タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月13日ライトトラップ

タイのソンクラーン休暇を利用して
気の合う仲間と共にライトトラップ&ゴルフツアーに行ってきました。

その1日目の夜・・・・・

宴会を楽しみにしていた男性2名と女房、子供達をホテルに残し
総勢6名で山に登ります。

今回初参加で今年帰国が決まっている若い2人には
地道をピックアップの荷台に乗ってもらいました。
日本では経験出来ないですよね(コバ、クボ両氏お疲れ様でした。)

無事ポイントに到着。日暮れを待ちます。

DSCF24120.jpg
西の空はまだ明るい






日が沈んでいつものように午後7時にライトトラップ開始です。

ライト点灯早々に甲虫が飛んできました。
DSCF24150.jpg
 なぜかほとんどの個体が落下→仰向けに転がる




DSCF24160.jpg 
糞虫でした。


くさ~いスタートとなりました^^;

次には
DSCF24180.jpg 
カミキリ


DSCF24200.jpg ホモサピエンス

これだけ人がいると寂しくなりませんね


DSCF24220.jpg 
巨大コメツキ


さらに
DSCF24250.jpg 
もっと巨大なコメツキおしゃれな髭付き


開始1時間までの間でかなりの甲虫が飛んできました。
本日は期待出来そうです。

という事で1時間経過。予想ではここからカブトムシタイムです。


ほうら飛んできた!!

DSCF24260.jpg
  コーカサスオオカブト♀本日1匹目


2匹目3匹目4匹目はYoutube動画でお楽しみを・・・

さらに
DSCF24330.jpg
 コーカサスオオカブト♀本日5匹目


1時間半を少し過ぎたところです。

そしてコーカサス5匹目を撮影していたらライトから4m程手前に羽音を立てて落下した個体を確認。
ダッシュします。

24360mo.jpg こここ・・・これは・・!!

これには度肝を抜かれました。写真掲載検討中です。
まさかこの山に生息していたとは・・・そして自分がこんなタイミングで出会う事になるとは・・・

と、いうところで甲虫の飛来がしばし止まり、別のところを照射する事にしました。

その直後に・・・


DSCF24380.jpg
 コーカサスオオカブト♂ 21:17


照射ポイント変更を待っていたかのような飛来でした。
本日1匹目の♂のコーカサスです。

なんとその1分後に
DSCF24400.jpg
 またまたコーカサス♂???


じっくり観ると違いますね。頭角の形状が・・・
DSCF24550.jpg
アトラスオオカブト♂


頭角の途中に突起が確認されるコーカサスに対しアトラスは頭角の先がヘラ状とでも言うのでしょうか。
はっきり違いがわかります。生涯初採集となりました。


DSCF24410.jpg
 向きを変えて大正解

本日も大活躍のHIDハンディライトです。

2時間半が経過し、小型の甲虫が飛来しました。
謎の小型甲虫は、Youtube動画でどうぞ(ToT)

その1  その2


DSCF24450.jpg
 コーカサス♀6匹目


この後また少し飛びが止まったので、クワガタ実績のある北斜面を照らしますが
これと言った成果を得られず、本体のバッテリーがも全て使い果たし本日は終了となりました。



DSCF24580.jpg
 角未発達のコーカサス♂


これ位の体型のものは正直なところコーカサスとアトラスの区別がつきません。
日本でブリードしている方ならばわかるのでは???

DSCF24610.jpg
 メスは正直なところどちらかわからん・・・


やはり巨大なもので外翅に毛の生えているのがコーカサスと記載されているのですが・・・
わからん・・・

ホテルに帰る道中で道路を横切る変な黒いもの発見!!
急ブレーキをかけて停車し確認に走ると


DSCF24620.jpg
 サソリでした

体長は20cmほどで、結構獰猛でした。


翌朝
DSCF24690.jpg
 今日はゴルフ!!


ベスグロに輝いたKUMAさんのティーショット。
僕のスコアーは聞かないで(悲)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

コーカサスオオカブト♂1♀6
アトラスオオカブト♂1 (生涯初採集)

パリーオオクワガタ♀1

謎の甲虫 いっぱい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 採集記 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

巨大コメツキ迫力あって怖いです。

そちらも一時的に数多く飛来するゴールデンタイムのようなものはありますか?

| ぽんこ | 2010/04/20 13:53 | URL | ≫ EDIT

ゴールデンタイム

あるようですね。
1時間経過(PM8:00「)までは羽虫、蛾に始まり、コガネ、ブイブイ、クロツヤムシ、コメツキばかりですね。蛍もこの時間が一番多いかな???
さぁ1時間経ったぞ・・・と思うとテンションが上がり、この時間帯が一番星が綺麗に見えるような気がしますね^^そこからカブトムシタイムが続くといった感じで、ほとんどが2時間経過(PM9:00)までに飛んで来ています。
クワガタはこの後が多いように感じます。まだ多数確認していないのでわからないですが・・・
2時間半を過ぎるとこちらのテンションと共に虫の飛ぶ量も落ちていきます。
へっぽこ遠征最後の夜は4時間半の予定を3時間45分で終了しました。

| うしやん | 2010/04/20 14:04 | URL |

No title

やはり21時台は目がギンギン。
ゴールデンタイムが過ぎるとテンションが下がりますので、
早く帰りたくなってしまいます~

繰り返し同じ場所に通うと、
時間帯や時期による種類と数の変化が
わかって面白そう。

うしまんさんだけあって真ん中でしたね!
主人と当てっこしていました。

| ぽんこ | 2010/04/21 17:53 | URL | ≫ EDIT

そうですね

今年はすでに同じところで6回やりましたよ。
昨年12月を入れて7回目で5ヶ月連続。

ちょっとしたデータ取りをして調査員気取りです^^

パターン的には夜釣りに似てますね。闇夜の満潮時刻にやったらどうなるかな???
月の引力が一番働くときですね。(そこまで旨くはいきませんよね^^;)

| うしやん | 2010/04/21 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/145-a72be923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT