タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンミョウ

日曜日にぶつけた車の修理の為、昨日は保険屋さんと修理工場に行ったのですが、中途半端な時間だったので(無理矢理な言い訳に聞こえますね:汗)1日予定を空けて、朝一番にリベンジと午後に次回の下見の為にそれぞれ異なるポイントへ出かけました。

ちなみに車の修理はタイ正月明けの4月20日修理工場入りです。
「走れるからいいやろ?」って言われました。とほほ・・・


最近の雨で、フィールドはどんどんシーズンに入っていきます。

この方もあけましておめでとうですな・・・

17mar032.jpg
                  ハンミョウの仲間

体長約11mmで、図鑑には載っていません。新種か^^?

もう1頭
17mar059.jpg
                  ハンミョウの仲間

体長約16mm 近い種が図鑑に載っていましたがじっくり同定してみます。


昨日の成果
17mar069.jpg
                   甲虫三昧!!

左上下が朝の成果@近所の山でコメツキ2種と小さなタマムシ1種。
中央と右が午後の成果@今週末のポイントでゾウムシ1種、ゴミムシ1種、コメツキ1種、小さなタマムシ1種、ハンミョウ2種、色とりどりのハムシ5種でした。

小さなタマムシを展足する為とうとう虫眼鏡を使用。慣れるまで大変でしたがやはり便利ですね。

今週末は満月ですがゲストを向かえてナイターの予定です。




スポンサーサイト

| 甲虫 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/229-dc8eb33c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT