タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習終了後の寄り道採集

週末は、ゴルフに飲み会にソフトボールの練習と予定が詰まっており

今週の採集はお休み・・・

と思っておりましたが、練習終了後の帰り道ちょこっと寄り道してみました。

まずはパキテリア(カミキリムシ)を採集し、その後同じ木の花から未採集のハナムグリを捕獲するもロスト・・・爪を切ったばかりで写真を撮ろうと摘んだ指先からブゥ~ンと飛び去ってしまいました・・・(泣)

気を取り直して山を登っていくと、某所で採集したタマムシのホストの木が見つかりました。今年生えたような木です。1本有るなら他にもと周りを見てみると、有りました。立派な木が・・・そしておりました居りました。

1IMG_1778.jpg
Chrysochroa buquetii rugicollis E.Sanders, 1866


パキテリアに続き、なぁんやぁ・・・こんな所にもおったんかぁ・・・って感じです。

山道をぼちぼちと行き来し、主に葉っぱの裏表の面を観察します。ハサミムシやハムシはたくさんいるのですが本命がなかなか見当たりません。
しばらく根気強くチェックしていくと、本命かな?と思われる個体発見。まずは写真を撮りネットを被せます。

tamachan.jpg
タマムシのようですね・・・



・・・(泣)

体長5mm程。ネットの横を落ちていく姿を一瞬確認しました・・・

野生のサルを横目に車に戻ります。少し前に犬に噛まれましたが、サルの牙も鋭いんですよね。興奮させないようにゆっくり静かに通り過ぎます。

車のそばに倒れた細い木が有りました。葉っぱに気になるものがついてます。今度は撮る前に採る!!


・・・(泣)


しかししばらくすると、木の幹に再び同じ個体が現れました。この木から離れないようなのでまずは撮影。

tamatamaw.jpg
タマムシの仲間 3~4mm


ま、標準レンズでよく撮った方でしょう・・・と自分を慰めます。

そして捕獲準備。いつものネットでは虫が小さ過ぎるので、自作の直径約20cmのステンレスネットを用意し捕獲に挑みます。


・・・ロスト


・・・ロスト


また戻ってきた


・・・(泣)

話は変わるようですが、このタマムシに遭遇してからなんだか小さなハチが僕の周りに大量に集ってきました。いつも耳や鼻、目、頭髪にアタックしてくる小さくてうるさい奴らが、今日は僕のまわりに沸いてます。幸いにしてこの種は刺さないようなので帽子やタオルで追い払います。

ソフトボールの練習でかいた汗と、ここに来て歩き回ってかいた汗の臭いに寄って来たようです。よく見てみると既にシャツや腕などには大量のハチが集り口吻を伸ばしてやはり汗を吸っています。
着替えは有りましたので白いシャツを選択します。どうも濃い色の部分に蜂が集っています。

2IMG_1798.jpg
脱いだシャツに集るハチ(種不明)


白いシャツ、帽子にタオルも全て白にし再びタマムシに挑みます。・・・が、1分足らずで一度は散ったハチ達が戻って来ます。タマムシも見あたらないし・・・今日は諦め場所を移動する事にしました。

この後、カミキリムシを2頭追加。本日の採集を終了しました。

近々リベンジしてきます。

しっかり探せば自宅から10分のポイントでもしっかりいるもんですね。

スポンサーサイト

| 採集記 | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速リベンジ

してきました。

2枚目の写真のタマムシ
http://twitpic.com/58259w
逃がした獲物は大きかったとはよく言いますが
撮り損ねた獲物は小さかった・・・って感じですね(^^;)←写真へたくそ

| うしやん | 2011/06/07 11:09 | URL |

スマートで渋くてかっこいいタマムシですね。
そこまでサイズが違うとなるとよく似た別の種類かもしれないですね。
いいなぁ(^ ^)

| KOH16 | 2011/06/07 17:00 | URL |

KOH16さま

コメントをありがとうございます。
採ってない虫のサイズはかなりいい加減なものでして^^; 決して適当に判断しているわけではないのですが・・・

でも・・・よく似た別種なら尚いいですね。
毎日山に登ります。(今日はお休み^^;)

| うしやん | 2011/06/07 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/252-4fb92022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT