タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洞の中には・・・

洞の中には、いろんな生き物がひそんでいます。
クモだったりムカデだったり毛虫だったり・・・

で、こんなんがいるとあせりますよね(私は慣れましたが・・・自宅にもいるもんで^^;)
洞を覗くと・・・なんかまだらな物体が見えるでしょ?




正体はこちら
とっけートッケー


20cmを超えるグロテスクなヤモリで凶暴、攻撃的です。
名前の由来は鳴き声

「と・と・と・と・とっ・・とっけー・・とっけー・・とっ・・と・・・・」

と、家の屋根裏や、庇と壁の入り隅(写真の位置)や
森の中から聞こえてきたら鳥ではなく、このトッケーです。

凶暴で攻撃的と書きましたが、普段は物陰でじっとしており
たまに追い詰められることがあると、この本性を発揮して反撃してきます。
咬む力が強いらしく、すっぽんのように放さないとか・・・
スポンサーサイト

| お知らせ・出来事 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/20-55954101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT