg 脚立の出番です お尻に力強さを感じるでしょ?
始めてハシゴとして使いましたが、とってもいい感じです。
収納寸法120cmハシゴとして4m強の優れもの。
後日、ご紹介させて頂きます。

子供達念願のギラファノコ♂ですが
y14.jpg 今日は大型の亡骸のみ
でも学校に持っていって自慢するそうです。

その他、小型のヒラタクワガタ♂を2匹追加。
もちろんヒメカブトは捕獲しましたが、カブクワほとんどリリース。

来年の分とっとこうね!!

y16.jpg うちあげ!!
Y家奥様が今日の為に日本的なお弁当をたくさん用意してくれました。
タイローカルの私にとって凄いご馳走です。
ロケーションのいいところを探しているうちに、以前紹介させて頂いた鉄橋に到着。
足下に川の流れを見ながら、お弁当を頂きます。
ベストロケーションだったはずが、本日始めての直射日光@西日です。
やーまいった。

そんなこんなで今回の昆虫採集も無事に終わり、皆満足で帰路につきました。
お弁当でおなかいっぱいになったので、帰りの運転に堪えましたが無事帰宅。

やー楽しかった。

それはそうと我々が通称:ギラファの木と呼んでいるこの木なんですが

y17.jpg 下から。小枝が長いのか複葉の葉柄が長いのか?

若葉
y18.jpg 特徴的にはしっかりしているのですが・・・

何の木でしょう?属・目・科 調査中です。

----------------------------
本日の成果
クワガタ
  ギラファノコギリクワガタ ♀1
  シバツヤクワガタ ♂1
  ヒラタクワガタ ♂3 ♀1
  チェリフェルネブトクワガタ ♂1

カブトムシ
  ヒメカブト  たくさん

美味しいお弁当(これがNo.1の成果だったりしていい?)

----------------------------



スポンサーサイト

| 採集記 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/25 17:27 | |

No title

樹種は、ウラジロエノキでは?とぱっと見た印象で感じました

| 草木好き | 2009/11/14 04:12 | URL |

草木好きさま

うぉ~!
ありがとうございます!!

この木があの有名なウラジロエノキかも?ですか!
うれしいなぁ。また教えて下さい。

| うしやん | 2009/11/14 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/102-4a7d1d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT