タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未採集のタマムシ

コンプリートです。

13june006.jpg
Chysochroa mniszechii H. Deyrolle, 1861

 夕方ポイントに入りずっとこのホストの木を見上げておりました。飛来するタマムシのとまった所には高確率でもう1頭タマムシがいます。恐らくメスがとまっているところにオスがやって来るのでしょう。その後何度かチャンスがありましたが、こちらの考えがわかるかのようにネットをうまく避けて逃げてしまいます。

今日も諦めて帰宅しようかと考え始めた頃、いつの間にか葉っぱに1頭とまっておりました。ネットを伸ばし身体をいっぱい伸ばしてみますが、約1m足りません。

何か足場が欲しいなぁ~っと思った瞬間、昨日のサルの事を思い出しました。

12june003.jpg
僕にヒントを与えてくれたキミ


そうだ!!

少し離れたところの車に乗り込み、木の真下に停車します。その後はご想像にお任せします。

13june009.jpg
採集後のホストの木周辺



そこまでして、何とか1頭採集に成功しました。
これで今期出会ったタマムシは全種コンプリートです。
スポンサーサイト

| 甲虫 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/255-0db3b300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT