タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月29日本年度第2回ライトトラップ

1月29日土曜日、嫁さんが30日の早朝よりマラソンに参加するコースと、私のライトトラップポイントが近かったので、プチ家族旅行と称してその近くのリゾートに宿泊する事となりました。エリア的にはマラソンコースとなる山地を中心にマラソンコースのスタート地点は南側、ライトトラップポイントは東側、リゾートは西側となり30分以内で移動出来る理想的な立地条件。

そして今後の活動の拠点ともなりうるこのリゾートは部屋の窓の外は手付かずの森でした!

a1.jpg
            わぉ~!ここでもライトトラップ出来そう!!

ベランダに出るとこの方がお出迎え
a2.jpg
                       ハンミョウの仲間

よくよく観察すると、アリなど地面を這う虫を追いかけてはムシャムシャと食べてました。

a3.jpg
             鯉の泳ぎ回る池にいたマツモムシを水中撮影

う~ん・・・到着間もない時間でのこの宿の評価はすでに80点を超えてます。

嫁さんの友人家族が到着し、嫁さんはお話に夢中。娘達はプールに夢中・・・という事で“オトーサン(仮名)”はそそくさと昆虫採集に出かける用意・・・あれ?

ながずぼん忘れた・・・準備しておいたのにバッグに詰め忘れた・・・

幸いにして野球用ストッキングを持参していたので、膝下までのズボンとで何とか肌を露出しない格好にはなり、それに長靴を履いて出発です。

忘れ物には気をつけましょう!!

で、いつもの山の麓へ到着。
a4.jpg
                   あの山は・・・いいお天気です

いつもどおりの手順でポイントに到着。準備をし付近を探索します。川岸まで下りて魚やトンボ、アメンボを観察していると、獣の足跡を発見しました。

a5.jpg
                      獣の足跡 その1

a6.jpg
                      獣の足跡 その2

決して猛獣の足跡ではないと思うのですが・・・何かな?
種子混じりの糞も毎回確認してます。イノシシかな???

最近の山での楽しみ
a7.jpg
                      Coffee Time ~♪

そして日が暮れるまでの時間を読書して過ごします。
a8.jpg
                      イメージトレーニング

さぁそろそろ暗くなってきました。

a9.jpg
                      一番星・桃次郎

6:30 周囲はまだ完全に暗くなってませんが、東斜面は西日の陰になっているので照射を開始します。スイッチオンと共にたくさんの羽虫が集まります。

ab1.jpg
                       6000k 50w

以下、足早に飛来した昆虫と時間をご紹介

ab2.jpg
                  カマキリモドキの仲間 19:43

あけましておめでとう
ab2.jpg
                 コーカサスオオカブト ♀ 19:57

ab3.jpg
                    ガムシの仲間 20:13

ガムシはこの日10頭ほど飛来しました。紛らわしいです。(贅沢?)


ab4.jpg
                   ハネカクシの仲間 20:27

今までノーマークでしたが慎重に甲虫として観察していきます。

ab5.jpg
                    ゴミムシの仲間 20:27

ab6.jpg
                胸部の四角っぽいコメツキムシ 20:32

胸部に対、エリトラにも対に黒い点があります。

ab7.jpg
                   ツツシンクイの仲間 20:35 

初採集。全体的に柔らかい甲虫。腹部もペコペコでした。

ab8.jpg
                   コメツキムシの仲間 20:41

はっきりと飛来を確認した後、脇の草にとまったところを撮影

ab9.jpg
                   コメツキムシの仲間 20:43

正目の木材を染色したような渋い個体です。

abb1.jpg
                    ブイブイの仲間 20:45

abb2.jpg
                     ドルクス ♀ 20:52

エリトラの点刻が素敵なのですが・・・

abb3.jpg
                     ドルクス ♀ 2頭目 21:01

abb4.jpg
                     ドルクス ♀ 3頭目 21:07

こうなると♂の飛来に期待したいところですが、結局この日も! ♂の飛来は無く昨年末からの疑問はいまだに解明されません。(と言うか同定能力が無いだけ?)

abb5.jpg
                コーカサスオオカブト ♀2頭目 21:34

結局甲虫の飛来はこの後ブイブイやガムシ、小型のコガネムシ等が飛来しましたが、ポツポチといったかたちで、8時から9時半の猛ラッシュが持続する事は無く23:00にバッテリーも尽き終了しました。

abb6.jpg
                       エリトラの繊毛

そして翌朝、娘達をたたき起こし、すでに宿を出ていた嫁さんを応援すべくスタート地点に行ってみました。

abc2.jpg
                       スタートゲート

abc1.jpg
                       アスリート達

このマラソンは9kmと距離は短いですが、標高1,085m地点にあるお寺がゴールとなります。スタート地点は確か標高30m程ですので平均11.7%で約7°の勾配となりスキー場の初心者コースを登っていくような感じです。
abc3.jpg
                  あの山の頂上へ・・・走っていく?

実はこの山以前にKUMA兄さんやきっちゃんと徒歩で登っているのですが、我々からしてみれば走って登る所ではありません。もちろん舗装ですし・・・


しかし、宿に戻りプールサイドでまったりしていると嫁さんからの電話。てっきり山の中腹でへばってると思いきや「4位入賞!!今頂上から~」って・・・

参りました・・・こわっ

abc4.jpg
           いいお天気。ブーゲンビリアと雲ひとつ無い青い空

昆虫採集も嫁さんのマラソンも良い成果が出て、娘2人は2日間ず~っとプ~ルで遊べて大満足。いい週末プチ旅行になりました。

スポンサーサイト

| 採集記 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

開幕ですね!

お疲れ様です。

もうシーズンインですか!?今週末にでも行きたくなりました(^^)
コーカサス♀とアトラス♀は、こうやってみると違いが判りますね。

タイ王国には冬はありませんね!

| 魔琴 | 2011/02/06 09:42 | URL | ≫ EDIT

東斜面

ここ何回かは、一人での活動が多く、設置後背後が広いのは落ち着かない為、東斜面(川越え)には照射してません。このエリアの虫(コーカサス、テナガコガネ)はまだスレてないと思われますので、次の第3周期2月末から3月初旬にそちらに照射出来ればパラダイスの予感です。

是非早々にお越し下され・・・

| うしやん | 2011/02/07 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/215-5a21e46d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT