タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大型連休突入!!

4月中旬、13~16日は毎年タイの正月ソンクラーンで連休となります。このソンクラーンはタイの水掛祭りと言う事で世界的にも有名なお祭りです。

在タイ10年目に突入し、他人にゲリラ的に水を掛けて楽しむこの祭りもすでに苦痛を伴う年中行事となっている私。近年は出来るだけ人の少ない、またはいないところに避難するようにしてます。

という事で、月齢は良くないのですが自宅から約30分の山中で一人HIDライトトラップを楽しみます。
3DSCF7813.jpg
              お月さんは真上で煌々と・・・

毎回露出した肌がライトに照らされ、小さな虫を吸いこんだり、目に入ったりして大変だったので今回はフル装備で挑みます。

ジャン!!


3DSCF7817.jpg
                仮面の忍者、黒影風・・・

効果抜群でしたが、息苦しかった・・・ま、今後間違いなくこの装備での活動となります。肌への紫外線防止にも良いかと・・・

今晩はこんな感じ・・・6000ケルビン紫外線強化バルブ使用で50w設定です。今回は白いシートにライトの光を当てるべく三脚の脚は伸ばさず出来るだけ低い位置に設置しました。結果的にライトを通り過ぎて行く虫の量が激減しました。
3DSCF7821.jpg
                  今回は低位置で・・・

今回の大収穫
3DSCF7826.jpg
       初採集のクワガタ Figulus carviceps boileau, 1902

Figulus属 にはチビクワガタとかマメクワガタが属します。仮称和名“カーヴィセプスチビクワガタ”と言う事で・・・^^ 図鑑には(after Mizushima & Nagai)と表記されているのですが・・・どういう事??(自分で調べろ!!)

この夜は日暮れ1時間半で終了しましたが、小型の甲虫並びにたくさんの虫が飛来しました。
3DSCF7837.jpg
                    終了時の成果

自宅からも会社からも近いこの場所でクワガタが捕れた事で、今後この場所での活動が増える事でしょう・・・この場所を探すきっかけを作って頂いた鹿児島のandorias1さんに感謝せねば・・・^^

ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| HIDハンディライト | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/241-2a161d9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT