タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月12日 第6回新月ライトトラップ

14062010023.jpg NEW COLOR



直前まで同行者に恵まれず、「とうとうあの暗闇で1人でライトトラップする事になるのか・・・」と49%程腹をくくっていただけに今回のゲストの祐一朗君のパパからの「もしよかったら連れてって下さい」コールは救世主からのお告げのように有り難かった。祐一朗君のパパとはソフトボールの試合で何度か会っているのですが、お互い顔と名前が一致しない程度の関係。今回は先月のゲスト“赤マムシ”氏のご紹介でこの場をお借りして深く感謝申し上げます。

当日約束の14:30、無事お迎え出来ていざ出発!!
祐一朗君は小学2年生でちょっと緊張気味。どのように緊張を解いていくか・・・まずは某ライターがタイ遠征時に撮影したDVDを再生して、祐一朗君のやる気を出させる作戦。これはパパの方が噛り付いてました^^

道中2時間半の後半はゆっくりと睡眠に就いて下さり、ほぼ予定通りの展開。現地での軽食の調達と軽い夕食を摂り山に入ります。
14062010002.jpg
                  あの山に今日もお世話になりま~す^^

回を重ねる毎に酷くなっていく山道の状態を楽しみながら進んでいきます。雨で路面の土が削られて水道が出来、雨が降るたびにどんどん深くなっていきます。ある程度すると硬い地層が現れ流れきれずに溢れた水により新たな水道が出来ます。これを繰り返してどんどん大きな谷が形成されます。また左右の藪の草木が生長して山道の方へせり出してくるので、乾季よりも道幅が狭くなってます。ここを通るには4WDのオフロード仕様車が必須です。

と言う事でうしやんの昆虫採集専用車は無事ライトトラップポイントへ到着です。

14062010003.jpg 今晩はこっち
今晩は過去の実績の多い東南東の尾根を照射します。もちろん今回も白幕を設置し背後からの飛来も期待します。

祐一朗君親子と共に服装を整え、危険箇所の確認、青空トイレの設定、待機場所の設営をします。これが最重要ポイントとなります。

19:00
少しまだ明るいのですがスイッチオン!
14062010006.jpg ポチっとな・・・(タイムボカンシリーズ風に)

尾根にレーザービームの芯を合わせ、白幕の位置を適当にずらしていきます。この適当を考えている時間が至福の時であります。

最初の1時間はブイブイが1頭飛来しただけでした。次第に祐一朗君の口から「来ないよ」「なんで」の発言が・・・。いつものパターンやあと2時間も残っている事を告げ納得してもらいます。

すると8:00ちょっと過ぎ、白幕の前に真上から大きな個体が ドスン!!と落ちてきました。みんなで駆け寄って確認します。
14062010009.jpg アトラスオオカブト ♀
今日も飛んで来てくれてありがとう。祐一朗君ご機嫌です。パパも・・・


14062010010.jpg カミキリムシの仲間
なかなか甲虫が白幕に付かないので、こういう絵はありがたい


そして待望の
14062010014.jpg アトラスオオカブト ♂

今回はあまり写真を撮らなかったので実はこの写真は2頭目です。
1頭目はYOUTUBE動画(現在編集中)にてご覧下さい。
これまで、アトラスオオカブト♂2 ♀2 ヒメカブト ♀1 を確認してます。
14062010017.jpg 前出のブイブイ

14062010020.jpg アトラスオオカブト ♂ 4頭目


祐一朗君の集中力は最後まで持続しました。たいしたもんですね。ま、憧れのアトラスオオカブトの飛来シーンを自分の目で確認し、飛来した個体を探す、落下した音を聞いて飛来を知る。こんな経験をしてアドレナリンが出たんですね。
第1発見率はうしやんの負けであります。凄い!

白幕効果ですが、1頭のメスは明らかにに我々の後方から飛来し、HIDライトの上をかすめ白幕側にそれて落下しました。他の何頭かもいきなり上部から落下してきたので後方からの飛来が結構多かったのかも・・・2週連続2桁のカブトムシを確認し大満足でした。が、今回もクワガタの飛来が確認出来ませんでした。

最後に祐一朗君が♂♀1ペアーをキープ。お友達用に1ペアーキープし他の個体はリリースします。

14062010022.jpg
              この違い!!左がヒメカブト♀ 右がコーカサス♀

いやぁ~楽しかったね。うしやんも祐一朗君親子も大満足の夜でした。

月齢と月の出没時間がこれから悪い周期となり、今月のライトトラップは今日で終了。来月は第1週目に2夜連続で、第2週目は土曜日の夜同所同時間帯で行う予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成果

コーカサスオオカブト ♀1
アトラスオオカブト ♂4 ♀4
ヒメカブト      ♀1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| 採集記 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/165-08c15229

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT