タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月8日 娘2人とのおでかけ

5月前半の最もお月さんのご機嫌な日に
だぁ~れも遊んでくれないので(世の中そんな暇な人はいないらしい)
別件で他府県にお出掛け予定だった嫁さんから娘を引き受け(奪い取り?)
娘たちを大好きな“滝での水遊び”に連れて行きました。

国王の何とかの60周年記念で5月9日までナショナルパークの入場料が無料でご機嫌な私。王様コォ~プクンクラップ!!
早速滝に向かうのですが、入り口の建物をちょこっと覗くと・・・

ありました。

8may001.jpg 古びた昆虫標本

あんな虫やこんな虫が・・・ここで採集出来るなら時間的に1時間強楽になります。
ここはナショナルパークなので昆虫採集は厳禁です。石ころもNGです。

滝に向かう橋の上で喜ぶ2人

8may004.jpg
橋の下に水が無いなんて気にしていません・・・

その脇に久しぶりにこの方を発見
8may007.jpg
レッドバッファロースパイダーと命名
コーカサスとは違いお尻から立派な角が生えています。



すごく貴重なペアー発見!!



8may011.jpg
煽られて娘はトイレに直行です^^;

いつものパターン。

8may017.jpg 魚の餌付け

水のほとんど無い滝でもご満悦の様子。もっとも水量が多いと怖くて遊ばせられませんが

8may023.jpg ひたすら水遊び・・・

親父はこんな遠くの日陰で娘を見守ります。(自分の身を守る)

しばらく遊ばせた後
「今日は暑いから夕方涼しくなってからもっといい滝に行って遊ぼう!!」

と言って、娘を水から上がらせしばしの移動タイム。もちろん車中では爆睡の二人。

大移動&昼食完了。

樹液確認に去年活躍してくれたギラファの木に向かいます。

8may028.jpg ギラファの木2010
残念ながらまだ乾燥しており虫どころか樹液も出てません。

またまた(中)移動。いつもの場所です。


8may030.jpg
                     あの山のお天気は快晴!!

8may032.jpg 親父は嘘つかない

途中の流れの緩やかな溜まりで水遊び!!ご機嫌な時間。

「さぁもっといいところが上にあるよ^^」

と言って移動を促します。まるで・・・

「お菓子買ってあげるからおっちゃんと一緒に行こう▼▼メ」

的な手口。子供には有効だとつくづく思います。

もっといいところに到着

8may037.jpg ほうら、いいでしょ?

標高285Mの親父の最近最も好きなところの10M先です。
いつもBGMありがとうございます。

という事で子供の時間は終わりに付き、記念撮影

8may050.jpg まだご機嫌です。

---余談終わり---

●本編始まり●

YouTube動画もたくさんアップしております。

いつも三脚を2脚立てて片方にライト、もう片方に外付けバッテリーを乗せてましたが
マジックテープでこのように固定すればもっとお手軽な事に今更ながら気付いた私・・・

↑上記の記念撮影時にはまだ気付いていなかった。
8may052.jpg マジックテープにて固定
ベルト用フックにマジックテープを通して固定します。
8may053.jpg こんな感じ

これでもっとお手軽になりました。
ただしマジックテープは幅の太いラップ長が長く取れるものを使いましょう。


18:50に点灯。約30分後に最初の飛来です。
8may058.jpg
              アトラスオオカブト ♂ ちょっと良形

8may060.jpg まだまだご機嫌な2人
完全装備です。

この間、まずは蛍の飛来で大喜び。もう少し暗くなると星を見せて大喜びでした。
そしてこのアトラスの飛来で超ご機嫌です。

そして今夜はぼちぼちと飛来してくれます
8may067.jpg アトラスオオカブト ♀1匹目

前々から思っていたのですが、アトラス、コーカサスは傷物の確率が高いです。
このメスはエリトラに細長い穴が開いてました。
ケンカの跡ですかね???

8may069.jpg 今週も綺麗な蛾を1枚
素晴らしい色でした。

8may071.jpg 何?テントウムシ

この時間帯ですかね。ある会話がきっかけとなって次女のテンションがぐっと下がりました。

長女「お父さん・・・この辺りにはたくさん動物がいるの?」
親父「いるよ」
長女「象とか牛とかトラとかいるの?
親父「トラおるよ」

娘2人「・・・」笑顔が引きつり出す・・・
次女「もう帰ろう・・・」

親父「・・・いやっ!!」

以下省略(人格を疑われそう・・・)

8may075.jpgウスバカミキリの仲間

8may080.jpg 巨大コメツキ
この為に用意したスケールで測ると7cm強ありました。
8may083.jpg クロツヤムシ
いつもの紛らわしいお方です。でも来ないよりず~っとまし・・・

8may084.jpg カマキリ
ライトトラップでは初ですね

8may089.jpg アトラスオオカブト♂ 2匹目
♀の飛来を確認した直後に飛来した♂です。一緒に飛んできたのかな?
胸部の角の先が2本とも折れていると共に、後足の符節も無くなっていますね。
激闘の後でしょうか・・・

8may091.jpg 
               アトラスオオカブト ♂ 3匹目
じっとしてません。歩くのも羽を開いて飛び立つのも非常に早いですね。


8may094.jpg アトラスオオカブト♀ 5匹目?
ほんとよく飛びます。
8may104.jpg 
               本日の収穫アトラスオオカブトのみ8匹

普通種です。3ヶ月前までは憧れの・・・だったのですが^^;

本日はお天気もよく日が暮れても気温が高く、
風、雲、ガスに悩まされる事も無く絶好のライト日和だったのでは・・・

今回は6000ケルビンの白色バーナーに付け替え50wである事を確認しての3時間でした。
ちなみに前回は4300ケルビンの紫外線強化バーナーで前半(気付くまで)は30wでした。

カブトムシの寄りがよかった。しかしクワガタとテナガコガネは来なかった。
あ~どっちも良いけどどっちが良いんだろ???

次回は飛来が多い方が良いので今回と同じく白でいきます。
ね、ゲストさん。

帰りに立ち寄ったガソリンスタンドのトイレにて
8may106.jpg サイカブトさま

長女は最後までバカ親父の相手をしてくれ、途中で車内に引き下がった妹の相手にもちょくちょく足を運び今考えてみると大変よく出来た娘だと・・・さすがお姉ちゃんです。

自宅に到着した時には3人ともフラフラでした。

話が長くなりますが日曜日のソフトボールの活動にずいぶん顔を見せなかった元エースのM田氏が来られ一言嫌味を言ってやると・・・

「うしやんのブログ見て・・・」だって。昆虫採集がチームを救う!ってか?
いずれにせよ人の集まりが広がる。虫捕り&ブログやっててよかった^^

-----------------------------
今回の成果
アトラスオオカブト ♂3 ♀5
サイカブト 1


ピッチャーM田氏

-----------------------------

スポンサーサイト

| 採集記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/155-6bb9a4ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT