タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月22日HIDハンディライトトラップ

金曜日の日没までにポイントに到着する様、あれこれ段取りして出発。
嫁さんの「雨降るよ・・・」と言うひとことにテンション下がりながらも、車を走らせ何とか日没までにはポイントに着けそう・・・

でもポイント付近はこんな天気
IMG2700.jpg
雲が低過ぎ・・


折角来たのだ。行かねばならぬ・・・大雨になったらさっさと撤収すりゃいいよね。

という事で
IMG2701.jpg
雲onいつもの山


いつものオフロードを進むとこの3~4ヶ月道を塞いでいた倒木がやっと切断されて先に進む事が出来ました。

IMG2703.jpg
結構堅そう・・・


このポイントで結構楽しい思いもしたので、すこし寂しい気分・・・

数ヶ月の間、車が通っていない事もあり、草木が伸び放題で道が塞がれそうな箇所も何とか通過ししばらくすると、路上に嫌ぁ~な落し物が・・・

IMG2706.jpg
ゾウかな?ウシかな??


どちらにせよ野生であることには変わりなく、出会わない事を祈ります。1つ突付いてみましたが、何も出て来ませんでした。日暮れ近いので先を急ぎます。

いつものポイントに到着。周囲は雑草が生え放題ですが、何とかセッティングを完了。今日はこんな感じです。

IMG2714.jpg
セッティング完了!


今回も6000ケルビン紫外線強化バルブを使用し、50Wに設定。ふだんよりも長時間照射する予定で前半は車のシガーソケットから電源を取りました。下に敷くシートはビニールシートで、後片付けが簡単で、小さな虫も見逃さないので便利です。そして白い折り畳み傘は、勢いあまって光源を通過する虫をブロックする目的で設置しました。
IMG2715.jpg
ふだんよりもガス多し・・・


この山の尾根を狙ってHIDハンディライトのコロニーレーザーを照射するのですが、ガスが出るとそこで乱反射してポイントまで光が届かなくなります。飛来する昆虫も光源の位置が分からなくなり右往左往するようです。


続く・・・
スポンサーサイト

| HIDハンディライト | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/268-895e7683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT