タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

状況確認~ラヨンの山~

1日丸々時間が空いたので、以前から通っているラヨンの山の状況確認です。

11時頃到着。まずはちょこっと腹ごしらえをし、標高差50mほどの間を徒歩で探索します。

途中の樹液でチェリフェルネブトの足確認。そのまま奥に入ってしまい、捕獲も出来ず写真も撮れませんでしたが生息確認が出来て満足。

DSCF60860.jpg
ススキのような草の綿毛に潜んでる虫などいるのだろうか・・・

いました。
DSCF60851.jpg
個体は非常に小さく写真もピンボケで解りにくいのですが、サシガメもしくはカメムシと思われます。この他幼虫も数頭確認出来ました。

DSCF60892.jpg
大きな葉にこの擬態はよく目立ちます。

本日初甲虫
DSCF60903.jpg
                      テントウムシの仲間

新しい倒木(伐採木)の表面
DSCF60914.jpg
早くもありの巣になってました。

タイを始めとする東南アジアの標高の低い場所にクワガタが比較的少ない要因に、アリ、シロアリとの棲み分けが考えられています。甲虫はアリ、シロアリの少ない標高の高いところに幼虫の棲む場所を求めて移動したと言う説なのですが、たしかにこれではクワガタの幼虫が棲めないなぁと思われるくらい朽木はアリに占拠されています。


DSCF60965.jpg
                       ハムシの仲間

DSCF60996.jpg
                      キンカメムシの仲間

DSCF61017.jpg
          葉の食害はこのバッタのものなのでしょうか??


雨水排水の会所桝で水生昆虫の確認をしました。
DSCF610481.jpg
           どこにでもある1.5m角の程の雨水桝ですが・・・

DSCF610582.jpg
                 矢印の部分に水生昆虫が!!

DSCF610883.jpg
                   オナガミズスマシの仲間?

DSCF611184.jpg
                      ゲンゴロウの仲間

DSCF611485.jpg
                     ゲンゴロウの仲間

防水機能付きカメラなので思い切って水中撮影
DSCF611386.jpg
                    ゲンゴロウうようよの巻

濁りがあると上手く撮れませんな(泣)
その他、このゲンゴロウの10分の1くらいのゲンゴロウもいて・・・柄は同じなのですが同種でしょうか?


DSCF61189.jpg
                      吹き上げ@吹き上げ

海から吹いてくる風が吹き上げています。標高300m強。シーズンインして延びた草木に邪魔されなければ最高のポイントとなりそうです。

ポイントを変えてビーディングに切り替えました。

今年初叩きでいきなり

「ボトッ」

っと、気持ち良く落ちてきたこの方
DSCF612091.jpg
                  カミキリムシの仲間 未同定

あけましておめでとう to カミキリムシ様。今年もよろしくです。
新年早々図鑑に記載されてないカミキリムシ@初採集にテンションがあがります。

DSCF612292.jpg
                  ジンガサハムシの仲間?
クリアーなエッジの面白いハムシです。パクブン(空芯菜)が好物だとか・・・

DSCF612593.jpg
                カミキリムシ?ヒゲナガゾウムシ??

これまで見た事の無いスタイルです。サラと呼ばれるやし科の葉から落ちて来ました。


DSCF613094.jpg
                  ヤマトシジミ?ちょっと違うなぁ・・・

野草なのですが
DSCF613495.jpg
                     変わった花でしょ・・・

この種の白いものが、お供え用の花輪の飾りとして使われます。

こんな感じ
DSCF6143pp.jpg
                          花飾り

DSCF613596.jpg
                    こんな感じで咲いてます

DSCF613997.jpg
                    最後に落ちてきた甲虫

カマキリモドキなんですかね???ま、ぼちぼち調べましょう^^;

ここも、今回は秋の様相でしたが、様々な自然の変化、新発見が出来て有意義な一日でした。

| 採集記 | 09:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありの巣

"Hideaway"のバー・カウンターの後ろにも同じようなありの巣が有りました…
それで"Hideaway"にはクワガタが居ないんですね???

| t-defector | 2011/01/17 13:40 | URL | ≫ EDIT

良いですね~!

お疲れ様です!

“水生昆虫”これです! タイ王国でこういう場所を探索したいですね~(^^)

ゲンゴロウがこれだけ居るのでしたら...。週末タイ王国に行かないといけませんね(^^)

まだまだ可能性が無限に広がります!!

| 魔琴 | 2011/01/17 20:30 | URL | ≫ EDIT

>ありの巣

う~ん・・・
命がいっぱい集まる空間ってのはいいもんだ・・・
クワガタがいないんで僕の出るまく無いかも・・・

アリは専門の人にお任せしま~す!!

| うしやん | 2011/01/18 01:16 | URL |

>良いですね~

この会所桝の上に20mx10m程の池があるのですが、次回探ってみますか?期待の○ガメさんはわざわざ来ないような気がしますが・・・

| うしやん | 2011/01/18 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/211-af4e0ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT