タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作文

昆虫採集仲間の軍曹のご子息で
小学2年生のタイキ君の作文が
読売新聞東南アジア衛星版(10月23日金曜日)の
タイの日本人学校 夏休み作文集に掲載されました。

taiki.jpg ぼくとクワガタ

やー・・・先にデビューされちゃった。
おっちゃんの事も少しは書いて欲しかったなぁ・・・

このタイキ君、私の職業が虫を捕る事と本気で思っていたらしく

うしのおっちゃんみたいになりたい・・・

と真剣に思っていたとか・・・。

う:おっちゃん、ちゃんと会社行ってるでぇ^^;

タ:えぇ!!うそ!!なんの?!

こんなやり取りをして何とか理解してくれたもよう。


出来ればおっちゃんも虫を捕る職業につきたいよ・・・

昆虫採集、飼育を通じて命の尊さと自然の偉大さ、やさしさを育み
将来のリーダーに育ってくれればと思います。

スポンサーサイト

| お知らせ・出来事 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新聞記事

素晴らしいですね!

ネブトクワガタと言うのが素晴らしい目の付け所です!

うしやんさんの想いは、しっかり伝わっていると思います(^^)

| 魔琴 | 2009/10/27 16:16 | URL | ≫ EDIT

作文

うしやん

息子の作文のこと記事にしてくれてありがとう。

日本人学校の生徒は、夏休みほとんど日本へ帰国するので、
作文の内容が花火とか海水浴にまつわるものが多かったそうです。

でも、もしこの夏日本へ帰国していたとしても、息子の作文は
『ぼくとザリガニ』、『ぼくとクマゼミ』であったこと間違いないです。
虫が大好きなんですね。

何に対しても一生懸命に取り組んでくれることが、親父としても
嬉しい限りです。素直にまっすぐに育てるためにも、うしやんの
協力は欠かせません。

また戦地で会いましょう。

| 軍曹 | 2009/10/27 17:18 | URL |

ネブトクワガタ

魔琴さん、メッセージありがとうございます。

チェリー君と名づけられたチェリフェルネブトクワガタの事なのですが、彼のお父さんのデビュー戦での火付け役でした。
そしてこの家族は、うしやんに洗脳されていくのでした。

| うしやん | 2009/10/28 12:36 | URL |

軍曹殿

ザリガニは虫ではございません。念の為^^;

素直にまっすぐ育てる為にって・・・僕でいいのでしょうか?奥さん大丈夫??


それはそうと、そろそろフォーチュナーをオフロード仕様にしませんか?かっこいいと思うなぁ・・・

| うしやん | 2009/10/28 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/103-79a56696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT