タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラヨーンの山 5月

月例となりましたラヨーンの山に行ってきました。
近場の採集も、定例のライトトラップも本格的にシーズン突入した事も有り、大収穫を期待し早朝自宅を出発しました。
給油、買出しを済ませ山道を走ります。毎度の事ながら1ヶ月前とはずいぶん景色が変わっておりわくわく感がこみ上げてきます。
一気に頂上へ到着。車を脇に寄せ準備に掛かろうと車を降りると、1ヵ所に蝶が飛び交っていました。身支度の手を止め確認してみると・・・


わぉ!!

1IMG1023.jpg
朝一番から刺激が強過ぎる!!


写真や動画を満足いくまで撮りまくり、装備を揃えて捕獲作業に入ります。今日は4.5mの柄にいつもの60cm枠に自作のネット。しなり具合が気になりますが、慎重且つ大胆に横から掬います。

そして・・・








さぁ・・・探索開始です(泣)




一気に標高120m差を下りまずは、状況確認です。数ヵ所同じ植物が確認出来、同じように蝶が舞いちらほら甲虫も確認出来ました。焦らずとも今日は大漁だと確信し探索を続けます。

以下ほぼ80%は冒頭の花での写真です。枚数が多いので駆足でご紹介。
113may001.jpg
いつものフトカミキリの仲間

113may002.jpg
ハナムグリの仲間?初採集
Thaumastopeus nigritus (Frohlich,1792)
※カッコ内のoの上に¨が付きます。何語かな???

113may005.jpg
ハナムグリの仲間
Ixorida mouhotii (Wallace,1867)】

113may007.jpg
Chelidonium venereum Thomson, 1865
初採集

113may013.jpg
オトシブミの仲間

113may032.jpg
よくよく見ると脱出中でした

113may015.jpg
Polyzonus nitidicollins Pic, 1932
初採集

113may020.jpg
近所の施設で飼われている子犬(リリース)

113may021.jpg
この蝶が多かった・・・

113may022.jpg
上記の蝶とは雌雄なのかな?

113may023.jpg
モモブトスカシバの仲間

113may027.jpg
Pachyteriaの仲間
初採集


113may033.jpg
3月に採集したカミキリ(未同定)

113may039.jpg
何に見えますかぁ~???


正解は・・・

胡坐をかいてヨガに励む猿仙人に擬態したクモ

です。


この後は標高を下げいつものようにビーディングです。
113may043.jpg
いつものフトカミキリの仲間@傘


しばらくビーディングしましたが、ルッキングで確認した数頭の小型カミキリムシを逃がしてしまい、叩くよりも掬う方が良いと判断し、ビーディング道具を片付けネットを手に探索を続けます。

113may047.jpg
モモブトハムシ@ゴージャスな色

113may048.jpg
モモブトハムシ@グリーンメタ

113may051.jpg
ヒゲナガゾウムシの仲間

113may059.jpg
HITACHI EX200の様なオトシブミの仲間

113may076.jpg
蛹化寸前のアゲハチョウの終令幼虫でしょうか?

113may081.jpg
モモブトハムシ@ブルーメタ

113may082.jpg
カミキリ未同定
初採集



ブログとしてはかなり手抜きですが・・・最高の一日でした。
まだまだたくさん写真はあるのですが、今日のところはこの辺で^^

タイの書籍Beetles of Thailand 2nd Editionにて同定しております。

| 採集記 | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モモブトハムシいい色をしてますね。

上のチョウはタイワンキマダラかその近縁種だと思います。

| C-314 | 2011/05/13 22:41 | URL | ≫ EDIT

いい色

いい色でしょ?いい色過ぎて表現出来ません。シャンパンゴールドに赤を混ぜて光線の加減で緑を発色させる・・・うちの店のバーテンはこんな色のカクテル作れるやろか・・・タイワンキマダラですね。ありがとうございます。

| うしやん | 2011/05/13 23:26 | URL |

素晴らしい!

ラヨーンにもいろんな昆虫が棲んでいるのですね。
綺麗だなぁ!!
俄然、興味が湧いてきました。

| きく | 2011/05/14 16:25 | URL |

>素晴らしい!

わざわざシラチャからそこまで行くのがわかるでしょ?
虫好きしかわからないキーワードのようなものがあるのかもですね・・・@ラヨンの山

毎月がアンビリバブルあんどリフレッシュです。歩くだけでもいい運動になりますよ~

| うしやん | 2011/05/15 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/247-01db9199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT