タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

背中にお荷物を背負ったサシガメ

今日は3連休の初日。女房子供はお寺に行ったので一人でいつものコース。

で色々と見つけたのですが表題のサシガメをご紹介。

昨年ラヨーンの山で確認したこのサシガメを先週初確認していたのですが個体も小さく映像だけ撮ってリリースしました。

そして今日、林道の脇の葉っぱを確認しながら歩いていると、いました。これは終齢幼虫くらいかな?

IMG2614b.jpg
サシガメの終齢幼虫だとおもってた


ちょっとアップにしてみると・・・
15july012b.jpg
背中がなんか変?


カメラ(コンデジ)を逆さまにして左下からのフラッシュの光で撮影
15july013b.jpg
頭はちゃんとサシガメ


実はこのサシガメの幼虫は、捕食したアリの残骸を背中に背負う習性があるらしい(捕食しているのを見た事が無い)のです。
昨年の個体を見た方からサシガメの幼虫だというコメントを頂き、成虫の写真も見せて頂きましたが、どうしても自分の目で確かめたくて捕獲。容器に入れて持って帰る事にしました。

IMG2641b.jpg
今回も晩飯のおかずの材料を・・・ ちょっと多めに^^;





帰路にて・・・



またもや同種のサシガメ幼虫を確認。先ほど捕獲した幼虫との個体差を確認しようと思いウエストポーチから容器を取り出し蓋を開けて中を覗くと・・・



なんと!!



15july022b.jpg
2頭いるぞ!?


びっくりしました。終齢幼虫から新成虫に羽化していたんですね。3時間半の間にです・・・。朝捕獲した個体が終齢幼虫だった事が正式に判明しました。

15july024b.jpg
新成虫羽化直後


自宅にて

せっかく新成虫になったサシガメ様には申し訳ないのですが、貴重なデータなので、抜け殻と一緒に標本になってもらう事にしました。

15july028b.jpg
抜け殻

よくよく見るとアリ以外の物も乗っけているようですね・・・

15july030b.jpg
新成虫

背中のワンポイントの赤は突起となっておりなかなか素敵なアクセントになっております。


今日は1日中お天気が悪かったのですが、それでもなかなか楽しい1日でした。

明日はどこに行こうかなぁ・・・
スポンサーサイト

| 今日の虫あんど自宅採集 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/264-7a2046fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT