タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月26日プチ採集記

土曜日、午前中に今週の残務を済ませ近所の山へ向かいました。

弊社事務所から約20分弱のところにあるこの山は標高はあまり無いが、昆虫や鳥が多く見られるので少し時間が出来ると探索に出かけている。
現地の畑(主にキャッサバ)で作業する人と、モトクロス愛好者以外はほとんど人と会う事は無くのんびりと自然を楽しむ。

その山に向かう途中で、右前方の路肩の枯れた椰子の木に違和感を覚えた。
なにか明らかに“違う”物が感じられるのである。
28feb001.jpg
                  なんか違うなぁ・・・

写真中央やや下のところに、白い物が見えるのがおわかり頂けるだろうか?

椰子の木を観察すると直径約5~6cmの丸い穴が開いているのをよく見かけるのだが、以前からどんな生物が住んでいるのか一度見てみたいと思っていた。地上からあまり高くない50cm~2m位のところで確認する事が多く、地面で活動する動物かとも思っていたが、やはり普通に考えるとこの方であろう・・・


qwe.jpg
                  鳥さん@たぶん幼鳥

写真は上記の写真を拡大し一部切り取ったものだが結構綺麗に撮る事が出来たと思う。もう少し大きく撮りたくて車を停めて、撮影準備をするも、こちらを警戒して穴の中に引っ込んでしまった。ま、想定内である。この後特に予定も計画も立てておらず時間は充分にある。という事で、三脚とビデオを用意し出て来るまで待つor 誘い出す?作戦である。

数分後、案の定ひょこっと穴から顔を出して来た。幼鳥が親鳥が餌を捕らえて運んで来るのを待っている様に感じたので、そしてこの幼鳥が外の世界に非常に興味を持っている巣立ち前の状態だとも感じたので、すぐに顔を出すであろうと予測していた通りのようである。

それでもこの距離が精一杯だが・・・
28feb004.jpg
               この距離と角度が精一杯(汗)

この後動画を録ってみたものの、頭を外に出す事は無く、帰路にまた観察すればいいかとその場を離れた。山に入ればもっといい事があるかも・・・

到着。3本ある山道の中でも一番近い道を選択。航空写真を見ると、山越えで隣町まで超えられるようになっている。いつか向こうまで行ってみよう・・・

しかしこの道はモトクロス愛好者が走りに来る道とあって、アップダウンと道のうねりがまるで水無しの渓流のようだ。雨季に水道になるのであろう。低い部分に砂が溜まっている。

28feb008.jpg
                   水無し川を進む・・・

ここ数日の間にまとまった雨が降った影響か、少し景色が変わったような気になる。足元に目をやるとやはり変化があるようだ。
28feb009.jpg
                       新芽

久々に網を上空で振ってみた。一発で入った!!
28feb013.jpg
                トンボ: チョウトンボの仲間?

28feb014.jpg
                トンボ: チョウトンボの仲間?

この後、アカトンボのようなトンボを追い掛け回しては網を振ったが、1匹も入らず・・・上記の彼(彼女?)はよっぽどトロ臭かったのであろうか・・・

28feb015.jpg
                    セミの抜け殻

今回はセミの鳴き声がかなり増えていた。これも変化のひとつである。

28feb018.jpg
                   ハムシの仲間

28feb021.jpg
                細長~いカマキリの幼虫

28feb023.jpg
                  キンカメムシの仲間

この他、極小のミツギリゾウムシや、瀕死のコガネムシを収穫。
これから一雨ごとに景色がかわっていくのであろう。楽しみである。

帰路、例の椰子の枯木に近くなった所で徐行して近づくと、穴から1羽の羽、身体共にウグイス色の鳥が飛び立ち少し離れた電線にとまった。往路で出会った幼鳥が巣立ったとその時思ったのであるが、もしかしたら親鳥が餌を与えた後飛び立ったのかも・・・いずれにせよ巣穴の観察する事無く帰路に着いた。

少し気が晴れた・・・

| 採集記 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/224-89af97e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT