タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巨大ナナフシ

カオキアオゴルフ場近くのポイントに行ってきました。
一日中アップダウンのある非舗装の林道をぼちぼち探索するといい運動になりますね。帰路終盤はヘロヘロで周囲を探索する元気もありませんでした。

という事で表題のお話。

実は往路では写真は数枚撮ったものの採集ゼロ。触手が動く獲物がいません。

IMG2472.jpg
道端のオジギソウの花で撮影の練習



いつもの折り返し地点で、マラ・キー・ノック(鳥の糞のようなニガウリ)の若い実がたくさんなっていたので、晩飯のおかずにニガウリカレー(もちろんタイ風)でも食べるかな^^と趣向を変えて果実の採集。若い蔓も忘れずに・・・^^

IMG2508.jpg
マラ(ニガウリ)・キー(う○こ)・ノック(鳥)


大きくても3cm位で群生するのですぐわかります。

このカレーほろ苦くて美味しいんですよ。嫁さんの実家でお母さんが作るこの料理は僕の大好物です。

IMG2512.jpg
あ、ここにも・・・


で、ですね・・・ここからが本題^^;

このニガウリの果実や蔓を一生懸命採集していたら、その奥の方にこのような光景を見つけました。

IMG2511.jpg
愛し合うナナフシ夫婦


ま、よくみる光景ではあるのですが・・・

ここからがちょっとフツーでは無いのです。


覚悟してご覧下さい。


じゃん!!


9july008.jpg
でか~い!!メス


体長25~30cm程で前足を前方に突き出す為見た目は40cm位に見えます。


9july010.jpg
メスに比べて小さいオス・・・


それでも体長15cm以上あります。

今日思ったこと・・・


こんな大きな昆虫を捕まえて写真を撮ったことが無いので、どう撮ろうかと悩みました。比較対照にするにはやはり掴む事かと思い、写真を撮りましたが、リーチいっぱいいっぱいなんですね。腕を伸ばして胸を反らして昆虫の写真を撮ったのは初めてです。

一人が不便だと素直に思ってしまいました。どなたかお付き合いの程よろしくお願い致します。(急募)

動画も撮って来ましたので、後日Youtubeにて公開したいと思います。
お楽しみに~^^


| 今日の虫あんど自宅採集 | 21:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お付き合いしたいです

こんにちは、
一人では結構限られてしまいますね。
お付き合いしたいですね。
スケールを持ち歩こうかと思っていますが、、、
以前は10バーツコインを持っていましたが、
珍しいのが出てくると、コインを持っていることを忘れてしまう。(僕の特技)
それにしても、でかいです。
僕はまだ行き逢っていません。

| カオヤイ | 2011/07/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

スケール

カオヤイさん毎度です。
以前は図面を見たり書いたりする時に使う10cm三角スケールを胸ポケットに入れて行動していたのですが、コーカサス11cmを確認した時に役に立たず持ち歩かなくなりました(仕事の際は今でも胸ポケットに入ってます)。
顔のどアップとかも撮りたかったのですが、終始動き回るのでそれもならずでした。
一緒に遊んで頂けるとありがたいです^^

| うしやん | 2011/07/10 16:18 | URL |

デカイ! 素直に驚いた。 こんなデカイのが居るんや…
しかし、特にオスの方は完璧に“枝”やねぇ。
あっ、でも先に言っておきます。
「お付き合いは出来ません。」

| t-defector | 2011/07/13 12:26 | URL | ≫ EDIT

t-defector 兄貴

先日はeuginさんの送り帰し有難う御座いました。行こうかなと思いましたが、先週の不摂生&ソフトで軽度の鞭打ち症&足イタイイタイ病に悩まされ・・・

っと・・・

お願いしますのでついて来て下さい(泣)

| うしやん | 2011/07/13 14:33 | URL |

動画

公開しましたので、月齢の上の“動画”からYoutube動画をご覧下さい。

| うしやん | 2011/07/13 14:42 | URL |

すっごいでかい!!

すごいでかいですね。怖いくらい。でも実際に見てみたい。
今となっては、一度くらいならご一緒したかったかな?!と思うております。次回ですね。

| eugin | 2011/07/15 10:38 | URL |

euginさま

コメントありがとうございます。

裏山にいませんか?

| うしやん | 2011/07/15 22:26 | URL |

これはすごいですね!!
確かに腕のリーチだけじゃ足りなそうです。。。

採集記を見ていたらタイ熱が上がってきてしまいました笑

| sakuko3 | 2011/07/25 00:57 | URL |

sakuko3さま

コメントありがとうございます。

是非是非お越し下さいませ^^

| うしやん | 2011/07/25 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/262-5e8d7168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT