タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

標本整理 ~まずは整形と乾燥から~

自宅でお亡くなりになったり
亡骸を拾ったり、またまた自分で〆たりした昆虫が冷凍室に溜まってきたので
そろそろ標本にすべく引っ張り出してきた。

で、とりあえず仮に整形をして乾燥をさせる為にルアーケースに入れた状態。

いつもベランダで乾燥をするのですが、容器に入れないと鳥に持って行かれるし
水を張ってないとアリにやられてしまうので、水を張ったトレーにレンガを置いて
その上にルアーケースに入れた亡骸をのせます。

DSCF24060.jpg 色んな昆虫が集まりました

右下のコーカサス♀でかいですよね。その上はシバツヤクワガタ(オニツヤクワガタ)♀です。
左下の雑に入れてるカミキリムシですが、パーツがぽろぽろ取れてしまって乾燥後接着します。
それにしてもその上にある足は大きいですよね。
コーカサスオオカブト♂の中足が折れたものを保存しておいたのですが
これだけで5cm以上あります。

さ、次は標本箱の作成です。

| 過去の虫 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/138-d30aa5fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT