タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月の出没時刻

リンクの灯火総研さんが日本でのライトトラップ推奨日を表した
2010年夏月齢早見表なるページをアップされました。

その製作のヒントを頂き、以前から知りたかった月の出没時間を
ピンポイントで調べる事に成功しました。

これで、新月に拘らず月に2回ほどライトトラップを楽しめそうです。

感謝感謝であります。
スポンサーサイト

| お知らせ・出来事 | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年こそ!!

ブログやサイトが更に見やすくなりましたね!

月齢表は非常に参考になりますね。
今まで全く月齢を意識してなかったのですが、
HIDライトを使用する様になってから月とクワガタ(生物)
の関係性が気になる様になりました。

これは「月に2回タイ遠征せよ!」という事でしょうか(^^)

今年こそ国内探索でも自前HIDにオオクワが飛来する
夢を実現させたいです!

| 魔琴 | 2010/04/30 00:23 | URL | ≫ EDIT

さらに忙しくなったね^^

ま、今年の予定が立てやすくなったのは確かです・・・

よね^^;

樹液採集場所とライトトラップ場所が近ければいいのですが・・・
さらに新規開拓が必要になってきますね。

月に2回来て下さい。

| うしやん | 2010/04/30 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/152-7daf57c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT