タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KUMA兄さんとKUWA

このブログを始めて、最初に本格採集として登山にお付き合い頂いた

KUMAさん1年強ぶりの採集行です。

「KUWA捕りに行ってるのにクマやサソリやタランチュラって・・・」

とプチ採集含めまだ1度もタイ産クワガタとの出会いが無かったのですが
実績を報告しながら口説いて、やっとお付き合いしてくれる事になりました。

AM5:00出発の現地8:00着。
早速いつものギラファの木です。なんか様子が変わってると思ったら
枝払いを行ったようでかなりボリュームが小さくなってました。

で、
041109001.jpg いつもの樹液には・・・

本日もまばゆいばかりのお宝が待っていてくれました。
逆光で見難いですがモウホツヤクワガタ エレガンス ♂55mm と
シバツヤクワガタのペア♂74mm♀49mm を確認しました。

事前情報があってもこの光景にはKUMAさんかなり驚いた様子。
どやまいったか!!

2人で枝をルッキングしているとKUMAさんが「あ、いた!」
041109003.jpg 駐車した真上の枝でした。
車の荷台から接写
041109005.jpg モウホツヤクワガタ エレガンス ペア♂51mm♀40mm

はるか上空の枝に黒い塊発見!
041109009.jpg はるか上空
0099.jpg 上写真のズーム
モウホツヤクワガタの♂なのですが、今回は蹴っても揺すっても落ちて来ませんでした。

洞から小型のヒラタクワガタ♂と地面を歩いていた1匹のモウホツヤクワガタ♂58mmを追加し
041109016.jpg 本日のギラファの木

今度はタコ捕れの木へ
041109018.jpg ヒメカブトの木に変わってました

隣の木でネブトのお尻を確認し、タコ捕れの木と同種の木を確認します。
041109019.jpg らしくない行動?
小型の ヒラタクワガタ♂ が着生植物の茎を動き回っています。
041109020.jpg 違うクワガタの様
こちらは中型のヒラタクワガタ♂同じく着生植物の細い茎を動き回っています。
041109021.jpg やっぱこんな感じでしょう
ヒラタクワガタ♂61mm ここから出すのに苦労しました。
041109022.jpg かっこいいです。

前回倒壊していた朽木のおが屑を頂きに行きました。
041109023.jpg 巨大朽木倒れたり・・・

ぼろぼろと崩れる朽木の中から
041109024.jpg 幼虫

が転がり出てきました。何の幼虫だろ?お持ち帰りする事にしました。
041109027.jpg 幼虫の顔

頭が真っ黒なのでカブトムシでしょうか?カブトムシの幼虫が朽木にいるとは聞いた事無いですがほぼ根っこの辺りなのでそうかも・・・だとしたら現在ヒメカブトは成虫がアクティブなので別のカブトムシ?

わーぉ コーカサスだったりする?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果
クワガタ
 シバツヤクワガタ ♂1♀1
 モウホツヤクワガタ エレガンス ♂3♀1
 ヒラタクワガタ  ♂4
 チェリフェルネブト ♂4

カブトムシ
 ヒメカブト  多数

不明幼虫 7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




| 採集記 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/107-abc56ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT