タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月17日のハチの追記

訂正
下記の記事で同じ種のオスメスと書きましたが、うしやんの早とちりでした。
申し訳ございません。実際には確認は出来ておらず早急に同定作業を進めます。

でも行動パターン的には間違いないと思われます。


うしやん

今日から4連荘でゴルフです。
身体よりも出費がちと心配・・・

11月17日の記事で2頭のハチをご紹介しましたが
2頭ともツチバチでした。

それもオスメスペアーとの事。
小さいほうのオスの毒針に見える部分はただの突起らしい。
メスと同じように刺す行動はするが無毒。

行動パターンが同じで、飛行中の見た感じも同じだったので捕獲した時には全然違ってたのでびっくりしましたが、オスメスこんなに違うのもびっくりですね。

小さくてスタイリッシュなオスに対して大きくていかついメスと言う事ですな。

う~ん・・・まだまだ知らない事ばかりです。

さ、ゴルフに行ってきます。
スポンサーサイト

| お知らせ・出来事 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/199-705770ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT