タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正夢

3月3日のブログに書いた夢で見た事を正夢とすべく
軍曹と2人でダムのポイントで3月度新月ライトトラップに出掛けました。

前回コーカサスオオカブトの♀を確認しているだけに今回も確認して発生時期を実証するという“高貴”な目標を掲げて午後2時軍曹をピックアップし現地に向かいます。

なぜこんなに話題が尽きないのか・・・?オフロードの入り口まで約2時間半も話している内に到着。これからどきどきわくわくの山登りです。

先月のアクシデントの電柱も撤去され、無事ライトポイントに到着。早速準備開始。
20100316001.jpg ライトトラップポイント 今回は写真右の尾根を照射します。
20100316003.jpg ライトトラップ必需品 間違いが1つあります^^(正解は後程)

準備はいつもどおり、簡単に完了です。

日暮れまで時間があるので、付近を探索します。

20100316006.jpg 軍曹やる気満々です
現在は乾季の終盤で川の水位がかなり下がっており、対岸まで岩を転々と渡って行く事が出来ました。雨季にはとても渡れません。
20100316008.jpg 標高225m 点灯まであと約30分。わくわく・・・
20100316012.jpg 午後7時前に点灯! ライトトラップ開始です。
さっそく羽虫、蛾が飛び交ってます。

20100316010.jpg 最初の甲虫 コガネムシなのでしょうか25mm位です。

20100316014.jpg クロツヤムシ いつものやつです。

軍曹と2人で5時間が経過しましたがやっぱり話題が尽きません。おしゃべりしながら光線を見ていると中央の強い光線の周囲の淡い光の下の方からこちらに向かって、明らかに甲虫であろう飛び方の個体が飛んできました。ライトから10m以上離れた場所で確認出来た甲虫とは・・・

「来たぁ!!」

叫んだ瞬間その個体は草むらの中に落下しました。2人でマグライトを持ってダッシュです。
手分けして探していると軍曹が恐怖の叫びのような声を上げました

「うわぁぁあぁ~~ (((*o*))) おっだぁぁあぁ~~~!!」

20100316016.jpg コーカサスオオカブトムシ♂ 生涯初採集です。
大興奮映像はYoutubeにてお楽しみ下さい。


以前、別の山で現地の方から頂いた亡骸は2本の胸角が短くまっすぐ前方に突き出していたいわゆる未発達の角を持った個体だったので、今回ももし飛んできてもそんな程度であろうと思ってました。しかし初採集のこの個体は立派な角を持ったパーフェクトボディで符節も揃って完璧な状態でした。実際に生体を見るのは初めてだったので、噂に聞く獰猛さ、力強さには感動しました。ちゅうか触るのが正直怖かったです。ライトを当てると目が真っ赤に光って、まさに悪役風でした^^
20100316021.jpg 横から映像 胸角を掴んでなんとか捕獲

さらにマグライトを持って周辺を調べていくと、また軍曹の叫び!!
「おっだぁぁあぁ~~!!」

1匹目を確認する前に大きな羽音が聞こえたので周辺を調べた時は見付けきらなかったのですがたぶんその時すでにそこにいたのでしょう。
20100316022.jpgなんと!!2匹目も立派な個体 ライト点灯から1時間で早くも本命2匹目

祝杯用のビールを買って来なかった事が本日の最大の反省点となりました^^

さらに

「来だぁ!!」

20100316026.jpg なんと!!3連荘でコーカサスオオカブト♂ それも良型

こんな事もあろうかと今回は大型のバスケット(2枚目の写真のブルーの入れ物)と小型クワガタ飼育用のプラケースを用意していたのですが、すでに2匹入れてしまいました。さすがにこの個体を一緒に入れると格闘が始まるでしょう。収容方法を悩んでしまいます。こんな贅沢な悩み・・・幸せ^^

20100316036.jpg ほうらこんなに大きい

この個体を写真撮影中、♀のコーカサスが飛来しました。
Youtube動画をご覧下さい。

前半すでに4匹のコーカサスオオカブトを確認。早く息子に見せたい軍曹はすでに
「帰ろう!」を連発。確かにもう充分過ぎる。
小物を入れたバスケットも中のものをピックアップの荷台にぶちまけ収容ケースと化・・・

以下その他の昆虫
20100316039.jpg カミキリ
20100316040.jpg 何?ヘビトンボ?
20100316041.jpg 糞虫?


後半は照射する場所を変えてみました。

そして待望の
20100316042.jpg ドルクス系クワガタ♀ さて、ヒラタかオオか・・・

先月は樹液もライトもクワガタが確認出来なかったので嬉しい1匹です。

さらに

20100316045.jpg 不明クワガタ♂ ノコギリ系?ホソアカ?

さらに
20100316049.jpg 不明クワガタ♀
エリトラの縁が艶消しで合わせ目が艶有りの綺麗なデザインです。

この後、コーカサスオオカブトの♀1匹が、さらにライトのバッテリーが終了する直前に短角♂1匹が飛来し本日のライトトラップ終了しました。このオスの飛来シーンはYoutube動画で是非ご覧下さい。小さかったですが、欲しかった画像が撮れました。それも予想通りのパターンでした。

帰宅途中もアドレナリンの力でしょうか?全く睡魔は襲って来ず、無事軍曹を送り帰宅出来ました。


あ~楽しかった!!

今回は全てキープしました。以下自宅での写真
20100316059.jpg コーカサスペア
20100316060.jpg コーカサスペアアンド短角♂
20100316061.jpg 1匹目は110mmオーバー!! 正確に測らせてくれません 
20100316062.jpg 3匹目は100mmオーバー

2匹目は軍曹宅へ


20100316063.jpg不明クワガタはなぜか異色のペアリング!?  同種なのでしょうか
♂25mm程 ♀18mm程

そして不明ドルクス♀
20100316064.jpg エリトラの模様はオオの点刻でしょうか?
20100316065.jpgさらにもう1枚

クワガタに詳しい方、ご意見お待ちしております。

---------------------------------
本日の成果

コーカサスオオカブト♂4(生涯初採集)♀2
不明クワガタ♂1 ♀1
不明ドルクス♀1


---------------------------------

  Youtube 動画→ushiyan00thailand








| 採集記 | 13:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱すぎます!

最初の画像でどこだか判っただけに余計興奮しました!

本当に素晴らしい快挙ですね!

観る度に興奮を覚えます(^^)

| 魔琴 | 2010/03/16 19:23 | URL |

おおきに^^

いやぁ^^ウズウズするでしょう・・・

という事でタイにはオフシーズンが無いという事になりましたな^^はっはっは・・・

さっ・・・ライトの充電でもするかな

| うしやん | 2010/03/16 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/132-27b41e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT